topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャ料理と言えば…“ムサカ”です^^ - 2011.01.07 Fri




OLYMPIA、新年、昨日から通常営業しております^^


私自身は昨日は朝からバタバタでしたが…(><;

営業初日の昨日は、まったり~~~^^;


…という訳で、厨房をのぞいてまたもや仕込み風景を撮影♪

運よく”ムサカの仕込み”風景を撮影することができましたのでご紹介^^



新年早々に…OLYMPIAの看板料理”ムサカ”を紹介できるのは

嬉しい・・・かも^^)v


  ちなみに前にもこんな風に紹介しております♪

   *ムサカの仕込み


ちょうど、予め下拵えされたジャガイモが

バットに並べられたところです♪

ちょっとジャガイモが焦げちゃったのはご愛敬?!だそう^^;

ジャガイモの上にはチーズがかけられています^^

420d0210a6-2



そして時間を見計らってタイミングよく作られた…ミートソース。

39660f4216-2


a42630dc68-2



奥はホワイトソースです^^


で、そのミートソースを流し込みます~~~♪

7cb4dfdcbd-2


df7504479f-2


006094c781-2



ミートソースの表面を綺麗に整え、そこへまた、チーズ^^

そこへ、こちらも予め下拵えされたナスを敷き詰めます♪

こんな感じで^^

5f9553d3ee-2


a2c8105bda-2



そしてまたチーズをかけて…

で、その上にまたタイミングよく仕上げられたホワイトソースを流し込み~~~~♪

ff4854a380-2


3d0871cc60-2


bd208d3e2c-2


6cdad657d8-2



表面を綺麗に整え、またチーズ♪

c2d5085cc8-2


72f4d763f5-2



そして…オーブンへ~~~~~~~♪


出来上がり~~~~♪

f805da6c92-2


9d3ac48b5a-2



う~~~~ん・…♪

いい香り~~~~~!!


コレを綺麗に切り分けるには…

熱いままでは型が崩れてしまいますので…

覚ました後冷蔵庫で寝かせ…


そして次の日切り分け、温め直して…こんな感じで…^^

c9989efe8a-2



  何年か前にプロカメラマンによって撮影されたムサカ。

  やはり私としてもこの写真が一番お気に入りで、

  あえて、自分ではムサカだけをこんな風に

  あまり撮影してはいないかも^^;
 
  いつもちゃんと撮影しようとは思いつつ…^^;



ギリシャ料理の代表的なお料理とされる“ムサカ”

もちろんOLYMPIAの看板料理でもあります^^


是非!!OLYMPIAのムサカをお試しくださいませ~~~~~^^




…と、今更特に宣伝せずとも…

一番よく出ているお料理ではありますが…^^;





ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のロゴをクリックしてくださいね♪

       



一応(!?)これもやってま~~~す^^

       yokohamaolympia
       



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

認知度を更に上げましょ!!
今、Blogを覗き込んだウチの若い衆が
「何ですか?」って言ってましたから
伸び白はたっぷりありますよ~!!
今度作ってみます=3=3

こうして作られる過程を見てしまうと、やはり食べたくなりますね!
じゃがいも、ナス、チーズ、ミートソースもホワイトソースも
全部大好きです。わたしの大好きなもので固められているんですね
ムサカ・・・(笑

わ~~~~~!
美味しそう~!
でっかいバットのままのムサカを
お玉ですくって食べたいです(笑)

焼きあがりが、ホントにいい匂いですよね~♪
↑ のボワイトオニオンさんの「お玉ですくって食べたい」
気持ち、わかります~(笑)

 ムサカ!
 もちろん知っていますが!!
 見るとまた食べたくなります。
 うぅぅぅぅぅぅぅぅ~

材料だけ真似しても、
ギリシャのムサカは出来ないのよね(笑)
スパイスが決め手ですもんね!
初めてアテネのレストランでムサカを食べたのは
もう四半世紀以上も前ですね~
また行きたいな…

オリンピアさんで、初めてムサカを食べてビックリしました!
ギリシャ料理ってあまりピンとこなかったんですが、、、
美味しいじゃないですか(*^_^*)
それからは、、、
オリンピアさんで食べないと落ち着かない感じです(笑

ムサカ、家で作ると大変なんです。
鍋がたくさんいるし。。。
食べにいきたいです(涙)。

四皇 anaguramasterさん!!
確かに…今や大分メジャーになってきたとは思うものの…
まだまだ…知らない方は多いと思います^^;
もっともっと認知度を上げたいです。。。
でも結構、“ムサカ”というお料理を置いていらっしゃるお店もあるようですが^^;
ギリシャ料理だと知らない人も?!
頑張りま~~~す^^
是非作ってみてくださいね^^
楽しみにしておりま~~~す♪

シャンチーさん!!
ありがとうございます~~♪
ブログを見てくれる皆様がそう思って頂ければ嬉しいのですが…^^;
ムサカはやはり女性のほうが人気かも?!?!
ジャガイモやホワイトソースは人気がありますものね^^
でも・・・なす嫌いという男性も結構いるような?!?!(><;
また是非機会があれば~~~^^)/

ホワイトオニオン さん!!
お玉で?ですか?(笑)
口に入れるのが大変そう(笑)
確かに大勢なら…そんな食べ方もいいですよね^^
ギリシャのパーティーとかに行くと…
まさにそんな感じで好きなだけとって食べれたりします。

バスマジェ久美子さん!!
そうですよね^^
トプカプさんでも同じような感じのムサカ?でしょうか?
でもスパイス加減が違うかも?!
…私はお玉ですくうのは遠慮しておきます(笑)

釣太郎さん!!
ありがとうございます^^
釣太郎さんはどうしても…ラム肉のイメージが強くて…
ムサカを食べているというイメージがあんまりないような???^^;
また是非機会があれば~~~~^o^)/

くまさんR さん!!
おほほ…まさにその通りです。
スパイス加減はやっぱり企業秘密(!?)ですから…書いてません(笑)
というか…私もよく知りません^^;
シェフのみぞ知る?!?!かも^^
私も初めてムサカというものを口にしたのは20年以上も前ですが
くまさんより浅い歴史かも・・・ですね^^;
ギリシャで食べたのは…13~4年前ですし…。
私も初めて食べた時は本当に感動しました~~~~!!

ゆうさん!!
ありがとうございます!!
そうそう^^ギリシャ料理ってとっても美味しいのです~~~(笑)
…と、暗示にかけて(!?)おきましょう^^
落ち着かなくなったらまた是非~~~~(笑)

sei-sei さん!!
そうなんですよね。ムサカはなかなか手がかかりますよね。
確かに鍋たくさん使うし…
OLYMPIAも実際これを仕込んでいると…
ガス台がほとんど塞がってしまうようですから…
営業中には仕込めないようだし・・・(><;
私はsei-sei さんのムサカが食べてみたいです~~~^^

豪快な仕込み風景を撮影できて、
新年早々ラッキーでしたね~(^_-)☆
私、今までのおつき合いの中で
あれこれ食べたいものが登場しましたが、
もう、頭の中でこんがらがっちゃって・・・
お邪魔した時は、オリンピアさんにお任せしますね・・・
・・・って、いつのお話なんでしょう?!(笑)

私、食べていたのか心配になりました・・・。
みんなといった時は、取り分けだからどうなってるのか?
まぁ~、食べに行けばいい事ですね。

凄い!!!
始めて見ました!ギリシャ料理と出会う前は、茄子がダメでしたので、ムサカは、きっかけとなりました!
今年は、更にギリシャ料理の認知度上げたいですね☆

エリザベスさん!!
お正月早々に看板料理を紹介って…嬉しいです…。
…けど…
やっぱりたくさんのお客様にお会いできるという方が嬉しいかも?!?!^^;
はい!!おすすめ…了解です^^
やっぱりエリザベスさんには…
自慢のラムチャップをがっつりと言って頂きたいです(笑)

ふじこさん!!
そう言えばふじこさんはムサカを
食べてらっしゃらないかもしれません^^;
パスティチョは記憶にあるんですけど???
機会があれば…次回にでも是非~~~~^^

vitaminカラー さん!!
そうでしたか?
やっぱりナスが苦手っていう方…
結構いらっしゃるんですね(--;
美味しいのに。。。(笑)
でもムサカで克服とは嬉しいですね^^
ギリシャ料理…もっと頑張らなくては…ですね^^;

確かにオリンピアさんのところで頂いたムサカは美味しかったです。
ミートソースとホワイトソースにたっぷりのチーズ・・・
この写真だけでワインが一本飲めちゃいそうです(笑)

巴里の恋人 さん!!
うふふ…あの時は…ありがとうございました^^
赤ワイン…楽しそうに飲んでらっしゃいましたものね♪
よく覚えております~~~
また是非機会があれば…
写真だけではもの足りないと思いますんで…
是非~~~~^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1359-44f689ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいモノと温泉三昧の休日♪新幹線で~青森、八戸へ(青森編) «  | BLOG TOP |  » A Happy New Year!!

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

