topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


美味しいバクラバ♪見~~つけた~~^^ - 2011.11.01 Tue



2011年9月のギリシャ旅行記、続きです♪


greece-map 2011.9


トルコ、マルマリスにて。



相変わらず…どこ行くわけでもなく。道もわからず…

マルマリスの街をお散歩しています。


ちょっと写真を撮ったりしながら・・うろうろ^^;

たくさんのお茶と、スパイス、ハーブが売られているお店。

どれどれ…

P9082571s.jpg

P9082572s.jpg

P9082573s.jpg

P9082574s.jpg


どうやらの方に出たようです。


旧市街とは全く違う雰囲気。そこに暮らす人々が…

生活するのに必要なお店が並んでいるような所です。

チーズ屋さんやら…雑貨屋さんやら、パン屋さんとか・・リカーショップとか。

P9082580s.jpg

P9082581s.jpg

P9082583s.jpg

P9082584s.jpg

P9082585s.jpg


旧市街とは全く違う雰囲気。。。なるほど~~~!!


と、そこで1件のお店を発見!!

ココです^^

P9082579s.jpg


ここはケーキ屋さん!!ですが…トルコの伝統的お菓子、」バクラバなどがズラ~~~り^^

P9082575s.jpg


そうそう!!コレコレ!!

こういう感じのが食べてみたかった~~~~!!

という訳で、早速買ってみることに…。

1種類づつ、好きなモノを売ってくれるそう^^


奥は洒落たカフェになっていて、イーチインできるようですが

先ほどランチを食べたばかり。ここはとりあえず、持ち帰り用にして頂きました。

で…分からないので、テキトーに、”あれとアレ・…”なんて調子で指で注文。

買ったのはこんな感じ。

P9082576s.jpg

P9082577s.jpg


で、このあとコレを持ってレジでお会計するのですが…

この時レジにいたおじさんは私に、英語で、“2・5(two fifty) ”と。

で、私は迷わず…2・5ユーロを出したわけですが…

おじさんは、私に50セントコインを戻し、2ユーロコインを受け取って・・

更に、”トルコリラコイン”でお釣りを・・・。



あ…なるほど、2.5ユーロではなく、2.5トルコリラ…^^

や…安い~~~!!



この時初めて”トルコリラ”を見て、そして手にすることができました。


私は、これが2・5ユーロ(約260~270円くらい)でも全く高いとも安いとも思わず、

なんとなくそんなもの、と思ってしまったのですが…

2・5トルコリラ(約半分の130円くらい?!)なら…かなりお得な気分に…(笑)


確かにここは、この街に住む人が生活する街。

このお店にも、この街に住んでいるようなひとが多く…^^

当たり前ですがここでは”ちゃんと、トルコリラ”が使われているんですね…。


今までのお店が”いかにも観光客向け”のところばかりで、

フツーに”ユーロ”が使われていたので…ちょっと感覚が違っていたかも^^;


で、早速その場でお味見!

   美味しぃ~~~~~~!!!


そうそう!!こういうのが食べたかったんですっっ!!

たぶんこれは、このケーキ屋さんで作られたものでしょう。

なんと言うか…“ホンモノ”の味^^

大満足~~~~!!


結局…すべてをぺロリで食べてしまい…口の中が甘くなりすぎたので、

この店でカフェも注文^^

とはいえ…あまり落ち着くような席には座れず、すぐにお店を出てしまいましたが^^;



で、その後も歩いて行った訳ですが…

なんだか…道もわからず、あれ?!ここどこ?って感じになって来てしまったので…

時間はまだまだありましたが…ここら辺で折り返した方がよさそう?

ということで…海沿いに出て、また歩き・・・・


この時…何度も言いますが、本当にかなり…暑かったんです(ToT;

この時2時半くらい?!日差しが一番高い所にあるような時間。

日陰になるような所もなく…(><;

かなりの体力を消耗したようで…なんだか写真を撮る気力もなく…^^;


さすがの私もちょっとこれ以上お散歩したい気分にもなれず…(><;

とりあえず、わかる所に行こうとひたすら旧市街を目指しておりました^^;


で、、、やっとバザールのところに戻り・・・

カフェでも飲みたいというかちょっと落ちつきたい…)気分ですが…

やっぱり、最初に入ったところはユーロでの支払いでかなり割高(><;


そう言えば…マリーナの方にお洒落なカフェがあったよなぁ~~~ということで

もうひと踏ん張り、歩いてそちらに^^;




もう少し、


マルマリスのお散歩は続きます♪




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

トルコの甘い菓子
私もバスマジェさんから頂いたことがあるのですが
本当に美味しいんですよね!

うぐぐぐ・・・・よく全部食べれましたね(^^;
ちょうどワタシも昨日、バクラヴァをお土産にもらったんですが、
チャイを飲みながら、ようやく1個食べれましたぁぁぁ(焦)

チャビママさん!!
はい!!このお菓子屋さんのバクラバは本当に美味しかったです^^
お土産物屋さんで買わずに先にこっちを見つけていれば…(><+
本当はもっとたくさん買って…
というか全種類食べてみたかったくらいでしたが…
さすがに日本に持ち帰るとか考えられず…^^;
それはあきらめました^^;

バスマジェ久美子さん!!
でもこれ!!本当に一口サイズですよ^^
私は確か3つ食べました。
連れは一つ。
お土産物屋さんで買ったバクラバ食べていたので…^^
でも本当に全種類食べてみたかったです(笑)
この時はさすがにギブアップでしたけど^^;

コレも一度は試してみたい1つです。
甘いのは好きな私ですが、
コレって鼻血が出そうに見えるのは・・・私だけ?

ホントだ・・・確かに売られているのはかなり生活臭のあるモノばかりですね。
こう言う光景はツアーだとなかなか見る事が出来ないです。
考えてみればツアーってその国の上っ面と言うか、良い部分しか見せませんもんね。
地元の美味しいお菓子も食べられて良かったですね。

こんな美味しそうなお菓子が130円!
安すぎます(≧▽≦)

トルコのお菓子でゆべしに似てるのがありますよね、あれ、懐かしい味がしますね。
行ったこと無いけど、トルコ通の友人に聞くと食べやすいお菓子が多そうで。

エリザベス さん!!
ヴィサヴィさんのスイーツはかなり甘目って…よく書いていますよね?!^^
果たして…このお菓子とどちらの方がより甘いのでしょうね?!
やっぱりこっちかなぁ~~~~^^;
でもこれ、本当に小さいんですよ^^
一口サイズで…。
このかわいさにも惚れました^^
だからこそいろいろな種類が食べられたし…
本当に美味しかったです^^

巴里の恋人さん!!
はい。
とはいえ・・町全体リゾート地のような雰囲気であることは
間違いないんですけど…
ここは、ここに長期滞在しているような観光客の方々なども、
買い出しに来たりするのでしょうね。。。
かなり住みやすい街なのではないかな~~という印象でした^^
そうですね。
もちろん遺跡巡りなども楽しいですが…
やっぱり私はそこに暮らす人々の姿を見たり、
その町の雰囲気を感じることが…
そしてそこでまったりと過ごす時間が大好きです^^
おほほ・・・・

ゆう さん!!
ただせさえ外国にいるのですから…
何だか金銭感覚ってちょっとおかしくなったりしますよね?!
この時本当に暑くて…^^;
思考能力ゼロでしたが…
今思えば…本当に安い!!ってカンドーです(笑)
買って持って帰りたかったです^^;

ふじこさん!!
ゆべしに似たお菓子はギリシャにも全く同じものがありますよ^^
実は私はちょっと苦手なのですが…^^;
ゆべしも。。。。^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1565-03dc1cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局…まったり~~と。。。。^^; «  | BLOG TOP |  » マルマリスでランチ!!と、バクラバ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

