topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ずっと行ってみたいと思っていた国、クロアチアへ…♪ - 2010.08.17 Tue




2010年5月のギリシャに行く前に立ち寄った、クロアチアの旅行記です^^


6650eecf5e-2



e13ff655c0-2




5月、ギリシャに行く前に、クロアチアに行きました。

ずっと、行ってみたいと思っていた国なのです。


  クロアチアについてはこちらを是非^^

  リンク先より。
    
  クロアチア共和国(Republika Hrvatska)、通称クロアチアは

  東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家である。

  本土では西にスロベニア、北にハンガリー、

  東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接している。

  南はアドリア海に面し、

  飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接している。

  首都はザグレブ。

  1991年にそれまで連邦を構成していたユーゴスラビアから独立した。
   


なぜクロアチアに行きたいと思ったのかと言えば、

大好きなギリシャ、イオニア海の海の美しさ。

地図を見てると、イオニア海の北にあるアドリア海。



そこには、ギリシャのレフカーダ島やコルフ島と並ぶように、無数の島の数々が…!


それが、クロアチア。


そして、大好きな宮崎駿の映画の舞台のモデルとしても有名。


また、最近になって、歴史が大きく動いた国。



その歴史は、学生の時に勉強した遥か大昔、漠然とした話ではなく、

実際に大人になてから、テレビなどで、リアルに見ることができたのです。


来年にはユーロに正式加盟。

また歴史が動きます。



ユーロになって大きく変わったギリシャ。

今はもう、ユーロになる前のギリシャが懐かしい・・・という気も。

だからこそ、ユーロになる前のクロアチアにも行ってみたい…


そして、写真で見た、アドリア海の真珠と言われている

ドブロクヴニクのオールドタウン。

その美しさ…。



また、アドリア海に面したこの国のお魚料理なども、

さぞかし美味しいのであろう…と^^)v

・・・・・・・・・。


で、やっと念願かないクロアチアに行くことができました♪


まず、クロアチアに行くには、日本からの直行便はないので、

いつもの如く、エールフランス、パリ経由で首都ザグレブへ♪

とりあえず2泊くらい。


このスケジュールは簡単に決まりましたが、

行きたいのはその先、ドブロヴニク。

でも、他の無数にある島々にもできれば行きたい♪


ザグレブからドブロヴニクに行くには、

陸路(バスのみ、電車はありません^^;)か、空路のみ。


他の島も見るなら陸路。まっすぐドブロヴニクに行くなら空路です。

その辺を決めかねていましたので、

ザグレブに行くまで、その先の予定は決めておりませんでした。



”好きな時に好きな所へ…♪

そして、いつでも好きな時にギリシャに行けばいい…”




そんな調子です(笑)

なので、日本からの手配は、成田ーパリ経由ーザグレブまで、

ザグレブのホテル2泊分。

そして、アテネーパリ経由―成田の航空券、のみ^^


・…お気楽です(笑)


前置きはこれくらいに^^;



で、旅行記の始まりまです。


先述したように、エールフランスでパリで乗り継ぎ、

クロアチアの首都、ザグレブへ♪


ザグレブのホテルに着いたのは、もう夜10時か11時を回ったころでした。

ホテルは街の中心、ザグレブ中央駅のすぐそばにとりました♪


こんな夜遅くはじめてくる土地では何もできませんから…

とりあえず、ホテルのBARで、軽く食事。

(以外とお腹がすいてました・・・笑)


この時間、出せる料理は限られているとのこと。

(ほぼ閉店間際でした^^;)


という訳で、こんな感じ^^

62980e7b34-2


a359bed7c9-2




ザグレブには2泊の予定…ですから、

明日からこの街を存分に見るため、朝早くから行動開始…の予定^^;

…でしたので(笑)


その後は、体力を養うために…ZZZZzzzzzz・・・・・(笑)




続きます♪




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

クロアチア 子供達がバイオリンを一時習っている時の先生が
現地の子供達の為にたくさんの楽器を持って旅立っていかれました。
時代背景とかいろいろ知りたいなって思う国の一つです。
オリンピアさんはいろんなことに興味をもって行動してますね♪素晴らしいです!

クロアチアは、あまり紹介される事の少ない国のひとつですね。
続きが楽しみです♪

行きたい時に、予定を決めずに行く旅行ってステキです!
私も自由気ままな旅をしてみたいですね、、、
続きを楽しみにしています(*^-^*)

クロアチア、ワールドカップで耳にしたことが。
馴染みが少なすぎますね。
ギリシャに行ってると、近接の国に興味がわくのはわかります!!

ブログを初めて、皆さんの記事を読んでいて
私も何処かに行こう、そんな気にさせて貰って
います。
そんな気持ちにさせて貰える最先端がやはり
こちらのブログです。
本当に行動力がおありで、素晴らしいですね。
私も見習わないといけませんね。

好きなところに 好きなところへ
いい言葉ですね(^^)
私もそうありたい です。
いくつになっても。いや。今だからこそ かな(^^)

名前は知っていても
その実情をほとんど理解していない国・・・クロアチア。
有名なテニス選手がいたかなぁ~??
ギリシャと似てるのか、
そうじゃないのか・・・続きに興味津々です♪

カノアさん!!
へぇ…そうなんですね^^
その後その先生は?
私がこの国に興味を持ったのはもうだいぶ前です。
とにかく私、世界地図を眺めるのが趣味なんです^^
地図を眺めては、あそこもここも行ってみたい。
とか、その場所の歴史を思い描くのが・・・
大好き。
で、ギリシャの北にあり、たくさんの島があるクロアチア…
とにかく、見てみたい!!行ってみたい!!と思っていました^^
やっと行けて嬉しいです♪

バスマジェさん!!
そうですね。あまりメジャーではないかと思いますが、
日本人観光客もたくさんいましたよ。
ちょっと前などに、NHKでユーゴスラビア崩壊のドキュメントを連載でやっていました。
更に興味シンシン…という感じでした^^

ゆう さん!!
ハイ。なんだかんだ下調べをいくらやっても、
現地に行かないとわからないことってたくさんありますね?
とても気に入ったら長くいればいいし、
気に入らなかったり、つまらなかったら次に行けばいい。
常にそんな調子なんですよ^^
これが一番です(笑)

ふじこさん!!
ハイ!!その通りです^^
ギリシャが好きだからこそ、
この国にも行ってみたいと思うようになったのです。
8年前かその前のワールドカップでは
クロアチアがBEST4になって世界を驚かせましたね!!
私も驚きました^^

横山さん!!
いえいえ…。
また違うかもしれませんが、横山さんもたくさんのお店さんなどに行かれていて…
とても行動力があると思います。
私はその点、横浜市中区をなかなか出られませんから^^;
私も場合、本当に極端・・・です^^;
でも!!ギリシャだけではなくいろいろな国を見ることもまた、ギリシャを知る上でも、とても大切なことだと思っているんです^^
いろいろ勉強になります~~~!!
横山さんも是非~~~~^^

あ・りのんさん!!
ハイ。”好きな時に、好きな所へ!!”
コレ、最高の贅沢だと思っています。
予定を立てて、スケジュールいっぱいは苦手です^^;
カフェでボぉ~~~っとする時間も大切です(笑)
だからこそ楽しです^^

エリザベスさん!!
確かに、そんなにメジャーな国ではありませんね。
歴史も浅いから…でしょうか?
でもヨーロッパでは人気の観光地のようです。
とはいえ、この時日本人観光客の方もたくさんいました。
もしかしてギリシャより多いかも?^^;
(ユーロ前で少し安いから?でしょうか?)
旅行記楽しんでくださいね^^

お盆以降は携帯でしか皆さんのページを見る間がなくて、
オリンピアさんのブログは携帯では表示できないので、
ずっと見ることが出来ませんでした。
今日、ようやくクロアチアの記事を見ることが出来ました。
本当に欧州らしい街ですね。
この珈琲はチェーン店なんですかね(笑)

くまさんRさん!!
たくさんのコメントありがとうございます^^
確かに私の記事は携帯でmるのはかなり無理がありますよね(><+
すいません。。。
時間がある時に見ていただければ嬉しいです~~~♪
クロアチア…落ち着いた素敵な街でした。
これからきっと変わっていくかもしれません。。。
カフェはチェーン店ではないと思いますが、
使っているコーヒーのメーカーが同じだと、
同じカップを使うというのが多いようです。
ギリシャもそんな感じです。。。

そう言えばオリンピアさんの日記の中にクロアチアがあったなと思い出したんですよ。
せっかく行くのだから見ておこうと来たのですが、まさかこれほどまでの大ボリュームだったとは・・・(驚)
丁寧に作られたインデックスにも感謝しています。
ガイドブックとして時間をかけてじっくりと読ませてもらいますね。

巴里の恋人 さん!!
前の記事を読んでくださってありがとうございます~~!!
実は…
私までクロアチア旅行記を読み返しちゃいました(笑)
懐かしい~~~~^^
…とはいえ・・・
ガイドになるような…記事はあるかなぁ~~とちょっと不安^^;
“なんとなくお散歩…”こればっかりで…^^;
でも町の雰囲気だけでも伝われば嬉しいです~~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1253-2823888f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食日記★某レストランにて♪(笑) «  | BLOG TOP |  » 楽しかった~~~~♪♪♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

