topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


取材…読売テレビ『ウェークアップ プラス』明日放送♪…ギリシャのこと。 - 2011.10.07 Fri



昨日、OLYMPIA、営業中…

オーナーへの取材がありました。


本当に…世界中を騒がしている…『ギリシャ』についての取材です。

その中で、『ギリシャの食文化』も紹介したいということで、

OLYMPIAも紹介して頂けるということでした。


が…『できればお客様がいらっしゃる時間に取材したい』とのこと。

…なので、取材時間は夜の10時ごろ。。。

コレは初めてでしたので、どうなることやら・・と、ちょっと心配しました。


…が、取材を受けるオーナーにとっては好都合?!

この時間ならお酒も入ったころだろうから…緊張感も和らぐかも?!

という訳です^^;


この日の予約は2件ほど。

まぁ…なんとかなるだろうとは思いつつ…


昨日はいざ、営業が始まってみれば…

THE常連様Dayともいうべき…お客様たちが次々と・・・

何やらかなり嬉しい悲鳴…^^

前半はちょっとバタバタとした営業になってしまいました^^;


その中には『ギリシャ旅行記読みましたよ~~~!!』と言って下さる

ギリシャ好きのお客様も♪

でも…あまりお話しできず残念でした。。。


が…それも10時前にはかなり落ち着き…

お客様も8割がた帰られた頃、取材の方々登場。

早速、オーナーへの取材が始まりました。

こんな感じで…^^

PA064294s.jpg

PA064296s.jpg

PA064297s.jpg

PA064299s.jpg


…相変わらず…オーナーの表情は…”カメラ仕様”です^^;

一応笑ってはおりますが表情は硬く…(笑)

…まぁ…しょうがない^^;


さすがに…少しはお酒が入ってはいたものの…

まぁ…そこまで酔った状態ではさすがに取材の方に申し訳ないですものね^^;

この時までは全くのシラフでしたので…(笑)


この間にもお客様のご来店があったり…オーダーが入ったり…でしたので、

話を聞きながらずっと見守る…

ということはなかなかできなかったのが残念でした。



その後は店内撮影と・・・お料理の撮影。


PA064300s.jpg

PA064301s.jpg

PA064303s.jpg


もちろんムサカもこんな風に・・・・^^)v

PA064305s.jpg



この間…ご来店頂いていたお客様に…ご協力頂き…

ありがとうございました。




そして…取材終了後…

『もちろん…OLYMPIA自慢のお料理を食べていってくださいね~~~!!』

ということで…オーナーも加わってご歓談^^


PA064306s.jpg

PA064307s.jpg



この頃…

取材も終わって一息し…その後はお酒もすすんだオーナー、

この取材の方々へのおしゃべりが止まりません(笑)


いつもの如く…手振り身振りを付けて…

興奮気味に話しをしております(笑)


ギリシャのことを・・・・。


つい私も・・・取材の方々に…

”本当はこの姿をカメラに写してくれれば…いいと思うんですけどね…”

と言うと…

”本当ですね!!今…取材したい!!”と・・・(笑)


もちろんこの時はカメラや照明などは…すべて片付けられておりましたので…^^;


番組は、もちろん真面目に“ギリシャのこと”を報道する番組のようですが、

まぁ…はっきり言って、日本語が上手くはないオーナーへの質問は…

かなり簡単なもので…

オーナーも、できる限りの対応は頑張っておりました^^




放映されるのは明日。

10月8日(土)朝8:00~

『読売テレビ』(日本テレビ系列)の番組。

『ウェークアップ プラス』



全国ネット・・だそうです。


その中で、5分ほどだそう。

よほどの大事件でもない限りは…間違いはなさそうです。



お時間ありましたら、ぜひご覧になってくださいませ~~~~~^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




で、このことについて私の気持ち。


確かにギリシャは、世界中の経済状態を悪化させ、

かなりお騒がせしているようですが…


9月のギリシャ旅行で私が見てきた『ギリシャ』は、

平和そのもののギリシャ。



島の様子は今までと、『何一つ変わってはおりません』

そこで暮らす人々も・・・・・。


今回、首都、アテネには立ち寄ることができなかったので、

都会の様子はわからないのですが、


今年のギリシャは例年よりも観光客がはるかに多く…

9月とはいえ、島はどこもかなりにぎわっておりました。

そしてそこには人々の笑顔が…。


確かに…経済状態は良くはないことに対して…島の人たちは

『それは世界中で同じだから…』と言っていました。

もちろん私もそれは同感です。


日本でもかなり厳しい状態は同じですから…(><;



ギリシャの、穏やかなあの気候。あの太陽。

あまりにも美しい海。

そして、有り余るほどの豊富な食材の数々。

そしてそこに暮らす家。


これらがある限り…ギリシャの人々から笑顔がなくなることはないと、

私は思っております。



ギリシャは何千年も前からそんな国だと・・・・^^





そんなギリシャを…『9月のギリシャ旅行記』を、早くUPしたいとは思いつつ…

なんだか書くのが追い付かず。。。^^;

とほほ・・・




何だか・・・このような”ギリシャの負の要素”にあやかって

“お店の宣伝”をしているような気もして…

気持ち的には複雑な部分もありますが…


だからこそ、そんな日本の報道などで見る“負”の部分だけではない

”美しい国ギリシャ”を…

そして今回の旅行で見てきた”ギリシャ”の風景を…

もっともっと伝えられれば…という気持ちでいっぱいです。



一時期、このような内容のオーナーへの取材には過敏になり、

お断りすることもありましたが、

今回の取材の時のお電話では、

”ギリシャについていろいろ言われているけれど、

是非、ギリシャは本当はこんな国、

そして素晴らしいギリシャの食文化などを伝えて欲しい。


とのことで、オーナーも承諾。

それは私も願ったり…でした。




半年前の震災時、

ギリシャの報道の、何回かのオーナーへの取材の時…

  ”日本は危険ではないのか?

   大丈夫か?食べるものはちゃんとあるのか?

   助けが必要なら…!!”

との質問に…

  “横浜は全く問題ない。

   日本は、そして日本人は大丈夫だ!!

   日本はスバラシイ


と何度も繰り返し、日本に滞在していたオーナー。


そして今、日本人のギリシャへの取材に、

  ”ギリシャは美しい国。そしてリラックスの国。

   全く心配ない…”


と言い続けるオーナー。


そんなオーナーの心粋を、私は称賛したいです。。。





なにはともあれ…

明日の放送内容がどんなふうになるのか楽しみです。







関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

土曜の朝なら確実に観られます!
楽しみ~♪

辛坊さんの番組ですね。
毎土曜見ていますよ!
明日はとっても楽しみだ~~~♪

えっ! 明日じゃないですか~~! これは見なくては♪
夜中の取材、大変でしたね~~お疲れ様です。
なんだかギリシャの事を語るオーナーさんの様子が目に浮かびます☆
日テレですね! 忘れないようにしないと!

明日は絶対無理m(__)m
本物の生オーナに会いに行きます♪

 明日じゃないですか!
時事ネタだから急なんですね。
ほんと、早く騒動がおちつくといいでしね。
さぞかしご心配のことでしょう。
がんばろう、日本、ギリシャ!!

取材すごいですね~!
そして明日は出張で早めの出勤なんです(>_<)
見れないような、、、
ギリシャのニュース見てドキドキしてます。
でも、オリンピアさんのブログを読んでホッとしました(*´`*)

オーナーさんの心意気の伝わる報道に仕上がっていることを祈っています。

最後の歓談の様子が私も
見てみたかったです♪
全国なんですね、今から録画
チェックしてきま~す。

アッ・・・もうすぐ始まる~!
(・・という時間です)
チェックしてみま~す(^-^)v

チャビママさん!!
早起きなのですね^^
私は、前の日にかな~~~リ盛り上がってしまって…
起きるのが大変でした^^;
でも見た後はもちろんまたZZZZzzzz…^^;

ホワイトオニオン さん!!
う~~~~ん…
期待よりも…tyっとという気も…(><;
オーナーの気持ち…伝わったかなぁ~~~?!?!

バスマジェ久美子さん!!
トプカプさんでも営業中の取材やっていましたね?!^^;
結構大変ですよね?!(><;

ふじこさん!!
とはいえ…観てくださったようで…
ありがとうございます~~~^^

走る料理長さん!!
きっとギリシャは昨夜などは
騒動のことなどすっかり忘れて
サッカーの話題で盛り上がっていたはず^^
そんな素敵な国ですよ~~~~(笑)
まったく心配してません~~~~(笑)

sei-sei さん!!
私もそれを願ったのですが…(><;
う~~~~~~ん。。。。。。

ゆう さん!!
皆さんがそう思ってくれれば…
本当に嬉しいんですけどね…
昨日の放送はそれが伝わったかどうか…?????(ToT

マダム Lee さん!!
そうですね(笑)
取材時のあのちょっと緊張してぎこちない話しぶりよりも・・
ギリシャ語と英語交じりの…日本語で
かなり熱く本音を語る姿をお見せしたかったです。。。。

エリザベス さん!!
ありがとうございます^^
でもあまりにもあっという間で…ちょっと残念^^;
私は働いているふり(!?)をしてました(笑)

そうでしたか・・・これは是非とも見ておきたかったなぁ(無念)
オリンピアさんのお気持ちも良く分りました。
そこに暮らしている人達の笑顔が何よりも一番ですもんね。
日本も一日も早くそうなる事を願わずにはいられません。

巴里の恋人 さん!!
実は…放映されたものは、正直に言うと私が見て決して
嬉しいものではなかったんです(><;
もっともっと…取材は慎重に受けようと改めて思っちゃいました。
でも、この時思った気持ちはココに残しておこうと。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1550-574d05b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな感じでした。。。 «  | BLOG TOP |  » Oktoberfest (横浜オクトーバーフェスト)2011…日曜日のお散歩♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

