topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


Bouzouki (ブズキ) - 2011.02.18 Fri



先日、OLYMPIAのお客様

これを持ってきて下さいました♪


68a6c2142f-2


21b861b1eb-2




コレ、ギリシャの伝統楽器の『Bouzouki (ブズキ)』です♪

  
  ブズーキ(Bouzouki、μπουζούκι)は現代のギリシャ音楽で

  中心となる楽器
であり、

  またセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナといった

  バルカン半島の民族音楽でも使用される。

  さらにアイルランド音楽でも使用される。

  洋梨を半分に割った形のボディと長いネックを備えた弦楽器である。

  リュート属で、マンドリンに似ている。

  ピックで演奏され、鋭い金属的な音が特徴的。




コレを持ってきて下さったK様は、

15年ほど前?だったかに、一度ギリシャに行き…

この楽器の音色がとっても気に入られたそうで、

なんと!!楽器屋さんでこのブズキを買い求められたそうなのです。



若い頃にギターをやっていらしたので、

“自分でも弾ける!!“と、かなり練習されたそうで、

コレを持ってきて下さったとき…

この曲を披露してくださいました~~♪

  *Never on Sunday



その時の様子がこちら^^(掲載許可済み)

9b98f7de27-2


1d943507be-2


0cdf0c7214-2


0a33e480b6-2


c56f69f053-2




そして…なんと!!

ご自分の家に置いていても…滅多に使わないので、


この店に飾っておいてくれないか!!と…

OLYMPIAにそのまま置いて行って下さったのです(@@;




ええ?!?!でも!!

もし…なにかあれば!!!


と申したのではありますが…


“絶対にここに飾って置いた方が・・・似合うから~~~!!“と^^


前回そのお話しをしてくださった時は…

お持ちになるのはよく、お土産物屋さんなどで売っている、

おもちゃのブズキ(とはいえ…ちゃんと音が出るもの)だと思っていたのですが…^^;


コレ!!楽器屋さんで買われた正真正銘のブズキ。

かなりの大きさもあります。


驚きました!!


で…結局…OLYMPIA店内のここに落ち着きまして…^^


“もし…弾いてみたいと言う人がいれば…弾いていいからね!!

ブズキ用のチューニングは解らないから…ギター用にチューニングしてあるから。

あ!!もし自分が使いたくなったら…持っていくよ!!

でもその時は代わりに小さいのを置いて行くから…!!”


・・・・と…^^



今まで多々一度しかギリシャに行ったことがないとは思えないほど…

ブズキが気に入られ…

その後もギリシャ料理は美味しい!と何度もご来店いただいております^^


K様、本当に素敵なモノを…

ありがとうございました~~~♪


また今度…弾いてくださいませ~~~^^




d8d01b4f5d-2


180d9afb24-2






すでにもう…OLYMPIAのインテリアに、

溶け込んでいる…ような…?!^^)v






62a0857572-2


f72a1706a1-2






ちなみにブズキの音色をもっと楽しみたい方は…

こちらなどもどうぞ^^


*ΑΥΤΗ Η ΝΥΧΤΑ ΜΕΝΕΙ(LIVE)-ΣΤΕΛΙΟΣ ΚΑΖΑΝΤΖΙΔΗΣ

↑↑↑ギリシャではよく聞きます~~~~♪♪♪


*The Best Greek Bouzouki Music Of All Times!!!!!

↑↑↑ココでかかっている曲のほぼすべて…

OLYMPIAでBGMで流している曲ばかり…です^^



ギリシャに行っていても…OLYMPIAでかかる曲などを聞くと…

ついOLYMPIAのことなどを思い出してしまうのは…

やっぱり…職業病…

・…でしょうね?!?!^^;




ブズキについてはこちらの記事などでも紹介しております♪

よろしければ是非~~~♪


  *アテネ 日曜日のお散歩…プラカへ

  *プラカの街をお散歩♪

  *まだまだ…お散歩♪(レフカーダ島)

  *Mykonos Palace (ミコノスパレス ホテル)にて…♪

  *ミコノス島の可愛いお土産物屋さんにて♪

  *イラクリオンのカフェで、出合った少年♪




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

本当に違和感ありませんね。
ずっと前からそこにあったような感じです。
生の音が聞きたくなります!

店にとっても似合ってますね~
ギター用のチューニングで8弦だと
ベースのような感覚で弾けますねw
シャラランって音色でしょうか?
休憩時間にリンク先で癒されます~

いい音色ですね~^^
なんだか懐かしいような、落ち着く音です。
曲も好きです★

いい音色ですね~^^
なんだか懐かしいような、落ち着く音です。
曲も好きです★

ホワイトオニオン さん!!
なかなか…ステキな音色です。。。
そう・・なんだか懐かしくなるような…?!?!
誰か…弾いてくれると嬉しいです。。。
このブズキ・・活躍させてあげたい…です^^

四皇 anaguramaster さん!!
はい!!私も実はそう思っています・・♪
ステキなインテリアが増えて嬉しく^^
私はギターなど全く駄目なので…よくわからないのですが・・。
シャララン…というよりは…????
なんて表現したらいいんだろう…?!?!^^;

安東さん!!
そう!!なんだか…懐かしいような音色…ですよね?!
初めて聞いた時もそう思いました!!
私もこの曲”ΑΥΤΗ Η ΝΥΧΤΑ ΜΕΝΕΙ“が大好き^^

色々な国に色々な伝統楽器があって、そういうのを眺めるのは
とても好きです。 皆さんがおっしゃってる通り、オリンピアさんの
店内にぴったりですね!

しっくりきてますね~
まるで前からそこにあったように・・・

ステキなお客様ですね~お心が広い!!
そして、ホントにお店にピッタリ合っています♪
馴染んでいます!
楽器も喜んでいるんではないですか~(^-^)v
そして、ギターとは違う音色なんでしょうか?
生で聴いてみたいものです♪

これは「マンドリンの兄貴」ですね!
トレモロで弾いたら格好よさそうだな~
いわゆる12弦ギターのように弾いても良いかもね

伝統というものは、大切なものです♪
いつまでも、残って欲しいと願うばかりです♪
生で聴くと、迫力が違うんだろうな~♪♪♪

タイトルを見て
今度は何の料理かなと思ってました(笑)
確かにお店にぴったりですね(*´`*)

なるほど・・・里帰りと言うわけですね。
店内のインテリアと驚くほどに溶け込んでいるのもナットクです。
自分はまるで楽器の類が弾けません。
楽器が演奏出来たなら・・・っていつも思ってます。

なんと私は弟か^^;
マンドリンはバイオリンと同じ調弦なんですわ
あ~無意味に弾いてみたい(笑)

バスマジェ久美子さん!!
そうですよね^^
ブズキ=ギリシャの音色…♪
ステキです~~~~
本当にお店の雰囲気に溶け込んでいて…私もうっとりです(笑)
でも私…日本の…三味線の音も大好き^^
でもこれはやっぱりお店には合いませんから…^^

シャンチーさん!!
そうですよね^^
私もそう思います♪
でも…残念ながらここに飾ってあった…
ギリシャのお土産の“鈴”は…追いやられました^^;
とはいえ・・別のところに飾りましたけど^^

エリザベスさん!!
ハイ…本当に・・そうですよね~~~~♪
そして…”OLYMPIAに来る楽しみが増える…♪”とも言って下さいました^^
嬉しい限りです~~~
その後…
は、今日の記事で…^^
ギターとは違います…
独特の音色…かな^^

くまさんR さん!!
すいません…ギターのことはさっぱり?なんですが・・
トレモロ…
たぶん…そんな風にも弾いたりすると思います。
(ちょっと調べてみましたが…合っているかどうか???^^;)
くまさんR もギターを弾いたりされるのでしょうか?
もしそうなら…是非ブズキにも挑戦してくださいませ^^

vitaminカラーさん!!
まさにそうですね…♪
でも…ブズキは・・いまもギリシャの生活の中に、
たくさん溶け込んでいますよ~~~^^
日本で日本の伝統楽器を聞くよりももっと…
ギリシャでブズキの演奏を聴くことの方が全然多いですから^^

ゆうさん!!
…(笑)
すいません…
今回は…食べ物のお話・…
・・・ではなくて・…(笑)

巴里の恋人 さん!!
…里帰り…^^そうですね~~~
私も…楽器は全然だめです(><;
いまや…楽譜すら読めませんから…(><;
弦楽器は更に難しそうですよね。。。。
指…動きませんもの。。。
そうそう!!手拍子くらいは…得意ですけど^^

まんどりん倶楽部 さん!!
おお!!まんどりんさんにコメントいただけて…嬉しいです^^
確かにマンドリンに似ているんですよね、
違いは私にはよくわからないのですが…^^;
是非是非!!次回OLYMPIAに来られることがあれば・…
このブズキ…弾いてみてくださいませ~~~~^^
楽しみにしてます~~~~^^

続きの方のブログから見てしまいました(^^;
とっても オリンピアさんの お店に 馴染んでますね。
お店がすっかり ギリシャの雰囲気だからですね きっと。
形もデザインもとっても素敵です。
演奏されているところ 拝見したかったですね・・・

あんさん!!
色合いといい…
本当にOLYMPIAにピッタリ~~~ですよね^^
誰か弾いてくれる人・・来てくれないかなぁ~~~
なんて思いつつ・・・
眺めております^^

ギターではなく ブズキというんですね
なんとなーく音を想像してみました。。。
オリンピアさんの雰囲気に すごくあってます♪

カノア さん!!
たくさんの記事にコメントありがとうございます^^
ブズキは…OLYMPIAの店内のBGMでも流れているので…
きっと聞いたことがあるかもしれないです~~~♪
まあでも…CDで聴くのと
、生で聴くのとは…違いますけど^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1417-24d3c96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ブズキ』追記と、お客様…♪ «  | BLOG TOP |  » ガト―ショコラ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

