topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ローズウォーター Rose Water - 2011.02.06 Sun


突然ですが…こんなのを入荷しました~~~♪


85e391952b-2



コレ…とある知り合いの店に行った時に…

その日私がたまたま…“お酒が飲めない”状態だったので…

何かソフトドリンクはないかなぁ~~とメニューを見ていて…

見つけたんです^^

“ローズウォーター”

すかさず”コレください”と注文^^


で…飲んでみたらいい香り~~~~~♪

気分まで、なんか華やいでしまったような気すら…?!^^


で、早速“OLYMPIA”のメニューにも採用しちゃいました^^



ギリシャでも…結構”ローズウォーター”って料理などに使われたり…

いろいろと活用法があるらしく…

わりとポピュラーに売っているらしい・・・のですが…


  *ちなみにこんな風に使われるらしい・・・・^^

   (お世話になっているギリシャ在住のsalahiさんの記事より♪)

    *ピスタチオのクラビエデス


  。。。追記。。。

salahiさんがこんな風に教えてくれました^^

  ギリシャでローズウォーターは
  化粧品として利用されることもありますが、
  やっぱりお菓子系が多いです。

  ルクマデス(イーストドーナッツ)を蜂蜜でなく
  シロップで食べる場合、ローズウォーターで風味付けすると美味。
  面白いところではローズ風味のギリシャコーヒーなんてのも
  売ってました

  ローズウォーターの使い方もうひとつ。
  バラの花弁をワインビネガーに漬けて作る
  ロドクシド(ローズビネガー)、
  簡易版はワインビネガーにローズウォーター少々を加えて作れます。
  サラダなどに

  。。。。。。。。。。。。


残念ながら…ギリシャ産のローズウォーターは日本では売っていません。(たぶん^^;)

ギリシャのお隣…ブルガリア産なども有名ですが…?!


で、こちらは…キプロス産。

まぁ…キプロスとはいえ…住んでいるのはほとんどギリシャ人ですから^^

29eeb8b8d8-2


c7173ef791-2



こちらメーカー、ホームページより^^


   愛と美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)は
   キプロス島の海の中から生まれました。

   その生誕を祝うかのように大地には
   バラの花が咲き始めたといわれています。



   紀元前5世紀の古代ギリシャでは、ガルバナムやニッキ、
   ミルラを使用し、炎症の治療に、またローズウォーターが
   鎮静剤、頭痛薬として使用されたようです。

   プリニウスは、バラは香油そのものが医薬の性質を持つこと、
   刺激がきわめてわずかなので硬膏剤や眼薬にも混合できること、
   耳、口の潰瘍、扁桃腺、胃、子宮、直腸の疾患、
   頭痛などについての効能を記したそうです。

   バラの効能について、一般の人々がそれを周知していたかは、
   定かではありません。しかしバラの香料は、
   古代よりギリシャ人に愛好され毎日香料を体に塗る風習が
   あったそうです。


   人々は、美と健康を内からも外からもバラを
   吸収していたことになります。
 
   ギリシャの医学の基礎知識を受継いだローマ人は、
   香りを贅沢に楽しむために利用しました。
   ローマ市内には1000ヶ所の公衆浴場が設けられ、
   芳香浴や香油を 塗ってマッサージが施されました。
   バラ、ショウブ、水仙などが香料に使用されましたが、
   バラの香りは特別でした。

   皇帝ネロ(37~68)はバラの香りの虜となり、
   ロザリアという祝日には、街中にバラの香りが漂いました。

 
   通常市販されているローズウォーターは、
   ローズ・エッセンシャルオイルの副産物ですが、
   今回キプロスより取り寄せたものは、
   ローズウォーターをとることを目的とした水蒸気蒸留法により
   製造されており、精油成分をたっぷり含んでいます。

   この製法により、地上に女神が降り立ったかのような優雅で、
   品格のある、芳醇な香りをお届けすることが出来ました。
 
   昔のヨーロッパの貴族達は、食べ物、飲料水、
   ワインにローズウォーターを加えて、
   その高貴でリッチな香りを楽しんだといわれています。

   東地中海では、昔からケーキやスイートに使われていました。
   今日の欧米では、マカロンやホイップクリーム、
   アイスクリームなどに入れたとお菓子作りに欠かせない材料と
   なっています。

   ローズの優雅な香りには、女性ホルモンを活性化させる作用があり、
   ひいてはヒーリング効果も望めると言われています。
   時代を超えて、愛と美の女神アフロディーテが蘇ったかのような
   優しいバラの香りで、身も心も癒されることでしょう。




女性なら…

薔薇の効果や効能などは…もうきっと…

ご存じかと思いますが・・・^^



ローズウォーターは…そのままお水やソーダ水で割ったり、

ジュースなどで割ってもいいかと^^

また…紅茶に入れて…ローズティーも美味しいです♪

ホットの方がより香りがいいですね~~~^^


で、もう一つは、ローズリキュール。

こちらはお酒ですが…殆どアルコールて感じはしないので…

カクテルなどの香りづけにもいいかなぁ~~と^^


メニューにはこのように簡単に、

“ローズリキュール”と書いてしまいましたが…

いろいろとカクテルなども考えていますので…

お気軽にスタッフに聞いてみてくださいませ♪


グラスやコップに・・こんな感じで・・バラを飾ってお出しします^^

f7c63205ab-2


1714cdda7b-2




他にもいろいろ…使えそうなので…それはまたこれから・・・

という感じです^^


実は私も…一応女性なので…(笑)

自宅でもいろいろと活用させております^^


薔薇のに合う女性になりたい~~~~~!!

・・・なんて^^

ガラではありませんけど…?!?!(笑)

おほほ・・・・




という訳で…

OLYMPIAでお出ししているローズウォーター

こんなのもあります・・・ということで・・・^^

是非、お試しくださいませ~~~~♪



87a14699b7-2








ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のバナーをクリックしてくださいね♪


     



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ご自宅でまったりと「ローズウォーター」を楽しまれている
オリンピアさんの姿が想像できますよ~~~ww
ステキなドリンクですね☆☆☆
これはぜひとも女性に飲んで頂きたいな~
バラの似合う女性とギリシャ料理を味わいたいです!!

以前、ローズウォーターのカクテルを頂いた事があります。
ほのかに漂うバラの香りにうっとりした記憶が蘇えりました。
料理やお酒・・・色々な使い方が出来そうですね。

キレイ!優雅ですね~♪
私も女性のはしくれ(?)ですが、似合う、似合わない関係なしに
飲んでみたいです~~(>_<)

四皇 anaguramaster さん!!
いえいえ・・まったりと楽しむ時間はございません(笑)
バタバタバタ…という感じです(笑)
ローズウォーター…他にもいろいろ使えそうなんですけどね…
まだまだ勉強不足です^^;
でもこうやって調べてみて…
改めていろいろと勉強になったので…
もっと活用したい…です^^

巴里の恋人さん!!
そうでしたか^^
ほのかに漂う薔薇の香り…ステキですよね~~~~^^
うっとり~~~
そうなんです、いろいろと活用できそうなので…
もっともっと…勉強しなくちゃ!!と思います^^;
まだまだ勉強不足なところがたくさんありすぎ~~~(><;

ゆささん!!
コメントありがとうございます~~~♪
もちろん私も同じでございます~~(笑)
一応女のはしくれ…
これくらいは楽しみたいモノですよね~~(笑)
ステキな女性目指して・・!?^^)v

薔薇のに合う女性になりたい~~~~~!!
どっかでこんなセリフを耳にしたような・・・???
それにしてもオシャレです♪
ノンアルコールのドリンクは最近の流行ですから、
私もとっても気になりますが、
『OLYMPIA』さんみたいな雰囲気の空間じゃないので・・・(-_-;)

オリンピアさん 赤い薔薇が 似合うと思いますけど(^^)
薔薇の香りにつつまれちゃうなんて
格好いいですね。
しかも きれいないろ(^^)
お菓子に使ったもの 食べてみたいです。

薔薇のお風呂に入ってらっしゃるとか…♪
素敵です! ローズウォーター♪

エリザベスさん!!
そんなことを言っていた誰かさんがいました…ね?!?!(笑)
いえいえ…ヴィサヴィさん…充分に雰囲気がありますよ~~~^^
やはり最近はノンアルコール…の方が多いですから…
これはいいかも?と思ったのですが・・
どうかなぁ~~~~~
わたしはかなりお気に入りなんですけど…^^
密かに毎日飲んでます(笑)

あんさん!!
おほほ…
私、バラ似合いますか?^^;
いえいえ…私はもっと…こう…
可憐で儚いようなイメージの…あ・・これもまったく、
違いますね?!(笑)
やっぱり踏まれてもくじけない(!?)タンポポ…とか^^
おほほ・・・

カノア さん!!
いえいえ…人違いです(笑)
薔薇のお風呂に入ってその方は…かの、クレオパトラさんです(笑)
エリザベス、テーラーさんも?!
もしかして…エリザベスさんも???(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1408-3b670a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土色の器でお出しする…2月のおすすめメニューです♪ «  | BLOG TOP |  » Birthday Card ♪…いろいろ…♪その3^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

