topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ロブスターのパスタ、”タベルナ ワッシーリ”へ♪ - 2010.11.08 Mon


2010年10月のギリシャ旅行記、続きです。


29b40afa25.jpg


ロドス島にて♪

今回の旅行は、OLYMPIAシェフ、本店ATHENSシェフ(Sさん)も一緒です。



ロドス島に着いて、最初の食事に、オールドタウンに向かいました^^


30時間もの長旅のあとですが…

いつもの私も、もうぐったり…のはずですが、なぜか皆とても元気^^

やっぱり、いつもとは違い、4人での旅行は気分を変えてくれますね(笑)

皆テンション、かなり高いです(笑)


ディナーは、ロドス島で、やはりお気に入りのレストランの一つでおなじみの、

“タベルナ、ワッシーリ”に向かいました^^”

   このお店、かなりお気に入りのわりには、

   旅行記で紹介することができなかったようです^^;

   前に一度だけ、こんな風に記事にしています。

   *ロブスターのパスタ



そう!!なんと言ってもこのお店のお勧めはロブスターのパスタ!!

これが絶品♪


そして実は…このお店の看板娘とも言うべき娘さんがとっても美人♪

お友達感覚で、迎えてくれます~~~♪


お店はオールドタウンの中…細い路地を入った所。

覚えるのが大変でした^^;


で、そのお店に到着。

お店の門をくぐると・・・庭になっています。

a9beb37456-2



そこで食事をします^^

早速“いつもの席”に案内してもらいました!!

41e177aa9a-2



庭には小さな滝が流れ…

また、ブドウの木やレモンの木がたっくさん♪

f1a34d175d



これが昼間は、照りつける日差しを遮ってくれて涼しく過ごせます。

(とはいえ…私は夜にしか行ったことがありませんが…)

この雰囲気もお気に入りの理由の一つです♪


まずはワイン♪

5c07b37cb3-2



ロドス島、カイル社のワインです♪

(カイル社はOLYMPIAでお出ししているスパークリングワインを作っている会社です)


そして注文は…

ホリアティキ(田舎風)サラダ

(ホリアティキサラダは店によって、ギリシャサラダと同じようだったり、
違っていたり。

区別されていたりされていなかったり?という気がするのですが。

ホリアティキの方が葉物が多い?ってことくらいかなぁ?!)

6c3ddb9bbe-2



タラモサラダ・OLYMPIAでもおなじみの人気メニュー♪

b334476605-2



カラマリ(イカフライ)

f4ce2ee0f7-2



イカフライは、実はどこのお店などにもあるメニューではありますが…

大抵の所(観光客向けのお店)では、冷凍のイカを使っています。


冷凍でない新鮮なイカは、意外とどこにでもあるという訳ではありません。

私がよく行くシーフードレストランなどでは必ず、

冷凍でないイカを出してくれる所ばかりで、

新鮮なモノがなければ、メニューにはなっていないんです。


そして、コロキディ ケフテ(ズッキーニを団子状にしてあげたもの)。

これも私の大好物。

eb12e08c74-2


2bdd7798d8-2



ケフテはミートボールのことなのですが、

ズッキーニのケフテにはお肉は入っておりません。

ズッキーニと、たくさんのハーブが入っています^^

これが美味しい~~~~♪


ケフテはOLYMPIAのメニューにもありますが…

ズッキーニのケフテはおすすめメニューで出したことがあります。


そして忘れてはならないタコのグリル

ギリシャでは一晩干した後、このようにグリルします。

ギリシャではウゾを飲んだりする時の、定番中の定番のおつまみです^^

40e6d7d229-2



そしてスピアー(墨イカ)のフライ

これも私の大好物!!カラマリより好きです♪

9599a5a4c9-2



注文した時グリルで出てくるかと思ったら、フライされていました。

大抵のレストランではグリルなので、ちょっと意外でした。


ちょっと前のギリシャ、

このイカの墨を洗い流してしまい、好んで食べないと聞いていましたが…

最近は、“墨入りのままか、そうでないか?”をた尋ねてくれます。

ココでも”変わっていくギリシャ”をつい感じてしまいました^^

コレは嬉しいことですが…^^


うん・・♪やっぱり美味しい~~~~~♪


と、ココまで勢い良く食べたのはいいんですけど…

やはり、4人だからと、調子よく注文しすぎてしまったかも(ToT;

すでにお腹は…十分満たされてしまいました^^;


が…やはりこれは食べないと^^

一番のお勧めのロブスターのパスタですから^^



いつも二人で、これ何人前?というようなボリュームですから…

二人分の量を4人で食べればちょうどいいはず。

でも…前にも実はこのお店に4人で来たことがあるのですが…

当たり前かもしれませんが…2人分の倍以上の量が出てきてこれまたびっくり(><;

しかもロブスターは2つ分(@@;

これには本当にまいりました(><;

ほぼ1つ分のロブスターを丸丸残してしまうはめに(><;


なので、今回は、ロブスターは1つでいいから…と、念を押しました^^;

とはいえ…そのとき厨房から持ってきてくれたロブスターは…

特大サイズ(@@;

スゴっっっ!!

(ギリシャのシーフードレストランなどでは、

料理する前の状態を必ず持って来て見せてくれます)


せっかくですからもちろんそれを頂くことにしました。

で…出てきたのがこちらです。


どぉ~~~~~~~ん!!…という感じ?!(笑)

長さ50センチ以上あるかと思うステンレスの器に…収まらないのでは?

と思うほどの大きなロブスター。

そして、パスタがたっぷり(@@;

日本なら確実にこのパスタなら10人前くらいですっっっ(笑)

パーティー仕様?!と言ってもいいかも^^;

974416c5ef-2


42b5d23bac-2



それをスタッフの方が、手際よくお皿に盛ってくれます。

が…ロブスターは一つでもやはりパスタは倍以上^^;

d31617ae90-2
>


このパスタのことは何度も何度もOLYMPIAでも話題にし、

そのボリューム感をシェフにも訴えておりましたが…

やはり…シェフも目を丸くしておりました(笑)



”前菜がなければね…あのパスタだけだったらね…

全部食べれたかもしれないけど・…^^;”


結局食べきれなかったパスタ…

シェフはひたすらこんなことを言い続けておりました^^;


ま…しょうがない(笑)


ふぅ~~~~~~^^;

よく食べました!!ご馳走様でした~~~!!


やはり人数がおいと、食べれる種類も多くて、楽しいです♪

また…ワインもポンポンよく開きました(笑)

さすが…^^



この日はこれだけよく食べよく呑んで…

さすがにぐっすり寝ちゃうことでしょう




もちろん私も…^^





続きます♪



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

パスタの器、冷めないように蓋がついているのでしょうか?
嬉しいですね♪♪
……でも、如何見ても立食パーティー用の器に思えて。。。(笑)。

すごいですね~! 特大パスタ♪
シェフもギリシャを堪能して また新たな何かをきっと掴んだのでしょうね! 
ただのヴァカンスではないなぁ。。。
素晴らしい!

ギリシャの方は、このパスタの量が普通なんでしょうね、
でも、雰囲気、そして、お料理も美味しそうですね、羨ましい!
両シェフとも、今後お店のお料理に、いろいろと取り入れられるんでしょうね、
今回は研修旅行?を兼ねているんですね、続きも楽しみにしていますね♪

美人の看板娘さんのお写真
次回は観てみたいです!美人に弱いので・・・・(*^^*)
ロブスターのパスタ、まず日本ではお目にかかれないですね。
しかもすごい量!
これを綺麗に胃袋に収めてしまうギリシャ人は、やっぱりすごいですね☆

お久しぶりです。
オリンピアさんの、日記
素晴らしいって、思います。正統派のブログです。
いつみても、癒される。
627、弱ってる時は特に
オリンピアさんのブログ読んで、ギリシャのファンになりましたもの(*^_^*)。
綺麗な景色みているだけで
頑張って下さいね、オリンピアさん(^.^)/~~~

楽しいですね~
「1人前」とか言っても、
やはり『現にテーブルに4人居るんだからそれなりの量を出してあげなきゃ菜』って、
それがこのお国のマナーであり「常識」なんでしょうね(笑)
超巨大ロブスターはボルネオ島ではUSD30程度で食べれますが、
さすがにロドス島では結構なお値段がすることでしょうね。

美味しそうな伊勢海老のパスタw
豪快な量ですね!!私の女友達でも食べきれないかな?
この前 某イタリアン店で 特盛りパスタを頼んでた・・・・
1時間後は 腹減ったってw
私はコロキディ ケフテが気になる~
ズッキーニは私も好きなお野菜なので・・・もう季節じゃないですか
ね?

凄い量ですね(驚)
今回は研修もかねての旅行だったんですか??
素晴らしい環境ですね♪

やっぱり4人だと
お料理の、お皿の数もハンパないですね。
いつもよりたくさんだなぁ~・・・と実感しました。
ロブスターのパスタ・・・食べたい・・・
それだけでも十分そうです。

お店の雰囲気がステキですね~♪
ロブスターのパスタも美味しそうだけど
他の料理も美味しそう(*^-^*)

ロブスタのパスタは、興味津々です♪
本物の現場は、凄いです♪
久々にギリシア料理食べたくなりました♪

いいですねぇ!!
こんなところで ゆっくりと食事したいです!
あ~外国に行けるようになりたいです

sei-sei さん!!
はい、前回はただ…大きな銀盆に載せられていただけでしたが…
なんだかパワーアップしてますよね(笑)
どちらにせよ、どちらもOLYMPIAでは、パーティー用の器です(笑)
OLMPIAスタッフを全員呼び寄せたくなりました(笑)

カノアさん!!
そうだと・・・・勝手に(!?)思っています(笑)
というか、そうでなくては困りますから^^;
もちろん、バカンスも楽しんでもらえたはず・・?!?!(笑)
本当に、いい機会でした^^
また…あるかなぁ・…????^^;

シャンチーさん!!
実は…前にちょこっとだけ、写真を撮りました^^
がもちろんUPはしておりません^^
すご~~~く気さくな人で…
いつも日本に行きたい~~~~
一緒に買い物に付き合ってね^^
なんて…♪
このフレンドリーさが・・・・やっぱり素敵^^
あ…ロブスターのパスタの話?でしたっけ???(笑)

kohyou(コーユー) さん!!
ギリシャ人もこれがフツーかどうかは…???(笑)
それにしてもすごいです^^;
このお店、なんだかんだと紹介できずにいたようで…
今回紹介できてよかったんですけど…
もっと写真を撮ってくればよかったなぁ…と^^;
本当にいい雰囲気ですよ~~~~!!
とはいえ…肩肘張るようなお店でもなく^^
滝の音も含めて…音付きの動画でお見せしたいくらい・・・(笑)

627 さん!!
本当に、本当に…嬉しいお言葉を…
ありがとうございます!!
そんな風に言っていただけるだけでも、
記事を書いてよかった…と思えます。
ただただ…それだけです。
はい、これからも…できるところまでは…
頑張ります^^
いつでも、お好きな時に…
お好きなだけ…
楽しんでいただければ…と思います^^

くまさんRさん!!
さすがくまさんっっっ!!って思わず^^
そうなんですよ…もう、笑うしかないって感じの…量なんです。
楽しすぎますっっっ(笑)
そう、いつも2人前で食べきれないのだからこれを4人で食べれば…
って、いつも思っていました。
だから今回…
”お願いだから!!いつもの2人前の量にしてくれますように!!”って・・・
なんだか…祈るような気持ちでいたんですけどね・・・(笑)
やっぱり4人座っていたら…4人前なんですよね(笑)
そう、これがギリシャの”流儀”で、絶対に・・・(笑)
”万が一にでも食べモノが足りない”ということは、
あり得ない、
ってお国柄なんでしょうね。。。
それがルール…^^
本当に笑うしかない!!って感じです~~~~~(笑)
はい、確かに…この特大ロブスターの値段は…^^;
でも、とっても良心的なお値段にしていただき、驚きました!!

つぐみ97さん!!
確かに私も…前菜がなくて…これだけだったら…
みんなで分けて食べきれた?かもしれませんが…^^;
なにぶん前菜からして大好物ばかりだったので…(笑)
特盛りパスタ?ですか?(笑)
それは頼もしい(笑)
是非このパスタに挑戦していただきたいっっっ^^
ズッキーニのケフテ…たまにOLYMPIAでも作るのですが…
そう言えば今年はやりませんでした。
確かに夏が一番美味しい季節ですので^^
来年にでも是非~~~^^

kotobuki84 さん!!
研修・…まぁ、言ってみればそうですね^^
研修といいますね、こういう状況のこと。
でも…そんな難しい感じではなく…^^;
ただ単に・・・
ギリシャ食べ歩きツアーって奮起でした(笑)
ま…楽しんでもらえたらそれでいいって感じで^^
おほほ・・・

エリザベス さん!!
はい、それだけでも充分なんです、本当に…。
でも、ギリシャに行って初日ですから…
思わずあれもこれも、あ…それも!!って…
つい注文しすぎちゃうんですよね(笑)
もう…”食べたい、食べたい!!”ばかりです^^;
写真撮るのも必死でした^^;
皆、食欲の方が先で^^;
おほほ・・・

ゆう さん!!
ゆうさんなら…このパスタ食べきれたかなぁ~~~~???
そしてこの山盛りパンも^^
はい、私は実はパスタより…
イカやタコの方が好きなんです(笑)
おほほ・・・

vitaminカラー さん!!
ロブスターのパスタは…
ギリシャでも一時期すごいブームになりましたが…
こうやって…新鮮な生きたロブスターで、
すぐに料理してくれるところは、ギリシャでも少ないです。
しかもパスタのゆで加減も素晴らしく^^
あ~~~皆さんにも味わっていただきたい~~~~
って思うのですけど…^^;

ふじこさん!!
ふじこさんなら…いつでも行こうとすれば…行けるのでは???
是非機会を作って下さいませ~~~^^
でも…オホーツクを楽しんできたばかり・・・ですものね^^
少しはのんびりされたのでは???^^

いかも たこも美味しそうだし、ズッキーニも
食べてみたいですが。。。
やっぱりロブスター(^^)
今どのくらい食べられるか 考えてました(^^)
パスタ も 結構食べられるかも。。
次の日は なんにもたべられないかもしれませんけどね(笑)

あんさん!!
あんさん意外と…食べ貯め(!?)ができるのでしょうか???(笑)
私もちょっと前(!?)なら自信があったんですけどね~~~~
最近は”諦める”ということを学びました^^;
でもやっぱり…ここのロブスターのパスタは絶品です^^)v
今だったら…がっつり食べれるのにぃ~~~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1315-0a5258ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お手本のムサカをを食べに…♪”サンタルチア” «  | BLOG TOP |  » ロドス島へ♪・・・いつもとはちょっと違う、旅の始まりです♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

