topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


トルコ風ケバブ(?)と、あの、レストランへ…♪ - 2010.08.09 Mon




2010年5月のギリシャ旅行記、続きです^^







カフェで、思わず、思いっ切りお腹を抱えて笑った後・・・^^;


小腹(!)を満たしに…モナステラキ周辺にたくさんある

人気のギロス、スブラギ(ケバブ)のお店へ♪

いつも観光客や地元の人でごったかえしているところです^^

前にこんな風に紹介しておりました^^




時間がずれていたので難なく席に座れました^


こんな感じで、、、ちょこっとだけ^^





これ、実はギリシャで最近ブーム(?)の、

”トルコ風、ケバブ”と呼ばれるモノ(?)、なんだそう。




私は、ギリシャの“スブラギ”が食べたかったのですが…

殆どのお店がこれを出しておりました^^;


日本で、”韓国風チジミ”が人気なのと同じかな?!?!^^;


こちらペットボトル入りの、ワイン。

なるほど、こんなお手軽なのもあるんですね~~~~^^;

ま、味の方は…

。。。。。。。。^^;





そしてこの日の夜は…

ディナーに行ってみたかったあのお店へ…♪

やはり…良いムード~~~~♪







でも、ギリシャ人夫妻が一緒だったので、

残念ながら…料理写真は撮りませんでした^^;


まあ、外のテラス席で食べたので、

どっちみち、暗くてよくは写らなかったと思いますので^^;


でも、ここでかなり驚いたことがありました!!


隣には、若いカップルの外国人さんたちが食事していたのですが、

運ばれてきた料理、多分ローストビーフ、かなりの大きさの塊肉(!)を、

店員さんが切り分けていました。

(あれで2人分?と思えるような量でした^^;)


で、驚いた!!というのは、

そのお肉の焼き加減が・・・切り分けられたお肉の断面が・・・

”すごいピンク色~~~~~~(@@;”




これ、日本では当たり前で、だれも驚きはしないでしょうが…


とにかく!!お肉でも魚でも!!

何でもよく焼いてしまうギリシャ!!

ギリシャのお肉屋さんに“レア”とか“ミディアム”とかって言葉は

ありえない!!

…んですが・・・^^;


まさしくそれは、“レア”そのモノ(@@;



(写真がなくて残念><;)


ギリシャも少しずつ少しずつ…変わって来ているんですね・・・^^;

まあ、このレストランがあるのはプラカ地区で、

ギリシャ人よりも外国人山の方が多いから…

なのかもしれませんが…。


案の定、一緒に食事をしていたギリシャ人夫妻は、

かなり顔をしかめて…

”あれでは食べれない!!無理~~~~><;”

って、言っておりましたから^^;




最後はお約束(!?)の、”ババ”でしめました(笑)

今回はラム酒をたっぷりとかけて・・・・^^)v




そして、次の日の早朝・・・・

ギリシャの空港で…。





とりあえずは・・カフェでも^^








2010年5月のギリシャ旅行記は、おしまいです♪






お約束(!?)のおまけ・・?!^^


Greek cafe Collection♪












次回は、ギリシャに行く前に行った…

どうしても行きたかった国、クロアチア旅行記を、

少しだけ^^



…という訳で、続きます^^







関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

Cafe Collection・・・オシャレです~♪
景色が写りこむような撮影・・・お上手です。
私もお料理のアップばがりじゃなくて、
こんな風な写真を真似してみたいです。

ギロスもトルコ風ケバブも
ペットボトルじゃないワインと食べてみたいです(笑)
クロアチア旅行も楽しみっ!

へぇ~~
トルコ風ケバブって、挽肉のケバブみたいな感じですか?
ギリシャとの違いはなんなのか、気になります~

うちのスタッフの陳さんも 
ロースとビーフやステーキのレアは 食べないんです。。。
でも 牛肉のたたき
食べれるんです
おかしい~><

いっぱいカフェによられたんですね~♪
どのカフェもステキ(*^-^*)
レア大好きです(≧▽≦)

トルコのケバブ、好きですよ♪♪
香辛料の香りが、大好きです☆☆
トルコにはスブラギに似た、というかそのものの料理もあるんですが、ギリシャには肉団子のケバブ、なかったんですか?
不思議ですね……。
日本人から見ると、ギリシャとトルコはよく似ている、と思うけれど、やっぱり、日本と韓国くらいには違っているんでしょうね(笑)。

Cafe Collection~、さすが!
こんなに行かないし、こんなにまとめられない~。
クロアチアって、どんな国なんでしょ、楽しみ??

オリンピアさん、おっしゃれ~♪♪♪
最後のカフェコレクション素敵ですね^^
私、オリンピアさんにあの日元気にバイバ~イ!!!って
見送って下さったときに感じた生命力溢れるエネルギーは・・・
やはり、このようなギリシャ旅行をしてるからなんだろうなって
ギリシャから素敵な風やパワーを充分に受けていらっしゃるなって
感じてしまうのです・・・
チャーミングなオリンピアさんがさらにパワーアップしますね-☆

エリザベス さん!!
ありがとうございます^^
知らず知らずのうちに…
“カフェに行くと写真を撮る”のが癖になってしまったようです(笑)
きっと…“絵になりやすい”のと
”暇”なのでしょうね^^;
やっぱり私は”その場の雰囲気や、空気感を醸し出した写真…”
が好きです^^)v
そしてそのような写真をたくさん撮りたいと、
心がけております♪

ホワイトオニオン さん!!
書き忘れましたが…このペットボトルの写真は…
”斜め”に写してしまった…訳ではありません(笑)
ペットボトルの底が凹んでいて…
まっすぐに立っていないから…です^^;
う~~~~ん・・・・^^;
クロアチア…とても素敵でした^^
あまりにもたくさん撮った写真・・
どう紹介していこうかが悩みどころです(笑)

トラン さん!!
はっきりは私もよくわからないのですが…
”ギリシャ人からすればこれはトルコ風”なのだそう。
”挽肉でつくる”ことがトルコ風なのだと思います。
ギリシャのスブラギや、ギロスは挽肉では作られないので。
スブラギは、塊のお肉を串に刺してあるし、
(焼き鳥大のもあるし、もっと大きいものもあります)
ギロスは、薄切り肉を何枚も重ねて串に刺してありますので。
スパイス加減も違う?かも???
どちらにしてもきっと…
”ビミョーな違い”であることは確かかもしれませんけど????!?!(笑)

カノアさん!!
なるほど~~~~~^^
うちのオーナーは、”刺身”は食べますが…
”カルパッチョ”は…あまり好きではないようです(笑)
で!!魚のグリルはよく焼かないと食べません^^;
焼いたり、揚げたりしたレバーは大好きですが、
レバーペーストは食べないです^^;
(これも生のまま・・ではないのに?!?!)
おかしい~><
・・・・ですよね?!?!^^;

ゆう さん!!
飲んだカフェの数は・・多分これ以上だと思います^^;
同じ所で同じものを注文したら・・
とっていないものもあるので^^
“カフェ”がないと生きていけない…
と思う私です(笑)
わたしは、レアもウェルもどちらも好きです^^

sei-seiさん!!
トルコ料理とギリシャ料理、
内容的にはほぼ変わらないのに…
微妙に呼び方が違ったり・・
同じ名前なのに、ちょっとだけ料理が違ったり…
そんなものが多いようです。
たとえば肉団子は、ギリシャでは”ケフテ”
トルコの”キョフテ”はハンバーグ。
ギリシャは、ハンバーグになれば“スズカキヤ”と呼びます。
ギリシャ語のスブラ(ギ)は、串の意味で、
まさしく料理名は串焼きのこと。
ギロスはやはり串にさすのですが…
ぐるぐる回るのでギロスと言います。
(ギロスの意味はぐるぐる…という意味です)
トルコは確かどちらも”ケバブ”と呼びますね?
はい、外国人さんから見れば・・
和食も韓国料理も…
微妙な違い?と思われる料理なのでしょうね^^

ふじこさん!!
相変わらず…カフェ好きな私です^^
コーヒーも大好きですが・・
“カフェ”という雰囲気も好きなんですよね^^
そしてそこで過ごす時間が・・・すき♪
クロアチア…
またギリシャとの微妙な違いを感じました~~~♪
楽しんでいただければ・・と思います^^

pino☆さん!!
おほほ…
あれ?!最後は”バイバ~~イ!!”と言ってしまっていましたっけ?!?!(笑)
ついつい…本音(本性?!)が出てしまいますね^^
でも、そう言わさせてしまうPINOさんこそが、
とってもチャーミングな方…
…だからだと思うんですけど^^)v
私の方こそパワーを頂いているんですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1246-dced4605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆中のランチ休業のお知らせ «  | BLOG TOP |  » イタリア人の芸人さん。アテネにて♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

