topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ギリシャに観光に来るのなら…♪ - 2010.01.21 Thu



2010年1月のギリシャ旅行記、続きです^^






アテネにて。


パルテノン神殿を見た後…もちろん目指すは…

新アクロポリス博物館です。




こんなニュースがあります。

 リンク先より

  ギリシャ政府は完成を機に、
  19世紀に同遺跡から英国に一部が持ち去られた
  古代ギリシャ彫刻の傑作パルテノン・マーブルズの
  ギリシャへの返還を世界に訴える考えだ。


  パルテノン・マーブルズは同遺跡の
  パルテノン神殿の壁を飾っていた紀元前5世紀の大理石彫刻で、
  英国の外交官が一部を持ち帰り大英博物館に売却した。

  ギリシャ政府は不法に持ち出されたとして
  1980年代から返還運動を続けているが、

  大英博物館は返還に応じれば、
  エジプトなど各国から同様の要求を突き付けられることを恐れて
  拒否している。



ギリシャは…これを返さなければ…

次のロンドンオリンピックでの聖火は…あげないとか、どうとか…???


でもやはり…ギリシャの遺跡は、ギリシャで見たいと思います。

返してほしいと思うのも当然…。

残念ながら…大英博物館はいったことがありませんので…。



新アクロポリス博物館は、もちろん…パルテノン神殿から歩いてすぐのところにあります。

…が…入口付近には…何百人かの長蛇の列が…(@@;




ひぇ~~~~~~~~~っっぅ…(><;

という訳で、…あっさりと…見るのを諦めました^^;


まあ…まだギリシャ、初日。

どうしても今日じゃないと見れないわけではありませんから…

また…出なおしてきましょう…ということで…^^;


…で…だいぶ良く歩きましたので…とりあえずはカフェでも…(笑)





パルテノン神殿への観光…。

私的には、ここへ来るのはこの時期をお勧めします。



夏はあまりにも暑過ぎて…日陰になるようなところもなく…

歩くのはとても大変…(><;

大理石の照り返しもあって・・…本当に暑いんです。

水などを持っていなければそれこそ脱水症状や、熱射病になりそうなほど…。

この時期なら…そんなに混んではないし、とても歩きやすいです^^


私は夏はやはり海で泳いで…のんびりと過ごしたいですから…

冬に来ると…海で泳げない分…観光がメインになります。


でも…冬のギリシャは…天気が悪く、どんよりとした日が多いですから…

お天気さえ良ければ…ってことになってしまいますが・…。

今回の旅行は…かなり好天に恵まれた方ではないかと^^)v

やはり…普段の行いが良いと…???(笑)



あっさりと博物館をあきらめ…またプラカをぶらぶらしながら…

プラカでも…このへんは普段あまり歩かないところですから…

ちょっと新鮮♪

これは…リスィクラテス記念碑というらしい。

 ガイドブックより。

  ディオニソス劇場で行われた演劇と合唱のフェスティバルで、
  リスィクラテス合唱団が優勝したのを記念して
  建てられた。

…のだそう。




とはいえ…私が気になったのは…その周りにある・・柱に彫られた模様。

コレ♪




更に拡大すると…




この模様…どこかで見たことがあると思ったら…

実は…この模様…前に私、ぐるなびページの背景として…

使っていたことがあります。

それがこちら。





もともとは…世界の伝統模様という…素材集から…

ギリシャの模様を選んで…色を変えて、私が背景として使ったのです。

この素材集は

 …下地になる現物をそのまま取り上げるのではなく…

 その模様を独自に発展させたものを多く含みます。

 また本書のねらいから、無理なくわかりやすい色に置き換えたこと

 をお断りいたします。

ということです。


素材集は、もともとはこんな色使いでした^^




…実物の模様を見ると…ちょっと嬉しいです^^


…という訳で…ぐるなびページ・・

またこの模様を少しの間、背景にしてみます^^


春らしい色合いにしてみました~~~♪

  こちらをどうぞ^^




このお店は…”パンドポリオ”というらしく…




昔、ギリシャにまだスーパーマーケットなどがない時代…

要するに…いつでも、何でもあります!!という意味のお店なのだとか。


パンド(パンダ)=いつも

ポリ=たくさん   …だそうです。


今の日本でいうなら…”昭和の香りがするお店”…って雰囲気…?!?!(笑)



そうこうして歩いていると…ちょっと…素敵なお店を発見…^^





本当に朝からよく歩いたことだし…

ちょっと小腹も空いたところ…^^


軽く何か…食べましょうか…ということで…

このお店に入ります^^





続きます^^





関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

日頃の行いが良いんですね~♪ 
冬場に晴天当てるのは難しいのかぁ…
 
自分的なイメージで ギリシャは一年中照りつける太陽!
という感じがしていましたが 雨季のような時期もあるんですね~!
そういえば!ネオ横の八百屋さん奥様の妹さんがギリシャ人の方とご結婚なされてて 今度オリンピアさんへ行くぞ~っと仰ってました♪

ギリシャはやっぱりお洒落なカフェやレストランが
多いですね。
わたしは泳げないので、夏に行っても毎日観光かも
しれません(笑

カフェで飲まれたのは何でしょうか?
綺麗に分かれてますね~♪

ぐるなびの本ページ、拝見しました。
マメに変えていらっしゃいますね~
私、なかなか・・・(>_<)
情報のupだけで精一杯で、壁紙はず~っと同じです。
さぁ~初詣お散歩の後は・・・何を食べたのでしょうか?

 ギリシャの物はギリシャでって思いますが!
 聖火を出さないと言うのはどうかと思いますね。
 物事が違うような気がします。
 晴天を引き寄せるオリンピアさんにはパワーがあるんですね!

カノアさん!!
はい…たぶん…^^;
ギリシャは夏に晴天が続く代わりに冬場は…
雲が多い日が多いです。
でも…湿気がある分…寒くても過ごしやすいような気もしますが…
雨季とはちょっと違うと思いますが…。
ギリシャにいる間、ずっと晴れていたわけではありませんが・・
私が日本に帰ったあと・・・
急に天気が変わりとても寒くなったようですので^^;

シャンチーさん!!
はい…本当にギリシャは…どんどん変わっていて…
どこにでも素敵なカフェがあるんです…。
本当に驚きです!!
海では…泳げなくても…ビーチで…ボォ~~~~っとするだけでも…
そしての~~~~んびりとするのが最高なので…
泳げなくても大丈夫^^)v
夏の観光は本当に暑すぎて…危険です^^;

ゆう さん!!
これは…“フレッド カプチーノ”と言って…
日本語で言うなら…アイスカプチーノです。
ギリシャ風アイスコーヒー、カフェフラッペというのもありますが…
私はこのほうが好みなので…^^

エリザベスさん!!
私はどちらかというと…情報をUPするほうが面倒なので…
あまりやってないんです^^;
月1度くらいしか…。
なので…せめて…背景を変えてます(笑)
このほうが…楽しいので…^^
この後とっても美味しいレストランを新発見しました~~~~~♪

釣太郎さん!!
まぁ…そうなんですけどね・・・・これは全くの別問題で…^^;
まさか成果を出さないってことはできないと思いますが…。
とはいえ…それくらい…ギリシャは…
返してくれることを切願しているっていうことなんです。
確かに…返さないのはどうか…と思います(怒)
今回晴天とまでは行かないんですけど…
天気はよく温かいほうでした。
冬のギリシャ…本当はすごく寒いし…
天気が悪い日も多いので…(><;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1112-b72852a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のお客様^^…ブログのチカラはスゴイです(@@; «  | BLOG TOP |  » ギリシャで初詣?!…パルテノン神殿へ…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

