topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


一番美味しい?!2日目のディナー”PROTO"にて♪ - 2010.09.26 Sun


2010年5月のギリシャに行く前に立ち寄った、

クロアチアの旅行記の続きです^^


6650eecf5e-2



e13ff655c0-2



クロアチア、ドゥブロヴニクにて♪


この日の夜ももちろんオールドタウンへ♪


前の日のディナーはまぁまぁだったものの、ちょっと失敗^^;

やはりちょっと”観光客向け”なお店…です。


と言う訳でこの日は、一応ガイドブックなどで調べたりして

いくつか候補をあげ、その中で気に入った所に入ってみることにしました。


で、結局、こちらのお店へ♪

”RESTAURANT PROTO(プロト)”です♪


e0282de1e3-2


add37e28de-2



ギリシャ語でいうなら…”プロト”とは、”最初の、一番の…”という意味です。

あとでお店の人に名前の意味を聞いたら、

やはりギリシャ語の意味と同じでした^^)v


要するに

”一番美味しい…”というような店名だそう^^



実はこのお店の名前も気になってここに決めたんです♪


この日の夜もかなり冷え込んでいます(はっきりいって寒い!!)が…

細い路地にある、一番奥のテーブルに案内してもらうことができました。

ココなら、そんなに風が当たることもなく、

寒さが、しのげてい感じ^^

a53cd2f1d4-2



そして早速注文。

なんとホームページにも日本語のページがあるように、

ココにも日本語のメニューがありました。

結構日本人観光客も多いよう…。


まずはワイン。

b6ba5fbe73-2


be1cf35733-2



そして、パン。

ac6596b448-2



ズッキーニの上に乗っているのは、小海老と、ツナ?だったか・・^^;

7d627cf9b1-2



そして、前菜に”ロブスターのサラダ”を注文しました♪

caa5660563-2


87cf079b74-2



でも…実はコレはちょっと想像と違っていました^^;

てっきり、お刺身風(?)のものが出てくるような気がしちゃったんです。

たっぷりの野菜と…。

まあこれはコレで美味しかったんですけど…

なんかちょっと違うなぁ~~~と言う感じ?!。


そしてスープは、ズッキーニのスープ?!だったと思います。

(スイマセン、記憶が定かではありません^^;)

e7f3d30361-2



コレは濃厚でとっても美味しかったです~~~♪


そしてメインディッシュは、私はパスタにしました♪

グリーン色のフィットチーネにエビがたっぷり^^

62016989ee-2


b36eb03f1a-2



そして、連れの注文が、仔牛の、きのこソース、パスタ添え。

bd169cc63a-2
>


かなりムーディーな中…

イマイチ写真が、これしかうまく撮れていなかったんですが…(><;


これが絶品でした!!


やわらか~~~いお肉と、このキノコのソース、

そしてパスタがお肉の出汁とソースが絡み合って…

コレは美味しい!!

と思わず・・・

ああ…”私もコレを注文すればよかった”と・・・^^;


もちろん…どちらもシェアして食べましたが・・・(笑)


そして食後に、プリン。

bc29df6466-2


40f68e2761-2



シンプルなだけに、ごまかしのない美味しさ、という感じでしょうか?


そして、カフェ^^

81539c60e2-2




の~~~んびりと、そしてゆったりと・・・

素敵な、そして本格的なドゥブロヴニクでのディナーを

楽しむことができました~~!!

大満足~~~~~^^





メニューにはこんな言葉が書かれていました。

ad8aabae67-2




  ああ、食べることや、飲むこと以上に

  甘味なものがこの世にあろうというのか?

  健康、力、人生、そして我々に料理と飲み物を。

    イヴァン グンドリッチ ~『ドゥヴラヴカ』より~





続きます♪




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ステキなお食事の締めに、
至福の言葉・・・
お写真もすごく雰囲気が伝っていて
拝見してるボクも嬉しくなってきます♪

見た目は地味な感じですが、
だからこそ実際に食べて確かめてみたい、料理の数々です。

最後の言葉・・・日本語で書かれているんですか?
各国語で書かれているんですか?
それにしても名文句です!
オリンピアさんにピッタリの言葉です!

ステキなメッセージですね(*^-^*)
美味しいフルコースのお料理。
旅行を満喫してますね♪

流暢で、美しい日本語ですね。
原語はクロアチア語なのかしら?
訳した方は、クロアチアと日本と食べることを愛して止まないおひとなんでしょうね♪♪

anaguramaster さん!!
コメントありがとうございます!!
本当に素敵な言葉・・・ですよね^^
思わず写真を撮ってしまいましたから!!
日本語で書いてあってよかったです!!
そうでなければ…
知らないまま…でしたから。。。(><;
とっていいムードで食事ができました~~!!

KERO-G さん!
この暗さでの撮影ですから・・・(><;
地味に見えてしまうかも。
とっても、テーブルも、気分的にも、華やかな感じ・・
だったんですけど・・・(笑)
とても美味しかったです♪

エリザベスさん!!
このお店には日本語のメニューがありましたから…
そのメニューの中にこの文章が書かれていたんです。
他に何語のメニューがあるかはわかりませんが…
英語のメニューだったらこの言葉には気がつかなかったと思います。
イヴァン グンドリッチさんはクロアチアの有名な詩人…だそうです。
人生を謳歌するようなこの文章。。。
本当に素敵だなぁ~~~と^^

ゆう さん!!
本当にこんな風に人生を楽しみたいっって・・・
この方がどういう人生を送ったかは定かではありませんが、
心から、そう思ってしまいました^^
ドゥブロヴニクでのディナー満喫です♪

sei-sei さん!!
イヴァン グンドリッチさんはクロアチアの有名な詩人…だそうです。
調べたんですが、日本語では、それ以上はわかりませんでした。
なのでもちろん原文はクロアチア語かと。
この方がその後、どんな人生を送られたのか興味があるんですけど…
残念です。
でも…そうですね。。きっと訳された方も…
こんな人生をしたいと思っているんでしょうね。。。

まさしく、その通りですね!
その様に暮らしたい!!
あ、チョッとだけしてる日も有るかも?

どれも美味しそうですね。
オリンピアさんの 写真で デザートが出てくるの、
めずらしいですよねぇ・・・
シンプルなプリンが とっても美味しそうに見えました(^^)

ふじこさん!!
ふじこさんのお食事は普段からとってもゴージャスで…♪
心から美味しモノを楽しんでいるという感じです。
私から見れば、確かに、そんな暮らしをしているよう^^
うらやましぃ~~~~~^^

あんさん!!
私実は、別腹を持っておりません(笑)
最近…のことですが・・・^^;
で、できれば食事でお腹いっぱいにしたい方です(笑)
でも食後にお店の人に、デザートを勧められると、
注文しちゃうんですよね・・・
必ず・・・(笑)
何というか…同業者なので、
気持ちがわかるなぁ~~~なんて思って・・。
勧められなければ食べませんけど…^^;

石畳と石積みの壁 雰囲気あります@@
白の食器が合いますねえ。
のんびり、ゆったり、楽しく 満喫できるのは幸せ^^
一種至言ですね。

umotust さん!!
確かに…石畳の街、オールドタウンという歴史ある、古い街の中で…
美味しいお料理と美味しいお酒と・・・
素敵なムードで…^^
至福の時…かも^^
あの言葉を見つけた時は…
ちょっと感動だったんです^^
う~~~~ん…素敵な言葉だなぁ…と。
これはぜひ記録しておかなくっちゃッて…
写真を撮りました^^
”至言”…この言葉は私おはずかしながら初めて聞きました。
何となくそんな意味だろう…と思い一応調べたんですが…
まさにその通りの言葉・・・ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1285-ff073146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城壁の上から…2 ドゥブロヴニクのオールドタウンにて♪ «  | BLOG TOP |  » コキニスト!!10月コースです♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

