topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


世界遺産、メテオラとは…!! - 2010.02.16 Tue




2010年1月のギリシャ旅行記、続きです^^





メテオラ(カランバカ)にて。


  メテオラとは…(ガイドブック、WIKIより)

  ギリシャ本土のほぼ中央。標高2000M級の山々が連なるピンドス山脈。
  そこから流れるピオニス川がテッサリア平原に達するところに
  奇岩群が突然現れます。ここがメテオラです。

  平原をバックに低いもので20~30M、高いもので400Mもある、
  ”岩の塔”が立ち並びます。

  そしてその”岩の塔”の頂上に修道院がたっています。

  ここでは敬虔な修道士たちが厳しい戒律を守りながら
  共同生活を営んでいます。

  今世紀初頭までは岩山に階段もハシゴもなく
  下界から人間あるいは物資を運ぶ手段は
  滑車につるした網袋だけだったと言います。

  ちなみに”メテオラ”とは
  ”空中につり上げられた”という意味です。


  
  メテオラの風光明媚な景色と修道院文化への関心から
  この地域も観光地化が進み、
  世俗を避ける修道士にとっては活動に適さなくなりつつある。

  その為、メテオラを捨て
  より閉鎖的なアトス山に移住する修道士が増加している。

  争乱の時代にアトスを捨てた修道士によって建設された
  メテオラ修道院共同体であるが、
  今度は近代化の波の中で逆の現象が生じたのである。

  最盛期にはその数24にも達したというが、
  修道院の数は減少するにつれて修道院の数も減り
  現在では5つの修道院にしか人は住んでいない。




そもそもなぜ私がここに来てみたかったのか?と言うと…

私の”旅行記”を読んで…OLYMPIAに来られるお客様。

これから“ギリシャに行く”という方もいれば

“ギリシャに行ってきた”と言われるお客様もたくさんです。



これからギリシャに行くと言われるお客様…

”メテオラに行こうと思っているんですが…”とよく聞かれます。

…が私は行ったことがなく(><;


また、ギリシャに行ってきたと言われるお客様からは…

”メテオラに行ってきました!!

本当に素晴らしかったです。”


と、皆さま、口をそろえて言われます。


で…私は今までは、”私のお勧めのギリシャ”を紹介する

というばかりでしたが…まさに逆。

今度は私が皆様のお勧めのところに行ってみたい!!と思ったのです^^



…ということは…

こうして”ギリシャ旅行記”を書いていなければ…

私は”メテオラに行きたい!!”とは…思わなかったと思いますから、

自分でも驚き(!?)です^^;



 
カランバカの駅に到着。





ホテルは事前に予約しておりましたので…とりあえずホテルに向かうため…

駅前のタクシーに乗りますが…

この時…タクシーの運転手さんがこの”メテオラ観光”について

少し説明をしてくれました。


 メテオラにはたくさんの教会(修道院)があり…

 その中のいくつかは中に入り見学ができますが…

 見学できる日は毎日とは限らず…

 また、時間は、それぞれ何時から何時までと決まっていて…

 一度に全部を見るのは難しいとのこと。



この時時間は午後1時くらい。

ちょうど、今から向かえば…うまくいけば3つの修道院を見学できる、とのこと。


・…とても親切で、良心的な運転手さんです^^


メテオラには交通手段は車しかありませんので…

タクシーをチャーターするのが一番効率よく見られます。

(バスはひとつの修道院までしか行っていないようで、

 その後は徒歩になるようです。)


ならばっっっ!!…ということで…

このまま…メテオラ観光に行くことに^^;



で…一つ目の修道院の入り口に到着です。





でも…いつものことながら私…ギリシャに行く時は…

”ガイドブックのたぐいのものはいつも一切持っていっておりません^^;

初めて行くところなどは現地で地図を購入したりして観光します。


これが、”オリンピア流、ギリシャの歩き方”とも言うべき…?!(笑)


しかも、このギリシャ旅行に行く前は…

年末、お正月ということもあってかなりバタバタ…(><;

メテオラの予備知識、ほぼゼロです(><;


この時も…カランバカに着いてから…地図などを買って…

と思っていましたが…いきなり予定変更(><;


タクシーの運転手さんは…説明してくれたはず…。ではありますが…

覚えておらず…(><

この一つ目の修道院が…どこだったのか…今ガイドブックを見て調べてもも…

いまいちよくわかりません(><;

(修道院の作りはどこも似ていて…写真を見ても区別が付きません^^;)


これが私の旅行記の・・かなり“突っ込みの甘い”ところです^^;

お許しを・…(笑)


まあ…何となく雰囲気が伝われば…

美しい景色の写真を楽しんでいただければ…ということで^^



入り口を入ると…階段。

これを登って修道院まで行きます。




結構ハードな階段ですが…周りの景色なども楽しみながら…

なんだか期待が膨らみます。







メテオラには、どんよりとした低い雲がかかっていますが…

それがまた…このメテオラの

”神秘的””荘厳的”ともいえるような雰囲気をを

更に、色濃く醸し出している・…というようなな気がします。





なんだか…前置きが長くなってスイマセン…^^;



続きます^^






 




関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

 やっぱり・・・ギリシャのことは
 オリンピアさんに聞け!ですね(*^▽^*)
 凄いところですね。
 でも毎日ではなく、時間も限定して守られているんですね(∪。∪*)=3=3=3
 

この雲のイメージは、幻想的ですね^^。
こんな所に行ってる店長が、羨ましい~!!
あ~、日常的な私です><;

すごく神秘的。階段といい、雲の感じといい。
なんだか 心が落ち着きますね。
修道院 っていうと、シスターがいるんでしたっけ?
 このあとの 様子がとっても楽しみです・・・(^^)

幻想的な風景、神様が住んでいそうなムードが伝わってきますね。
このような厳しい環境に修道院を建てた理由も、なんとなくですが
想像できそうな感じがしました。

写真に幻想的な雰囲気が出てますぅ~
続きも楽しみです!!

景色が凄い!霧がかっているせいか神秘的!
でも・・・・・怖いです。
高い所あまり・・・><
写真でこんなに怖いんだから行ったら動けなくなるかも><

ギリシャは、行ってみたい旅行先の一つです。
メテオラ覚えておきます(*^-^*)
ハードな階段、、、
私は絶対休み休みじゃないとあがれません!!

すごい…
こんな景色は見たことありません!
羨ましい。。。

釣太郎さん!!
う~~~~~ん・・・・
メテオラはたくさんの方と…話題に上りましたが…
行ったことがなく…(><;
やはり・…ここは言っておきたいと思ったのです^^;
これからは…少しは説明できるかな…?!なんて^^)v
そう!!守られている・…そんな感じでした。
でもそこがまた…神秘的な雰囲気と感じるところかもしれません。。。

ふじこ さん!!
ふじこさんももうすぐ北海道に行かれるんですよね…?
とはいえ…またまた・…寒そう~~~~(><;
楽しんで来て下さいませ~~~~!!
そしてたくさん美味しいものを見つけて来て下さいね^^)v

あんさん!!
きっと…天気がいい時も…もっと景色が綺麗…かもしれませんが…
私は…このくもり空のメテオラが…
とっても気に行ってしまったんです…。
本当に…神秘的…ですよね…。
雲の上にでもいるような・・・・。
修道院は…女性だけの所もあれば…男性だけの所もあります。
メテオラは2か所が女性だけのようです。

バスマジェさん!!
幻想的…この言葉が…出てきませんでした(><;
はい…まさに…そんな感じでした…。
しかもこの天気…雲の上にでもいるような感じも…。
確かに…神様に届きそうっていう気も・・・・。
とはいえ…本当によく…こんなところに…
建物を建てられたものだな…
と…つくづく…・・。

トラのしっぽにゃん さん!!
なんか…前置きが長くなってしまいました…。
メテオラ…とっても感動しました!!
ちょっと長くなってしまいますけど…
是非、続きも楽しんでくださいね・・・^^)v

キャンさん!!
あら?!^^;
高所恐怖症?ですか???^^;
確かに・・・ここはちょっと厳しいかも…?!ですね…^^;
とはいえ…メテオラの景色…楽しんでいただきたいです♪
私は…結構好きなんですよ!!
高いところ…登るのも♪

ゆうさん!!
いえいえ…私にとってのハードな階段…
という意味です^^;
ゆうさんなら…きっと・・ハードだとは感じないと思います(笑)
・・・・いい運動になりました^^)v
是非…機会があれば…ギリシャに行ってみてくださいね^^

カノア さん!!
私も…写真では見たことがあったんですけど…
やはり写真で見るのとは…はるかに違う…
実感でした。
やはりここは…実際に見ないと…って感じですが…
写真で少しでも伝えられれば…と思います…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1126-a245eaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更…ですが^^; 2月のおすすめメニュー♪ «  | BLOG TOP |  » ここ最近の…アレ、アレ、あれ。。。?!^^;

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

