topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ドゥブロヴニクのオールドタウンへ♪ - 2010.09.12 Sun


2010年5月のギリシャに行く前に立ち寄った、

クロアチアの旅行記の続きです^^


6650eecf5e-2



e13ff655c0-2




クロアチア、ドブロヴニクにて♪



ホテルについてチェックインした後、

すぐにオールドタウンに向かうことにしました♪


  「ドゥブロヴニク旧市街」

   14世紀、東西貿易の要衝として栄えた

   周囲の長さわずか2Kmほどの小さな街、

   しかしここには1991年に始まった旧ユーゴ内戦で街は

   ユーゴ連邦軍やセルビア人による集中砲火を浴び、

   中世以来の街並みの8割が破壊され、

   ユネスコの危機遺産リストにのる
こととなる、

   1995年 戦争が終わり、

   市民たちは自らの手で復興に乗り出し、

   1998年に危機遺産の指定を解除されたと紹介されている。



ホテルの目の前からバスが出ています。

ホテルでバスのチケットを買うと通常よりほんの少し安く買えるし、

レセプションの人も、タクシーを呼ぶより、バスで行った方が全然便利だよ。

ということで、バスで行ってみることにしました。


難なく、バスに乗って15分ほどで、オールドタウンの目の前に到着。

とても、簡単です♪

そしてオールドタウンの中へ…♪


ドゥブロヴニクノオールドタウンは、ロドス島のオールドタウンのように、

入口がいくつもあったり、迷路のようにあちこちに道が延びている…

というのではなく、

入口を入るとまっすぐに1本大きな通りがあります。


そしてその道と平行に、右側左側に裏通りが何本か。

そして、横に細~~い路地裏のような道(階段)が無数ある。というかんじ。

わかりやすい♪


現地で買った地図です♪

da8d663cc7-2



こちら入り口(ピレ門)をはいってまっすぐに延びる、

メインストリート、プラツァ通り。

c90dc7b8e8-2


78d777fefe-2



左右に、こんな細い路地がいくつもあります。

4677b015c5-2


d3bbce05e2-2
>


細い路地にレストランがあり、こんな風にテーブル席がある風景は、

ギリシャと同じ…ですね^^

0527cb15a4-2


3f0b6ab150-2



メインストリートを200mほどあるいて、

オールドタウンの中心”ルジャ広場”に到着。

4383d63901-2


635aa08c48-2



夕暮れ前。

e85e529a7a-2



裏通りへ行ってみたり…広場に戻ってきたり…うろうろ…

0ecc2e2830-2


38edeafa61-2


01236d7e85-2




一通り…うろうろした後は・・・・


とりあえず・・・


eee6f36a32-2


7aac7bbd48-2





たったの15年前に…

戦争で、この街の8割が破壊され

”ユネスコの危機遺産リスト”にのっていたなんて…


今の姿からは想像もつかないなぁ…

と、つくづく。。。。。






この後もお散歩は、まだまだ続きます♪



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

最後のマグの文字は「アラベスク」?
復興が急スピードで行われたのでしょうね。
淡路大震災で崩壊した街も、今はその爪あとがわからないくらいだと
言いますからね。技術が進歩した結果なのでしょうね^^

石造りの街並みは、本当に素敵ですね。
路地をのぞくと、ワクワクしますね♪
こんな細い路地にお店のテーブルを並べたりしたら、東京だったら
すぐに保健所とか消防署とかが指導にやってきちゃうでしょうけど(笑)
のどかな感じでいいですね~。

こんな狭い通りにもレストランが!
穴場なんですね(*^-^*)
とりあえずカフェでまったりですね♪

どの角度の写真もポスト・カードのよう……♪
綺麗な町並みですね♪♪
やっぱりカメラマンの腕も良いから♪♪

歩いていて楽しい町が好きです。
どんな業種の店にしろ、
やはり建物の外側に顔を向けていてほしいですね。

クロアチア・・・
いつかは行きたいと夢み、
そして昨年ガイドブックを購入しました
(勿論、行くつもりで)
でもいまだに行けていません・・・
そう言えば、今友人がギリシャに旅行しています
帰ってきたら旅話を聞くのが楽しみです~
そしてギリシャ料理が食べたくなることでしょう!

オリンピアさんが街の中を歩くときは、カメラ片手になってるのかと想像してます。
私もきっと同じかな?
シャッターとともに歩くんでしょうね。昔言ってた海外にデジカメがあれば、今頃は楽しく思い出せたなんておもいます。
フィルムの心配してた頃が、信じられません・・・。
クロアチアは、生きてる間に行けないでしょうから、ここで楽しんでおきます!

改めて思うんですが、
外にクロスをかけたテーブルが結構ある・・・っていうのは
雨が少ない地域だからなんでしょうか?
ギリシャでもそうですか?
ふじこさんと一緒・・・
行けない世界をいろいろ見せていただいて、
気持ちだけ行ったつもりにさせてもらっています・・・(^-^)v

以前の街並みは分かりませんが、
ステキに復興されていると感じます。

シャンチー さん!!
なるほど、大震災で被害にあった街も
猛スピードで復興されているんですね。。。
確かに技術の進歩はすごいかも。
でも…この街は…
こんなに素晴らしい街を作ったのも人間、そして破壊したのも人間、
そしてそれを直すのも人間・・
なんかすごいなぁ…
なんてつくづく思ってしまいました。。。

バスマジェさん!!
そうそう・・ヨーロッパの建物、レストランなどは
日本では考えられない!!というような所に、
テーブルが置いてあったりしますよね。
特にギリシャは、
海のすぐそこまでテーブルが置いて当たりしますから。。。
日本では考えられません(笑)
台風来たら???とかって心配しちゃいます(笑)
オールドタウンの中は本当に素敵~~~!!
浪漫。。。。です。。。

ゆう さん!!
はい、コレはギリシャでも変わらぬ風景です^^
どこに行っても”とりあえずはカフェ…で、まったり…”
・・・です(笑)

sei-seiさん!!
ありがとうございます!!
でも欲をいえば・・もっとあんな感じに撮りたかった。。。とか、
こんな感じに・・というのはありますが^^;
まあ、歩きながらの気楽なスナップなので^^
たくさんの写真、楽しんでいただければと思います♪

KERO-G さん!!
はい、私もまさに、歩いていて楽しい街、
いろいろな表情のある街
・・・・が好き^^
そして”多少でも小洒落たカフェ”があれば
言うことなしです~~~(笑)

あき丸★さん!!
なんとそうでしたか!!
私もずっと憧れていたんですよ!!クロアチア。。。
地図を見る度に、行ってみたいと・・・!!
今回やっと念願かなて行くことができました~~!!
本当に行ってよかったです~~~~
あき丸★さんも是非~~~~!!
・・・そしてお友達がギリシャに行かれているんですね~~~!!
私もお話聞きたいです~~~!!
”ギリシャ料理”が食べたくなることを祈ります~~~(笑)

ふじこ さん!!
はい、この時は”カメラ片手に”ではなく、
”首に下げて”歩いていました。
(実は、片手で気楽に持って、歩けるようなカメラ
ではありませんので^^;)
なかなか街中で、カメラを首から下げると言うのは
抵抗あるんですけど、
ココは観光地なのでそのような方も多く。。。(笑)
抵抗ありませんので^^
確かにフィルムカメラはもう考えられませんよね。。。(><;
私もフィルムでギリシャの写真をたくさん撮りましたが…
またデジタルで撮り直しているとおいう感じの所もた草なります。

エリザベスさん!!
はい、一応クロアチア(ドゥブロヴニク)も地中海性気候だと思いますので、夏は雨がほとんど降らないと思います。
でももちろん全く降らないわけではありませんから。。。
その不意の天候によって、
テラス席が用意されたりされなかったりだと思います。
ギリシャはもっともっと、寒かろうが、
食事は外で食べるのが当たり前の国。
テラス席のカフェのソファーなども、
雨が降ったら、しまったりしている風景はよく見かけました。
ありがとうございます!!
楽しんでいただけると嬉しです^^)v

ホワイトオニオンさん!!
実は戦争で破壊された時の街の様子が分かる写真集…
買おうか買わないか、さんざん迷ったんですが・・・・
結局重いのでやめました。
ちらっと中を見たら…
本当に荒れ果てた姿が。。。。
その写真集を見ないとわからないような今の姿。。。
いろいろと考えさせられました。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1272-e3c1c16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ・・・オールドタウンをお散歩♪ «  | BLOG TOP |  » …私の英語力 (語学力)?!…^^;

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

