topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ある日の仕込みと、賄い…♪ - 2011.05.21 Sat



今週初めの…あるまったりとした日…

…厨房を覗いてみると、

何やらこんなモノを仕込んでおりました^^


おお!!コレは…私の大好きな!!

8674516609-2



そう!!これ、トマトとズキー二のヨミスタです♪

トマトやズッキーニが美味しい…ギリシャ、夏の定番メニュー♪

OLYMPIAでは、まさに暑い8月のディナーコースでお出しするメニューです♪


  こちらもどうぞ~~~♪

   *トマトとピーマンのヨミスタ♪ ギリシャの真夏の定番です♪

   *ドルマデスとズッキーニのヨミスタ★5月のおすすめメニューです♪



ここ最近はすでに初夏の陽気♪

そして…最近のトマトの美味しいこと^^

そんな時に美味しい、このメニュー♪

もうそんな季節~~?!?!・・なんて、思ってしまいました!!



でも…いつもなら、ズッキーニのヨミスタは一足先に、

”5月のおすすめメニュー”でお出ししていたんだなぁ~~~~

なんて。。。。


とはいえ…トマトは、8月のメニューですから…

お客様にお出しするのはまだ先のこと^^;

これは…毎日食事に来る、ギリシャ人オーナーと超常連様のkenken様の分^^

なので、少しだけ~~~^^;


賄いにまで、まわってくるでしょうか?^^;

それは置いといて…^^;



中身をくり抜いたトマトと、ズッキーニ。

(いつもはトマト1個、そのままの形でくり抜きますが、

今日のは半分にしてくりぬいた別(簡単?!)バージョン♪)


こちらは…くりぬいた野菜の中身や、ひき肉、ハーブなどと、

そして…お米を入れて混ぜ混ぜしたもの。

6de37919e8-2



それを野菜の中に詰めます。そして、小麦粉を軽くつけて…

5d909e5567-2


 
ココで私が一言。

『へぇ~~~~!粉…付けるんだ??』

シェフ『まぁ、”ノリ”の代わりみたいなものだよ…』と。

すると…厨房スタッフのQ君。

『え!?店長知らなかったんですか?

これ、作ったことないんですか?』

…と、ちょっと自慢げ(!?)に…^^:

で、私。『料理したこと…ないも~~~ん(><

ヨミスタなんて作ったことないも~~ん!!』

シェフ『店長は食べる専門だから…いいの!!

味がわかっているから…味見係…なんだから!!』

…はい!!その通りです~~~~^^;

・・・・・・・・^^;



更にこの上に…半端なくず野菜やら…香味野菜を散らして

a0151ae22c-2


73044c2a7b-2



そこへ、別に作っておいた、スープを流し込みます~~♪

bf1d2eb6ba-2



なるほど~~~~。


で…アルミホイルをかけて・・オーブンへ…♪


そして…出来上がり~~~~~♪

253715b36b-2


e6ed42ad5f-2



あ~~~~残念ながら…湯気までは写真に写ってないよう…(ToT;


で、しばらくして…タイミング良く、オーナーとオーナー友人のギリシャ人、

そして超常連様のkenken様がご来店♪

(kenken様のお食事はいつも“お任せメニュー”です)


『今日はヨミスタです~~♪』

『おぉ~~~~!!もうそんな季節だっけ~~~?!』

『まだちょっと早いけど・・トマトが美味しいから…^^)v』



という訳で・・こんな感じで出されます^^

ソースはくりぬいて出たトマトの汁で作ったもの。

769d46da92-2


3167f8ec29-2


f8fc2d1752-2



う~~~ん・・・美味しそぉ~~~~~^^

d41f137a4b-2


a11375fbc2-2


 
結局…

4つのトマトは、オーナー、オーナー友人とkenken様で完売^^;

でも!!賄いに…私の大好物のズッキーニの方は

残しておいてくれました~~~^^

わぁ~~~~い!!^^


・…で、お味見~~~♪

23959b5212-2



ギリシャだと、ズッキーニのヨミスタには

流し込んだスープにレモンと卵を合わせて作る

“アブゴレモノ”のソースがかけられることが多いですが…

私は、このままの方が好みです^^


お米も柔らかくなっておいしぃ~~~♪

このあとしっかり、残ったスープも飲みほしました♪


美味しかった~~~~♪

ご馳走様でした~~~!!




すいません。…という訳で…

このメニューはまだお出ししておりません^^;

皆様…8月までお待ちくださいませ~~~~~^^;


ズッキーニのヨミスタは、もう少し早く…

”今月のおすすめメニュー”でお出しできるかもしれません。

が…”おすすめメニュー”は復活できるかどうか…

今のところ、微妙…です?!?!(ToT;






で…ちょっとこぼれ話を。。。

実は私、このメニューを長年”ヨミスタ”と紹介しておりますが…

これは、私がオーナーから聞いたままの発音を、カタカナ表記にしましたが、

実際、ギリシャ語だと、

”イェミスタ、または”ゲミスタ”と書く方が正しいようです。



で、もう一度…オーナーに、確認。

『この料理の名前、もう一度言ってみて~~~!!』と・・・。

するとオーナー。

ヨミスタ…』と…^^;

『本当は、イェミスタとか、ゲミスタ…っていうんじゃないのぉ~~?!』

『そう!!ヨミスタ…よ。。。』

『……^^;』


やっぱり…何度聞いても…

オーナーは日本語の””の発音…^^;


日本に長く住んでいると…

たまにギリシャ語を忘れることも…あるそうです…?!^^;



…という訳で、私も長年愛用して紹介してきた…

ヨミスタ”で、紹介しようと思います~~~(笑)




おまけ♪


ある日のオーナーのお食事メニュー♪

”ローストラム”

2c6db498be


a3864d1a44-2



ローストしたラム肉の上にフェタチーズ、ナス、トマトをのせて♪

ラム肉の下にはたっぷりの野菜が隠れていました。

思わず・・・美味しそぉ~~~~~~!!と。。。^^





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

夏を先取りですか~~!??
しかも独り占め(笑)
ヨミスタ、ヨミスタ、ヨミスタ・・・
しかとインプットしました♪

超旨そう♪
縦に真っ二つに割ったズッキーニがたまりません。
我家でもチャレンジしてみようかしら。

そうそう、このひき肉系は粉必要なんですよ、店長~(笑)
この写真で、配合も材料も適当で作って夏のメニュー、家ですよ・・・今年仲間にしようかしら。

味見係、いいですね~!
私も全然作らないので、味見係です(≧▽≦)
トマトとズキー二のヨミスタ美味しそうです!
私もバクリとかぶりつきたい♪

僕 日本に住んでいても日本語を忘れる時があります^^;
トマト 夏の味覚なんですが、今食べても美味しいですよねえ。
今日みたいに暑い日はトマトは合いますねえ^^

四皇 osamumaster さん!!
そうですね^^
ちょっと早いけど先取り~~~~(笑)
でも一人占めではありませんよぉ~~~~
私はズッキーニしか食べてませんから^^

巴里の恋人 さん!!
日本でもピーマンの肉詰めとかって料理はありますよね^^
これはギリシャ版~
簡単ですので是非チャレンジを~~~~^o^)/

ふじこさん!!
おほほ~~~~
本当に私って料理しないってことがバレバレですね~~~^^;
ヨミスタは…簡単なのでぜひ
KIKUCHIさん流が見てみたいです~~~
夏にはいいですよ^^

ゆう さん!!
ゆうさんも試食係り…ですよね~~~^^
私もです~~~
作っているところを見るのは大好きなんですけどね^^
なるほど~~~とかっていつも見ています(笑)
でも自分では決して…^^;
おほほ・・・

umotust さん!!
はい!!私も最近は…
よく日本語を忘れます。。。
”アレ”の出番が多すぎる???(笑)
トマトは最近は本当にたくさんの種類があって…
いつでも美味しいトマトが食べられるようになりましたね^^
このトマトもすご~~~く甘くておいしいです~~
今日は涼しいので温かいモノが欲しい?ですね?^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1470-54d0ec3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コトプロ カロケリノ ~骨付きチキンのグリル 夏野菜添え~ 6月コースです♪ «  | BLOG TOP |  » 通常メニューのすべてがおすすめメニューです♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

