topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


オリンピア的、アナログ旅行のススメ?!(笑) その2 - 2011.08.20 Sat



2010年10月のギリシャ旅行記の続きです。

ギリシャからの帰りに立ち寄った、パリ旅行記です♪





パリにて…♪




東駅に来てみたけれど…

で…どうしよう?!?!^^;

とりあえず…どこ行きの電車に乗ろうか。。。決めないと。。?!

こんなにたくさんの電車が出ているとは…?!^^;



電光掲示板で…行先を見て…。

う~~~ん。。。どうしよう?!


ストラスブルグ…行き?

ストラスブルグって…ドイツとの国境に近いところじゃなかったっけ?!

それはかなり遠すぎる。。。?!


別に終点まで行かなくてもいいのだけど…

途中にどんな駅や街があるのかもさっぱり見当つかず?!


”REIMS”

この時から一番すぐの出る電車の行き先がこれ。

…コレってどこ?!^^;

   

ダメだ…(><;さっぱりわからない…(><;

これじゃあ切符すら買うことができない~~~~~(ToT;


(念を押しますが、PCなどは旅行中は持っておりません。

日本の携帯電話も…ホテルに置いてきてあります。

持っているのは・・ヨーロッパでしか使えないプリペイド式の携帯。

ネットには繋がっておりません。

また…この旅行に来るのに、ガイドブックの類なども何も持ってきておりません^^;)



…途方に暮れているところで、本やさんを発見!!


やっぱりこういう時こそ役にたつのは…アナログな本^^

パリ近郊の地図さえ見れば・・見当が付くかも…。



“REIMS"ココならさほど遠くはないかも?!


でも…そんなことをしていたら…

すでに“REIMS"行の電車は出発時間。。。

ダメだ~~~(ToT;


次は…”nancy”行き?!

きいたことはある名前だけど…どこ?!?!

何があるのかな?!


ええ~~い!!とりあえず…わからないけど…

切符売り場で、聞けば何とかなる?!?!


パリのこのような大きな駅には…

今は、フランス人向けの窓口とは別に、外国人向けの窓口があるようです。

それぞれの窓口に“何語”が話せるのか表示されています。

…有り難い・…^^
  
   パリも変わった?!なぁ~~~。。なんて^^


でここでの話はこんな感じで…。


“ナンシーまで行く時間はどれくらいですか?

また金額を教えてください。”


すると…そのお値段。片道約1万円以上(@@;

コレは高すぎ~~~~。結構遠い。。。。

さてどうしよう?!

でまたこんな風に質問。


“私たちは…日帰りで行って帰れるところへ、

観光と、リフレッシュしに行きたいのです。

近くて(せいぜい電車で1時間くらいのところ)で手ごろな値段で行けて、

ちょっと楽しめるような(観光できるような)ところはありますか?”



…と。


すると窓口のおにーさん、ちょっと困惑したような顔つき…。

でも間をおいて…

”それなら・・・”REIMS"がいいよ・・・!!

大きな教会があって・…

行ったことがあるかな?”

“ありません。。。”


ココなら…片道、1時間(くらいだったか?!)で、値段も…約30ユーロ。

次の電車は…○時○分だから…

2~3時間ぶらぶらして…○時くらいの電車に乗れば十分楽しめるよ!!”

と…^^


なんて親切な。。。^^)v


しかも“REIMS"は先ほど本で調べたところ…。

シャンパーニュ地方・・・ということだけはわかります。


ならば…!!ココに決定~~~~♪


   お恥ずかしながら、この時まで私はこの街の名前を、

   スペルのままに”レイムス”と呼んでおりました。

   帰ってきてから、調べると、日本語では“ランス”

   ああ…でも切符売り場のおにーさんには“レイムス”でも

   通じたからなぁ。。。^;

   “ランス”なら…聞いたことがあったなぁ~~~、

   そう言えばガイドブックでも見た記憶が…と^^;



あ~~~でも残念なのはもう少し早くきて

前の電車に乗れれば…もう少しゆっくりできたのになぁ~~~~


なんて。。。^^


それにしても…ネットの今の時代…

こんな風に切符を買う人っているんだろうか…?!?!(笑)


でも・・・

これこそが、アナログな旅の面白さ!!


おにーさんとの会話も楽しみました^^

  


めでたく行き先も決まり、チケットも買って…

でも電車の時間までは…あと、1時間くらい?!

f3bff89a34-2



という訳で…一息入れましょうか…^^


1ad8db69fa-2


a2af9737c2-2






しばらくして…電車の時間が近づいてきました。


ココで、電光表示板に電車が何番ホームから出発するのか、

表示されるのを待ち…


d58421fa9a-2


9c3ace2280-2


fde154fd70-2



やっと…でました^^

0dda2c2a84-2



そしていざっっ!!!

電車に乗り込みます~♪

823c75956d





続きます^^


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

なんだか見ているこっちまでハラハラしてきました(笑)
フランス語って「H」Y「D」と言った発音しない音が入っているのでややこしいですね。
行った事のないシャンパーニュ地方・・・見てみたいです。

僕も去年行った時にはブリュッセルで似たようなことしましたよ(笑)
緑の窓口のお姉さんはとても親切です。
予算に応じた切符の種類の提案から、観光案内までしてくれるのよね。
REIMSはどんな街だったのかな~

シャンパーニュ地方への日帰り~行って見たい。
やはり、店長の後にくっついて行きます!

なんか、ワクワクしちゃいますよ~(≧▽≦)
無事、大きな教会までたどりつけるのでしょうか!?
自分も旅行してる気分に♪

アナログ旅行を海外で!
ビビリなんで
ボクが行くときはついて来てください!
やはりオリンピアさんの後にくっついて行きます!

アナログ旅行を海外で・・・
味わってみたいです。
きっとドラマの連続で、果たして目的地に到着するのでしょうか?!
の始まりってことでしょうか?!楽しみです!

た、たのしそう~(≧∇≦)
次が楽しみです~っ!
早くお話聞かせて~っみたいな(笑)

いまだにヨーロッパは行ったことないので
こちらで旅行気分を味あわせてもらいます。
あ~、今夏はどこのも行ってない~!

ホントにいつもハラハラ・・・ドキドキ・・・ですね?!
まぁ~それが醍醐味と言えばそうなんですけど、
やっぱり勇気がないので、
オリンピアさんのBAGの中に忍び込んで行きたいものです。

今年の夏、車で北海道に行ったとき子供が「あれ何?これ何?」と
何度も聞くのですが、その度車のナビではあっという間に画面から
消えてしまい、ふつうの道路地図を持って行けばと何度も
思いました。

巴里の恋人 さん!!
ハラハラ…させちゃいましたか?スイマセン^^
肝心の私はこの時のこの状況…
かな~~~り楽しんでおりましたよ^^
例えば・・飛行機に乗り遅れそう!!とかっていう
状況とかではありませんから…
絶対にこうしなきゃいけない・・・とか…
時間に追われているとかってわけではないので…(笑)
さて…どうなる~~~みたいな感じでした^^
また…こんな風任せの旅を楽しみたいです(笑)

くまさんR さん!!
そうですね…窓口のおにーさん…
とても親切でした。。。
“大丈夫か?この人たち~?!”と
思われたのかもしれませんが…(笑)
パリも変わったなぁ~~~と思うようなひと時(!?)でした(笑)
REIMS…機会があれば、また行きたい~~~と思います^^

ふじこさん!!
はい…
たぶんREIMSまでは私がご案内できるかと…?!
でも…champagneメゾンに行ったら…
ふじこさんのあとにくっついて…
いろいろと説明して頂きたいと思います(笑)
美味しいchampagne選びは…はお任せします~~~^^

ゆうさん!!
大きな教会は…
あまりにも簡単に見つけられます~~~~
でも…やっぱり私が見たいものは…
教会よりも…?!?!って感じです(笑)

四皇 osamumaster さん!!
ビビり?ですか?
それは信じられません~~~~^^
どんな状況でも楽しんでそう~~~~
私の方こそくっついて行きたい・・・です(笑)
そして私はまた新たな楽しみ方を見つけられそうな気が…???

vitaminカラー さん!!
アナログ旅行ほど…
簡単なものはありません…(笑)
何も持っていかなければいいのですから(笑)
そんなドラマちっくではありませんが…
それはそれで楽しいです。。。
そしてなんだか時間を贅沢に使えるのがう嬉しいという気が…(笑)

ゆささん!!
ありがとうございます~~~
旅行記を楽しんでいただければ嬉しいです~~~^o^)/

走る料理長さん!!
そうでしたか~~~~^^
やっぱりヨーロッパは素敵です~~~
歴史や文化…そして食事も…^^
一度味わってみてくださいね~~~~♪
歴史を感じながら走るのも、これまた素敵かもしれませんね(^_-)-☆

エリザベス さん!!
いえいえ・・・
この時はドキドキでもハラハラ…でもありませんよ~~~
だってどうしても、なんとしてでも
この街に・・行かなきゃいけない・・という訳でも
ありませんでしたから…^^
私はとても楽しんでおりました~~~♪
気ままに電車に乗って
きままに好きなところで降りるというのとは
だいぶ、違いましたが…(笑)
私も是非ご一緒させていただきたいです~~~
食事の時は…メニュー選びを是非お願いしたいです^^

なでぃ さん!!
なるほど~~~~~^^
でも!そうですよね…いざという時に頼りになるのはアナログ…
そして…そこにいる人たちの言葉…だったりしますよね。。。^^
まぁ…私はずっとこんな旅行をしていることでしょう~~~^^
おほほ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1518-8199a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界の車窓から~REIMSへ…♪ «  | BLOG TOP |  » オリンピア的、アナログ旅行のススメ?!(笑) その1

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

