topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


お手本のムサカをを食べに…♪”サンタルチア” - 2010.11.09 Tue



2010年10月のギリシャ旅行記、続きです。


29b40afa25.jpg


ロドス島にて♪

今回の旅行は、OLYMPIAシェフ、本店ATHENSシェフも一緒です。


ギリシャ、ロドス島2日目です。


朝はかなりのんびり…だったと思います。

それでも、ホテルのモーニングには間に合いました(笑)

そして皆でカフェを飲みながら…まったり…?!?!(笑)

早速…まったりとしながらも、話は尽きませんから^^

844a844afc-2



とはいえ…ひたすらここでカフェを飲みながら…

1日終わってしまう(!?笑)のもなんですから^^;


やはりギリシャに来たからには、海に入らなきゃ?!

のんびり朝を過ごして、支度をして、

海に向かうのはお昼近くになっていました^^

もちろん…向かった先は…

別名、ロドス島のワイキキビーチです。



天気は良くも悪くもなく…と言ったところでしょうか?

日差しはありませんが…暑いです。風は結構強かったかもしれません。

珍しくこのワイキキビーチに波がありました。

でも!!海は驚くほどに温かく…!!


今回、ロドス島での私の写真はかなり少なめで、食べ物ばかりです(笑)

もう、この辺の写真は…何度も何度も撮っていますし、

過去の旅行記でもたくさん出てきますので…^^;



その後はホテルに戻り…皆シャワーを浴びてから・・

夕方、オールドタウンに…^^

やはり初めてロドス島に来るからには、このオールドタウンも見学しないと・・・^^

9b40a0d7fc-2


7c032ded2c-2


fc83863f92-2



とはいえ…やはり、皆の関心はこの遺跡の観光よりは、食事です(笑)

そう言えば…ろくにお昼ごはんも食べてはいないし^^;

ということで、さっさとディナーへ♪


この日は、実は、かつてOLYMPIAがオープンした時に、来日した、

ギリシャ人コックさんのYさんが働くお店に行くことにしました。

オールドタウンからさほど遠くない、

オールドタウンの先端部分の海沿いにあるレストラン

”サンタルチア”です。


fa72c8d2a3-2


9ae66899f2-2



シェフと、Yさんは5年ぶりの再開になります♪

私は毎年ロドス島に来れば必ずお会いしております^^


では早速、まずはワインを注文して…^^

974a9dc829-2



山盛りのパンが運ばれてきます(笑)

411e289716-2



料理の注文は、”トラディショナルなギリシャ料理を!!”と。

特に…OLYMPIAにあるメニューのものばかりです(笑)

実は私もこのようなメニューをギリシャで食べるのは久しぶりかも^^;


さすがに日本で食べれるものはあまりギリシャでは食べていないので^^;


まずはサガナキ

56bf894fd3-2



OLYMPIAでお出しするサガナキは”フェタチーズのサガナキ”ですが…

ギリシャでただ単に“サガナキ”と注文した場合に出てくるのは

フェタチーズではありません。

ケファロティリ、などの、やや硬めでもっちりとしたチーズです。

このチーズは日本では入手できませんので、

フェタチーズのサガナキをお出ししているという訳です。


いろいろ野菜をボイルしたサラダ

ホルタ(青菜)や、ジャガイモ、ズッキーニや、ブロッコリー、

ビーツと、コレは大豆?と思うような豆の盛り合わせです。

bf6c7c67cf-2



”ギリシャのこのようなサラダは、とっても柔らかく茹でる。”

これも何度もシェフに言ってきたことですが…

やはり日本人の好みはちょっと硬め。

もちろん…OLYMPIAでも柔らかめ、にはしてますが…

それでもギリシャからすればとても硬め、ということをわかってもらえた?

・・と思います(笑)


そして…注文したのは、ギリシャ料理いろいろ盛り合わせです^^

ef808fe513-2


919ba6f93f-2



盛られているのは、ムサカ、ヨミスタ、ユベッチ、です。

こちらムサカの断面。

6f43a3f219-2



ほぼ、OLYMPIAと味、色、形など、同じです^^

それもそのはず。

シェフが習ったコックさんが、このムサカを作ったのだから^^)v



そしてもう一つ別に頼んだ、ヨミスタです。

f6e3424ea3-2



OLYMPIAより少し長くオーブンに入れられていると言ったところでしょうか?

コレはトマトの種類が違うのか?

ギリシャのヨミスタ、こうやって火を通しても形がきれいに残っていますが…

日本のトマトでは水分が多すぎるせいなのか?

形が崩れてしまうので、やや早めにオーブンから出しています。


また、ピーマンのヨミスタ、とはいえ…OLYMPIAでは彩りよく、

赤や黄色のパプリカで作っています


そしてこちらが、コキニスト

28223f6a13-2



OLYMPIAでは、更に彩りよく野菜をたっぷり添えてお出ししておりますが…

こちらはほぼ、お肉とジャガイモだけ、ですね。


味的にはほぼ同じ。

でも…やっぱり、スパイス加減がちょっと違うのかなぁ~~~~^^;

と、シェフと私で、入っているスパイスなどの話に夢中になりました。

やっぱり…ギリシャで使う新鮮な、スパイスと、

日本で売られているものは違うから…。

結局は…そうなってしまうのかもしれません。。。


実はその後、シェフはギリシャで、

たくさんのスパイスを買って帰りました^^


そして最後に、ビーフだったか?!要はステーキです。

たっぷりのペッパーソースがかけられています。

82f9baced9-2



OLYMPIAにも”ローストポーク”というメニューがありますが、

このローストポークというメニューを作ったのは実はこのYさん♪

このソースをたっぷりとかけたローストポークです。

私にとっても、”ちょっと懐かしい味”です。

もちろん、このメニューは引き続きシェフが作っておりますが…

ソースはやはり、シェフ味になってます。

同じようでいてちょっと違う?というような?!^^

もちろん今のもとても美味しく、人気ですが。


そんなこんなでお腹も一杯。

話題はもちろん、OLYMPIAのことで盛り上がり、

いろいろと勉強になりました^^



ご馳走様でした~~~!!




続きます♪



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

一番コメント光栄です(*^o^*)
待ってましたとばかりに飛び込んできました♪
本場『ムサカ』は、想像以上のような気がしてなりません…
何と言っても、やはりチーズが違っていたんですね…
ウゥなるほどっと感じてしまいました(*^o^*)

シェフもトラディショナルギリシャを体験して
一層腕に磨きをかけて。。。
素敵です~!!

「サンタルチア」、
名前覚えられそうです(笑)
5年ぶりのシェフとYさんは再会~
嬉しいですね~
楽しい時間は、トラディショナルなギリシャ料理と
OLYMPIAさんでの出来事で
ワインがいっぱいすすんだのでしょうね。。。

素晴らしい料理の数々。そして
オリンピアさんのブログに何度も登場するギリシャ料理の名前に
やや興奮してます(笑
ムサカ・・・あの味が忘れられないです。

vitaminカラー さん!!
一番コメントありがとうございます^^
しかも!!光栄・・なんて言ってくださって…
恐縮です~~~~^^
ムサカは…どうでしょう?!?!
うちのシェフも負けてはいませんよ…^^
絶対に・…♪
チーズが違うのはサガナキというお料理。
コレはしょうがないです。。。同じチーズは手に入らないので・・(ToT;
でも、皆様にはかなり好評いただいており、人気です~~~!!
是非召し上がっていたdきたいです~~~♪
機会があれば…ギリシャでも^^

カノア さん!!
トラディショナルなギリシャ料理…
やっぱり・・素朴…なんですよね。
盛り付けとか…も・…^^;
飾り気なしって感じで…^^;
そのあたりをシェフに工夫してもらって・・・
なんて思います~~(笑)

ホワイトオニオンさん!!
私はこの名前を覚えるのに、苦労しました。
何度も何度も復習したくらいです(笑)
”イタリアっぽい名前”で、覚えましたが(笑)
はい、このメンバーだと・・・”嫌でも?!”
ワインがすすみます^^;
みんな飲んでばっかりいないで、ちゃんと覚えてよぉ~~~~
って感じで・・・(笑)
おほほ・・・

シャンチー さん!!
ありがとうございます~~~!!
ギリシャ料理の名前・・
結構覚えていただけた?でしょうか?(笑)
今回の記事は…こうやって説明入れて行くと
長くなりすぎ~~~???なんて思いながら…
でもやっぱりOLYMIAとの比較しながら…書きました(笑)
自分でもまた勉強にもなるし(笑)
ムサカ、、、また機会があれば是非食べに来て下さいね^^

たぶん茄子は少し違う気がします。
現地のは固くて水分が少ないので、身がしっかりしてる
でもそれはそれ、
またスパイスも必ずしもギリシャそのままより、
日本では少し控えめが口に合ってると思います。
だから僕が良く言うように
ギリシャに行く前にまずオリンピアさんで美味しいギリシャ料理を食べてから、
それからギリシャの現地料理を食べると良い、
そんな感じだと思います。

やはり比較してしまうんですね!!
本場に負けず劣らず!!
シェフもワクワクしたでしょうね♪

不覚にも
お勉強不足で
???な料理名がいっぱい(ToT)/
これから
「店長のギリシャ旅行記」をポチっと=3=3=3
お勉強の旅にでま~す!

ロドス島はトルコに近いので、お料理もかなり共通点がありますね。
ムサカはそのままムサカですし、ヨミスタはドルマという料理と対応すると思います。
トルコから帰ってきてわたしもトルコ料理にチャレンジしたのですが、トマトのドルマは「あれっ?」という状態になってしまいました。
ピーマンやキャベツのドルマはそこそこ出来るんですが(笑)。
たぶん日本のトマトは生食を前提に品種改良をされてきたけれど、地中海沿岸では加熱するのが普通だからでしょうね。
……もちろん生でも食べますが、どうやら品種を使い分けているような気がします。
トルコでは白いんげん豆が毎日のように出てきましたが、ギリシャのお豆さんは何だったんでしょうね♪

 ギリシャ料理いろいろ盛り合わせ!
 美味しそう♪
 これ、食べてみたいです。
 是非!OLYMPIAさんで!

カフェのカップもステキですね~♪
山盛りのパンもステキすぎです(笑)
5年ぶりの再会は盛り上がったんでしょうね~♪
そして本場の味を!
いいですね(*^-^*)

くまさんR さん!!
そうですね、やはり気候や土壌も違いますから…
お野菜の味なども違うのは当然ですよね。
同じものを作ったとしても。
やはり野菜やkだものはそれぞれ、コレはギリシャの方が断然美味しいと思うものもあれば、
日本の方がいいかも?と思うものもあったりしますから^^
でも基本ていにはやっぱり、太陽の恵みをいっぱいに浴びたギリシャの方が美味しいような気も?!?!(笑)
空気が違うんでしょうね?きっと…。
でも!!それと料理の味はまた別かと^^
繊細な日本人の口には、
現地のコックさんが作るより、日本の素材を熟知している
日本人シェフが作った方がいいかも?
と、実は私も確信しております^^

kotobuki84さん!!
はい、もちろんです^^
やはり、本場の味をいかに楽しんでもらうか?と
考えておりますから。
それでこそ”本格ギリシャ料理のお店”だと
思っていただけるかと^^)v
だからこそ私もこうしてギリシャへ…!!
(口実?!?!笑)
本当にいろいろ勉強になりました^^

anaguramasterさん!!
ごめんなさい(><;
メニューは是非、ぐるなびページや、
ジャンルの”メニュー”を押していただいた方がわかりやすいかと^^;
すいません。。。。

sei-seiさん!!
sei-seiさんは本当にトルコ料理にはお詳しいですね^^
はい、ヨミスタはトルコ料理ではドルマといいますね。
全く同じです^^
でもギリシャ料理でドルマというと、
”ブドウの葉のごはん包み”のことを言います^^
まあ、どちらも要は野菜にご飯を入れたものなので、
基本的には同じと言っていいと思いますけど^^
そうなんですよね、トマトは絶対に品種が違うと思います。
もちろん、加熱して美味しいトマトも日本にあると思いますけど、
気軽に手に入れられるトマトは、
やっぱり生食に向いているものなのかもしれません。
ギリシャでも白いんげん豆はよく登場する素材です。
ヨーロッパの人は豆をよく食べますものね^^
今回の豆は意外でした。
やっぱり大豆、だと思うんですけど^^;

釣太郎さん!!
そうですね、OLYMPIAにもこんなメニューがあっても
いいかもしれませんね^^
欲張りメニューになりそうです(笑)
また是非~~~~^^
久しぶりにギリシャでムサカを食べました(笑)

ゆうさん!!
はい、このパンを見た時は
ゆうさんがいつも、KIKUCHIさんで食べるパンタワー(!?)を
思い出しましたよ~~~(笑)
もちろんギリシャも負けてはいません~~~~(笑)
今回もたくさんカフェしちゃいました^^

最初にパンが来るんですか?
お通しみたいな(笑)でもフレンチトーストに見えるのですが。
今回のレストランでの食事は、かなりのお店に反映されそうですね~!

オリンピアさん
私は ますますギリシャ料理のファンになってしまいます。
サガナキ食べた~い!!

ふじこ さん!!
ヨーロッパのレストランなどでは基本的に、
パンは注文しなくても最初に出てきます。
ギリシャではついでにお水も出てくることが多いです。
日本も、最初にお水を出すところもありますね^^
確かにこのパン、焦げ目がついててフレンチトーストに見えますね^^

つぐみ97さん!!
サガナキ、OLYMPIAの大人気メニューの一つです^^
是非召し上がっていただきたいです^^
もちろん他のもいろいろと^^)v

勉強、勉強・・・って感じですね。
でも、美味しいものを食べる勉強なら、
私も同行したいです~~~(^-^;)

エリザベスさん!!
き…基本的には、毎回勉強・・・です^^;
たてまえですけど(笑)
こんかいは、私一人が勉強、勉強って…騒いでいたような・・・(笑)
皆はのんびりバカンスモードって感じでしたので^^;
おほほ…

どれもオリンピアさんのお店で見たことあるメニューで
何だか安心しました(^^)
ギリシャのお店 どこも可愛いですね。
オリンピアさんももちろん とっても素敵なお店ですけどね(^^)
まだ 食べたことのないお料理 
ローストポークも こんど 伺ったときに是非頂きます。
ムサカは お持ち帰りで(^^)

あんさん!!
ギリシャも今や本当に洒落たお店が多くなりました^^
が・ココは…飾り気のない本当にギリシャ料理という感じです^^
本当のギリシャ料理…確かにど~~~~んという感じで、
飾り気ないでしょう?!?!(笑)
一応OLYMPIAは、本格ギリシャ料理でありながら…
ギリシャでもちょっとお洒落なレストラン…
くらいの所を目指しているんですけどね^^
いろいろと食べてみてくださいね~~~~♪
お腹を空かして…是非^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1316-1721b089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱々のブラストー♪11月のおすすめメニューです♪ «  | BLOG TOP |  » ロブスターのパスタ、”タベルナ ワッシーリ”へ♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

