topimage

2017-10

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


熱々のブラストー♪11月のおすすめメニューです♪ - 2010.11.10 Wed


OLYMPIAには…”今月のディナーコース”と共に…

月替わりの”おすすめメニュー”というものがあります。


11月のおすすめメニューはこんな感じです♪


68c5ae82dc



本当ならすべて写真を撮ってお勧めしたいところではありますが…^^;

すべてを撮るのは難しく(><;


やはり私の一押しとしては、前にもちょこっと紹介した、

熱々メニューの”ブラストー”です♪

2ec3f74e3e


3479448fee-2



今回のギリシャ旅行で、とあるレストランで食べたメニュー♪

シェフは”これはっっっ!!”と閃くものがあったそうです(笑)


”ブラストー”とはギリシャ語で”茹でる”という意味。

たとえば、コロキディ ブラストー とオーダーすれば、

ズッキーニのボイルのことなのですけど、


要は、牛すね肉と野菜をコトコト煮たお料理。

味はいたってシンプルで、

ほぼ、牛肉の旨みと野菜のうまみ、とオリーブオイルを少し。



これがチキンならば、ポトフ、と言ってもいいでしょう^^


とあるレストラン、というのは実は、アゴラ(市場)の中のレストランなのです。

お肉売る場にあるレストラン。

買い出しに来た人たちが気軽にサクッと食事をするような所。


きっと…お肉売り場などで半端になったお肉や、野菜などを、

とりあえず・・・大きな鍋に入れて煮ちゃったら美味しかった!!

…的なノリのメニューではないかと^^



日本では、ネーミングからして”鍋”に近いと思います。

日本の鍋料理にもいろいろありますが…^^


でも、これが本当に旨いっっっ♪

じっくり煮込まれた牛スジは柔らかく、ほぼ野菜はとろけるほど。

オリーブオイルをたらして旨みをギュッと閉じ込めててます!!


ほっこり温まりたい時などに・・是非お試しください♪


実は先日ご来店いただいた、

OLYMPIAの大常連様ともいえるこの方にもお勧めしたところ、

とっても気に入ってくださったようです♪


こんな風に記事にしてくださいました~~~!


  *熱々の新メニュー


KEROさんありがとうございました~~~!!

また是非~~~!!




そしてこちらも、シェフはさんざん食べまくったメニューです♪

タコのグリル(炭火焼)。

2eed7279dd



"ギリシャの国民酒、ウゾ"を飲む時の一番のおつまみメニューのタコのグリル。

私の旅行記でもかなりの確率で紹介しているメニューの一つかと^^


OLYMPIA、タコのメニューは今までいろいろありましたが、

今まで一番ありそうで、実はなかったメニューなのです。


なぜなら、ギリシャではタコを茹でずに、一晩干してからこのようにグリルします。

これがまた、タコの旨みや香りが更に増して美味。


でも、日本ではタコは茹でてしまいますよね?!

生のタコを買って…OLYMPIAで干せばいいのかもしれませんが…

それがなかなか、手が出なかった理由。


でも、今回の旅行でシェフが食べてどうしてもメニューにしたかったようで、

とりあえず、茹でたタコを炭火焼にしています。

コレはコレで、、柔らか~~~~くて美味しい^^


是非、ウゾと一緒にお試しいただきたいと思います♪



そしてこちらは、ギリシャのチーズ”ケファロティリ入りのオムレツ”です♪

305dc62df1-2


aa44f25476-2



日本では入手不可能なチーズ、ギリシャから買ってきました^^

このチーズ、そのまま食べるよりは、少し火を通して食べたほうが美味しいです。

ギリシャではこれを”サガナキ”(チーズのフライ)にすることが多いです。


ちょっと塩気があるチーズがアクセントの、シンプルなオムレツを…^^

コチラも是非お試しくださいませ~~~!!



その他、先月から引き続き、私の大好物メニュー、

“鴨の自家製スモーク、無花果のコンポート添え”や、

また、”牡蠣のチーズ焼き””牡蠣ときのこのガーリックソテー”なども、

季節を感じられるメニューではないかと^^


”骨付きチキンといんげん豆の煮込み”も、

ギリシャでも、よくある家庭料理みたいなもの。

ボリューム感もあってお得です♪



今月のおすすめメニューは、一押しのものばかり^^

是非~~~~~^^


676587f1ce-2



余談ですが、今回私が、撮影に選んだメニューは、本当にたまたまですが、

ギリシャから買ってきた、土色の器ばかりになってしまいました(笑)


この時期こんな温かみのある器がいいですね♪

写真もほっこりと温まるような写真になったような気がします^^





そしてもちろんこちらも~~~!!

211452f056-2



詳しいコース内容などはこちらを是非~~~~~!!




そして…是非!!OLYMPIAで、心に残るパーティーを!!

ちょっとした仲間とのパーティーから…

60名様位までの、歓送迎会、忘年会、

または結婚式の2次会などの大きなパーティーも…!



歓送迎会、各種パーティーなどには…OLYMPIAコースが、お得です!!





35名様から…貸切可能です!!

貸し切り希望のご予約は…お早めにお願いいたします。


   *詳しくはこちらを是非~~~~~^^
 

ご予約お待ちしております♪


     




19090cd566-2




   コースで、ディナーを楽しむのもよし。

   アラカルトであれこれ迷いながら…

   いろいろ食べてみるのもよし。

   そして…お酒のつまみにちょこっと小腹に入れるのもよし^^


   記念日に大切な人と楽しむのもよし。

   もちろんみんなでワイワイするのもよし。

   普段使いで、食事をするのもよし^^

   また、カウンターで一人でじっくりお酒を楽しむのもよし。


   いろいろなシーン、いろいろな楽しみ方で…是非~♪♪♪






ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のロゴをクリックしてくださいね♪

       


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

うーん>< またまた魅力的なお料理たち!
美味しそうです! 
暖かい色の器たちも とっても素敵です!
写真の撮り方も 一役…かってますね~♪
素晴らしい!

美味しそうなお料理達♪
私、ギリシャ料理を食したことないんです(>_<)
ギリシャのチーズ!!頂いてみたいです(^^)

タコちゃん
一夜干しにしてからグリルするんですね!
かしこまりました=3=3
う~ん・・・・それにしても
圧倒的!!
デートに行きたいです!!

わたし、
アラカルトであれこれ迷いながら
いろいろ食べたいです。。。

素敵~♪
ワタシもオリンピアさんで温まりたいなぁ・・・・・・。
いつか伺った時には、ぜひ「写真撮り方教室」をお願いします。
なんちゃって(^^;

本当に写真撮るのが
お上手ですね!!
素敵なお料理を食べながら
ほっこり暖まりたいです♪

卵が大好きな私は、オムレツに目を惹かれました(*^-^*)
でも、ブラストーで温まりたい♪
う~ん 食べたいものがいっぱい!!

「ブラストー」と「ラブストーリー」と読み間違ってしまいました(笑)。 でも、頬寄せ合って「ブラストー」を食べる男女に「恋」が始まるかもしれませんよね♪

ブラストーって、名前がいいですね~!
ギリシャ料理は、色々合っていつも教えてもらってるので、行った気分になってます!

 美味しそうな料理!
 この時間には危険すぎます・・・・
 ヤバイ!
 お腹が・・・鳴ってる!

カノアさん!!
ありがとうございます^^
この器、カメラマン泣かせな器(!?)でもありますが…
やっぱり私も温かみがあって…
気に入っております^^
いつももっと活用してほしいって思ってるほど^^;

みっちゃんさん!!
コメントありがとうございます^^
はい、ブログを見てくださっているほとんどの方が…
ギリシャ料理を食べたことがない方…だと思います^^;
日本中探してもギリシャ料理のお店はとっても少ないので(><+
なので、こうして頑張ってます(笑)
是非機会があれば…
食べに来てくださいね~~~~!!

anaguramaster さん!!
日本でもタコを干したりするところもあるそうですが…
たいていボイルしてありますよね^^;
やっぱり…ギリシャのあの日差しが
一段と、タコを美味しくしてくれるのかも?
なんて思ったりしてます(笑)

ホワイトオニオンさん!!
はい!!是非そうしてくださいね!!
すっごくお腹をすかしてから、
そして、ビールとワインと…ですよねっっっ^^)v
お任せを~~~~~♪(笑)

バスマジェさん!!
ありがとうございます!!
私でよければ…喜んで…♪
ですが…
やっぱり…
せっかくユナールさんが買ってくれた一眼があれば・・・(ToT;
って、つい思ってしまいます~~~(><;

kotobuki84 さん!!
お褒めいただき嬉しいです^^
ありがとうございます~~~~!!
でもまだまだ…^^;
もっといい写真がとれるように頑張りま~~~す♪

ゆう さん!!
熱々のオムレツとブラストー
たっぷり作って…
お待ちしております(笑)
また是非~~~~^^

黒 うさ さん!!
うふふ…それも素敵ですね!!
肩を寄せ合うなら・・やっぱりカウンター席でしょうか?^^
その後はこれまた寄せ合って…美味しいカクテルでも♪
どんなのがいいかなぁ~~~
・・・なんちゃって♪

ふじこ さん!!
ありがとうございます!!
ふじこさんももうギリシャ料理通・・・ですね^^)v

釣太郎さん!!
私も釣太郎さんの撮った、美味しそうなお魚、
お刺身とかの写真眺めて…
いつもお腹ならしていますよ^^;
あ~~~~美味しいお魚が食べた~~~~~いっっ!!
って・・・・^^

どれも美味しそうで目移りしちゃいますね
ムサカは決まっていますから、シーフードの
スプラギも食べたいし、え~っとえ~とと
迷います♪

Lee さん!!
…そうですね^^
やはりムサカは看板料理ですから是非♪
でも今月なら是非ブラストーも~~~♪
これに結構ハマってしまったお客さんも何人か・・・^^
是非~~~~!!

ブラストー 食べに行かなくちゃ ですね。
チーズもたこも 大好きなんです。
オリンピアさんが あったかい色に見えるのは
器のおかげ だったのですね(^^)
たくさん食べるには 大勢でいかなくちゃ!ですね(^^)

あんさん!!
そうですね^^いろいろ食べるにはやっぱりたくさんの方がいいですね!
でも、ブラストーは、一人占めして食べていただきたい料理です(笑)
昨日も前に働いていたものスタッフが食べに来て…
とっても美味しいって言ってました^^
とても人気なので来月も引き続きやろうと思っています^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1317-18f3301d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロバタクシーに乗りに!! リンドスへ♪ «  | BLOG TOP |  » お手本のムサカをを食べに…♪”サンタルチア”

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

