topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


貴重な体験をさせていただきました^^ - 2010.11.17 Wed


2010年10月のギリシャ旅行記、続きです。


29b40afa25.jpg



ロドス島にて♪

今回の旅行は、OLYMPIAシェフ、本店ATHENSシェフも一緒です。



ロドス島4日目。天気は残念ながらかなりどんよりした雲り(><;


この日はある方と、あるところに行く予定で時間調整しておりましたが、

先方の都合で、突然キャンセルに^^;

まあ、ギリシャですから、よくあること(!)です^^;

予定が1日開いてしまいました(笑)


が…その代わりと言ってはなんですが、ある方にちょっとお願いをしてみました。


ある方というのは、ロドス島で泊っているホテル、

ロドスパレスホテルの総料理長で、いつもお世話になっているコースターさん


私は以前、この方に連れられて、ホテルの地下にある、

巨大な厨房を、ちょこっとだけ見せてもらったことがあるんです。

ピーク時は、2000人以上のお客様の胃袋を満たすために動いている

その厨房は、まさしくキッチンというよりは、

工場と言った方がいいような…大きさ(@@;



更に…1000人規模のパーティーがあったり、

もちろん結婚式なども盛大に行われるようなホテルです。

レストランだけでも、4~5件ほどあります。


で、今回も”是非、うちのシェフにも、厨房を見せてほしい”とお願いしたところ、

快く受けていただきました^^



しかも今回は、厨房の隅から隅まで歩いて、

しかもコースターさんの解説付きで、見学させていただいたのです。

それはそれは…私もシェフも興味シンシン。。。^^


これがピーク時なら…殺気立っている厨房見学などは

させていただけなかったと思いますが…シーズン終わりのギリシャ、

このホテルもあと3週間ほどで、今年の営業も終わり。

なので厨房も稼働しているのは一部だけという状態でしたから…

よかったようです。


0048f4352c-2


0e12aa3352-2



パンを作っている所です。

私は常にこういう場合、作業の邪魔をしないように、

観光気分で遊ばれていては困る!!なんてお叱りを受けないように、

こそっりと写真を撮っていたんですけど…


d12df18876-2


cb13d99206-2



他の二人、それはそれはもう興味シンシン!!

作業をしている人に話しかけたり、

フラッシュをたいて思いっきり撮影したり・・・(@@;


だ…大丈夫なんだろうか…?!?!


・・・・が!!そんな心配をよそに、

”異国の国の、ギリシャ料理を作るシェフが来た!!”

とばかりに、なんだかシェフは人気者?!?!^^;



シェフの目つきも真剣そのものだった・・かもしれませんが、

”こっちも見て行って!!ほら!!写真撮って~~~~!!”

そんな感じで迎えてくださいました^^;


あれれ…?!?!

私はもっと見たい!!そして写真を撮りたいのも我慢していたのですが…^^;


そしてこんな感じで^^“うまく撮ってよ~~~!!”って^^

e42a592675-2


060a4a9a05-2



…とっても気さくでフレンドリ~~~~♪なんだか…嬉しい^^

そして…”これ、持っていって~~~~!!”

・・・なんて調子で、お土産までいろいろと頂いてしまったのでした^^;

…すごいっっっ(@@;



更に、厨房見学は続きます^^

5ef3145994-2



殆どの、作業場はもう、シーズン終わり…ということで、

綺麗に片づけられています。

このシンクのような所…洗い場ではありません!!

すべて鍋です(@@;

一体、何人前の料理が出来上がるんでしょうか(@@;。

13a50eacd2-2



桁違い・・・・・(@@;


この地下厨房は、ホテルにあるすべてのレストランに繋がっています。

なるほど~~~~~。

ココを上がると、あのレストランに出るんだぁ…。

ぐるぐると迷路のようでもあり…^^;

a4e4af8afc-2


f8e1f87fcf-2



ココではまだ何か作業をしていますね。

bd21d72241-2



一人の女性が、貝から身を剥がして、つまんでいました。どれどれ・…

02b0faafea-2



あ…コレ、食べたことがあります^^

ちょっとほろ苦い貝だったような?!

私はこういうの大好きなんですけど^^


そしてこちらには従業員用の食事が並んでいました。

写真を撮っている間にも、写真がお皿に盛っています。

コレはさすがに邪魔しないようにぃ~~~~~~!!

なるほど~~~~

bbb385ee84-2



とはいえこれもシェフは興味シンシン覗きこんでいます(@@;

今にもお皿に盛って食べる…ような勢いでした(@@;

”次、行くよぉ~~~~!!早くぅ~~~~~~!!”

・・・そんな感じで^^;


次に案内されたのは、食材などを保管する冷凍倉庫。

これまたその大きさに圧倒されました(@@;

ead224f786-2



ココは一番大きな冷凍庫で、今、掃除がされている所。

当たり前ですがピーク時には、

入りきれんばかりに食材が保管されているそうです(@@;


ココにはまだ品物が入っています。今はココだけで、営業されています。

e10a40188d-2



ココは冷蔵庫です。

03170663a6-2



そしてここで、お肉などを解体するそう・…

8f7b177707-2



スゴっっ(@@;


こちらはSさんが撮った写真の数々^^

2ddae95402-2


e23c24d962-2


9a6c6e0429-2


eddfa6d80a-2


dec2719481-2


8b5b9cf7c9-2



さすがにお皿やグラスの量にも…圧巻です(@@;



そして最後に…^^

Sさん、この厨房の責任者の方、シェフのコースターさんとOLYMPIAシェフ。

457453d6a0-2





ありがとうございました~~~~!!

とっても貴重な体験でした~~~!!


続きます♪




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ホテルの厨房って、すごい設備ですね、興味深く見させてもらいました、
日本酒酒蔵の貯蔵冷蔵庫も大きくて驚きましたが、この冷蔵庫も大きいですね。
こころよく、厨房を紹介してくれたシェフに感謝ですね、
パン職人さん?コックさん?の笑顔が自然で、こちらも思わず笑みが。。。

厨房…
まさしく!!工場ですね(@_@)
ギリシャの方達は大らかなんですね♪
日本だったら…(笑)
とても、良い経験をされて羨ましいです~(^^)

すごいスケールですね!! でも、こういう所に入れてもらえる
なんて、オリンピアさん、さすがです!!!

圧倒されますね!
思わずPCを身ながらのけぞってしまいましたw
それにしても美しい厨房。
この規模でこれだけの美しさを保つのも
並大抵の努力ではいきませんね~。
オリンピアさんの写真には
どこかしら、必ず情報が載っているので
勉強になりますm(_ _)m

すごいですね!
私も中国に行ったら、レストランの厨房見せてもらおうかしら・・・
厨房を見るのって楽しいですね(*^^*)

なんか映画に出てきそうな厨房ですね。
すごい・・・・・・
冷蔵庫が部屋になってる~~
素敵なコック?さんたちですね。

お皿の数が桁違いですね!!
こんな場所で働いていたら
迷子になりそうですね。。。
こんな素敵な経験が出来て
シェフに感謝ですね♪

すごい~! 
全てがデカ! そして綺麗!
ホテルの厨房って とっても閉鎖的なスペース(当然)
そこに入っただけでもすごいのに
こんなに楽しく迎えていただけるなんて♪
さすが…!
シェフもいい体験をなさいましたね~♪

厨房…、心臓部ですよね。。。
それを見せてくれるのは、自分の仕事に対する自信と、相手に対する信頼からなんでしょう。
すばらしいですね♪♪

全てを見せてもらったんですね!
素晴らしい、店長、スカートはいてるんですか?

私もホテルに勤めていたので
こんな空間を行ったり来たり・・・していました。
何だか懐かしく思い出しました。
料理長に雷を落とされたりしながら、
「こんなウェディングケーキを作って~!!」
とか、
「新しい婚礼メニューは夢のあるネーミングにして~!」
とか、好きなコトお願いしたりしてましたっけ・・・(^_-)☆

kohyou(コーユー) さん!!
はい、実はいつも、地下工場がどんなふうに稼働しているのか、
興味シンシンでした^^
今回こんな風に案内していただきかなり嬉しかったです。
それにしても本当に何もかもが、桁違い(@@;
ピーク時の様子などを思い描きながら、
楽しく見させてもらいました!!
皆さん気さくな方ばかりで本当に驚きました~~(笑)

みっちゃんさん!!
まさしくここは工場です。
料理を作る工場…そんな雰囲気でした^^;
…ギリシャ人は本当におおらかな方が多いです~~~!!
時におおらかすぎ?!とかて思うこともあるんですけど(笑)
本当に楽しい方たちばかりで…
嬉しかったです^^)v

バスマジェさん!!
おほほ…本当に有り難いです!!
何年も通った甲斐(!?)がありました?!(笑)
けど・・・OLYMPIAシェフは初めてギリシャにいって
こんな風に見れたのですから…
ちょっといいとこどり~~~!!って気も…?!?!(笑)

anaguramasterさん!!
ありがとうございます~~~!!
私もいろいろと圧倒されましたよ~~~~!!
冷蔵庫や冷凍庫の大きさや鍋の大きさにも(@@;
いろいろと勉強になりますよね。。。
そうですよね、このホテルは決して新しくないのに、厨房は美しいですよね。。。
手入れが行きとどいているんでしょうね。。
何もかもがケタ違い…でした!!

シャンチーさん!!
…そうですね^^
是非紹介していただきたいです(笑)
特に…中国で、いろいろなお肉を捌いているところとかの映像が見たい…?!?!なんて^^
映画のシーンみたいに…(笑)

つぐみ97さん!!
そう!!まさしく映画によく出てくるような感じ・・・
しますよね!!
こういう厨房とかで、撃ち合ったりするような映画…(笑)
コックさんって…
やっぱりちょっと怖~~い(!?)イメージがありますが・・
さすがギリシャ人、皆陽気で楽しかったです(笑)

kotobuki84 さん!!
はい、何もかも桁違いです(@@:
ピーク時の様子も・・きっと桁違いの忙しさなんではないかと???
本当に凄い!!って思いました。。。
シェフのコースターさんには本当に感謝です~~~^^

カノア さん!!
…そうですよね…閉鎖的・・私もそう思っていました!
が・・そこで働く人たちのなんて陽気なこと^^
私たちみたいなのが珍しかったからだったのかもしれませんけど(笑)
大歓迎していただき…本当に感謝でした~~!!
うちのシェフたちはいいとこどり~~~(笑)

ふじこ さん!!
写真に写っているのは、Sさんです(><;
私が写真を撮りましたので…^^;

sei-sei さん!!
そうですよね、まさに心臓部・・・ですよね、
ホテルの厨房って・・・!!
このホテル、そしてシェフのコースターさんには…
過去の思い出とともに…いろいろな想いがあるんです。。。
本当に感謝です~~~!!

エリザベスさん!!
そうですよね…ホテルで働いた経験のある方にとっては…
日常の風景(!?)なんでしょうね。。。
わたしはやっと念願かなったという感じでした(笑)
それにしても、料理長にも”モノ言う”エリザベスさん…
すごい!!です~~~~^^
さすが^^)v

写真を撮らせてもらえてよかったですね~♪
私も撮るときには気をつかっています。
ステキな体験でしたね(*^-^*)

ゆう さん!!
皆さん本当にフレンドリ~~~♪
とっても楽しかったです^^
もちろん勉強にもなりました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1322-06c5c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コレ・・・なぁ~んだ?^^ «  | BLOG TOP |  » 日曜日のお散歩♪元町~伊勢佐木町へ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

