topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


お魚には…オリーブオイルとレモンのソースです^^)v - 2009.12.01 Tue



2009年10月のギリシャ旅行記、続きです^^





イオニア海、メガニシ島にて。





スパルトホリのビーチで泳いだ後は…港の近くのタベルナでカフェ…を♪




大きなタベルナ…300人くらいの席があるでしょうか(@@;

隣はカフェになっています。






海のすぐそこまで…テーブル席です^^

大きな船がつくたびに…船のお客さんが食事をしたり…ビールを飲んだり・・・^^

また夜は…ヨットで食事に来る(!)お客様で…にぎわうそうです。




このタベルナで働いているシェフは…

かつて日本に来ていたこともあり…

私もよく知っている人なのです^^


店内にあるこの青い椅子が…なんともギリシャスタイル…という感じ^^





この日の夕方のお散歩は…山の上に今年できたという…

話題(!?)のカフェ(バー)へ・・・^^


メガニシ島には今までなかった…”今どき風”のお洒落なお店ができていました(@@;







シーズン中は…たくさんの観光客・・というよりは…

この島に帰省した…ギリシャ人の若者たちで、朝まで賑わっていたそう・・・。

こういうお店は…昼間はカフェとしての営業ですが…夜は…

”クラブ…昔風に言うならディスコ”になるのです・・・。


とうとう・・・メガニシ島にも…!!!


…そんな気分でしたが・・やはりここにいると…

”ギリシャのド田舎の島…”にいることを忘れさせられるような…?!^^;




食事はいつもの如く…ホテルにて^^

この日は…”これも入ったよ~~~♪”と見せてくれたこのお魚に^^




ワインとパン・・・。

そしてまた…クヌピディ(カリフラワー)と、ファソーリャ(いんげんのトマト煮込み)とフェタチーズ。






お魚…♪




もちろん炭火で焼いてくれるのですが…

ギリシャは何でもかなりウェルダムな焼き加減(ToT;

下手をすると…新鮮なお魚もなかの身がパサパサになるまで、

焼いてしまうことも・・・(ToT;



という訳で…

”お魚は、レアーで・・・^^”と注文しました^^)v




・・・・島の人…、特にホテルのお父さんは…

”レ…レアー???!?!?!?”という感じでしたが・・・・^^;

絶妙な焼き加減がGOODでした^^)v



実は、今まで…説明するのを…スルーしてきましたが…

前に、こんな質問があったので…やはりちゃんと説明しておきましょう(笑)



ちなみにお魚には必ずこのソースがついてきます^^

オリーブオイルとレモンを合わせて…オレガノを入れたソースです♪

日本でいうなら…これってお醤油に…お酢を入れた、ポン酢のようなもの?!

ギリシャはオリーブオイルにレモンです♪



よくかき混ぜてあるので…こういう状態になっています。


そのままでも…また、レモンをギュッと絞っただけでも十分ですが…

(お魚には必ず…フレッシュなレモンもたくさん付いてきますし、

すでにオリーブオイルがかけられている状態です)

ギリシャ人はさらにこれをかけて食べてます^^


オリーブオイルとレモンの相性は抜群です^^)v

ヘルシーですよね♪



まあ…お魚にレモンをかけるというのは・・

日本でもよくやることですよね!?


日本で焼き魚を注文すると…

付いてくるレモンが、かなり小さいのが難点ですけど…^^;


ギリシャは…レモン”何個”単位で…付いてきますから(笑)





余談ですが、先日、某レストラン(実はこの方のお店です^^で、

いわしを焼いたのを食べました^^

本当に新鮮で美味しいイワシ…もちろん、レストランだから、というのもありますが・・

オリーブオイルとレモンで頂きました^^)v

最後にお皿に残ったわたとオリーブオイルをパンにつけて食べるのが…

最高に美味しい^^)v



日本人なら、いわしを焼けば…

醤油をかけて、”ご飯のおかず”になるのでしょうか?


…そういえば…私には、そういう感覚がないなぁ・・と…^^;


イワシでご飯を食べるのは難しいかも^^;

やはり…オリーブオイルとパンが欲しい!!


そんなことを考えつつ…食べました(笑)



ちょうどまた…この方こんな記事を書いてらっしゃったので…^^







そしてメガニシ島の夜は更けていきます・・・・・。






続きます^^



関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

青い椅子がギリシャの海に映える感じですね。うちにある椅子もペイントしてみようかと・・・木製椅子がなかった(汗)
話題(!?)のカフェ(バー)のライティングと壁が素敵♪
ついつい長居して飲み明かしてしまいそうです。
オリーブオイルとレモンにちょっとのお塩があるだけでも
かなりのお料理はOKな私です。
お魚は身がホクホクするくらいのレア感がないと寂しいですよね。
今、自宅ではスペインのオリーブオイルを愛用していますが、
オリンピアさんのところでオイルを使わせていただきたいです。

どばどば!!の意味が・・・やっとわかった気がします(^_^;;)
その上に・・・まだかけますか??w(*゚o゚*)w
こんなには使えていない私ですよ ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

青い椅子・・・とっても印象的です♪
しばし、釘付けになっちゃいました。
それにしても、オリーブオイル・・・
コレは中毒って言うのではないのでしょうか?
ギリシャの人もみんなオリンピアさんレベルなのですか?(笑)

わたしも最近まねしてオリーブオイルをドバドバドバっと使ってます。
オリーブオイル選びも楽しいです。
特に朝パンにつけるハーブ入りのオリーブオイルを
試食しながら楽しんで選んでいます。。。
また色々教えてくださいね。。。

 オリーブオイルとレモンでお魚!
 新鮮だから自然そのままでおいしいのですね~♪
 この時間におなかがぐぅぐぅなってます(*^_^*)
 オリーブオイルの使い方もっと色々挑戦してみないと!!

ダブルリンク、ありがとうございます!
気に入っていただけて、嬉しいです^^。
あのいわしは、家の朝ご飯はしょうゆで、夜ならオリーブです!
私、パンもオリーブにしてます~。
あと、きんぴらごぼうに最後オリーブを、入れると香りと円やかさがでます!
マッシュルームも、オリーブだけで炒めるだけが、最高です!!
家の調理もオリーブは、すぐなくなります・・・。

オリンピアさんでも レモンはデッカイのがついていました♪
なるほどぉ~! こんなところにもギリシャがあるのですね^^
カリフラワーもたっぷり♪ 
オリーブオイルとレモン! そんなお店にしたいなぁ・・・

ギリシャではレモンが何個単位でついて
くるのですね!
香港でアイスレモンティー頼むと輪切りの
レモンが5.6枚入ってきますよ(笑)
日本に来てオーダーした友人は
ケチなのでね!と、レモン高いからで
納得しましたけど。

yagooさん!!
やはりこの青い椅子は…とっても“ギリシャを感じる椅子”ですよね~~~~♪
ギリシャでもなかなかこういうイスを置いているところは少なくなったような気もするのですが・・・。
私もできることなら、持って帰りたい(!)ですけど…
日本ではこの椅子はかなり浮いてしまうでしょうね…^^;
おお!!私と同じ…ですね^^
オリーブオイル…
今や私の食生活にオリーブオイルがないということは考えられず…^^;
是非また来られた時には…オリーブオイルも…どうぞ~~~!!
お得ですぅ~~~~~^^)v

トラのしっぽにゃん さん!!
なんだかまたまたタイムリーな記事を^^
ありがとうございます!!
はい…ドバドバと…これがギリシャスタイルですから^^
ギリシャには”エコノミア(経済的な)”という言葉は、
こと食べることに関して…”ありえません”ので…(笑)
それでも…“まだかけるんです”よ~~~(笑)
あ…でも…たまに私ギリシャ人に驚かれます。
“まだかけるの?”って…^^
おほほ・・・

エリザベスさん!!
これぞいかにもギリシャな”椅子”とでもいいましょうか?(笑)
とはいえ…ギリシャでもこの椅子を見かけることはだいぶ少なくなたかも…^^;
決して座り心地が良いとはいえないですから^^;
今はもっとお洒落な…座り心地がいい椅子が多くなりました^^;
私がオリーブオイル中毒なら…
ギリシャ人から見れば日本人はお醤油中毒ですよぉ~~~~(笑)
同じ感覚かと^^

ホワイトオニオンさん!!
そうでしたかっっ!!
なんだか…嬉しくなっちゃいます(笑)
でもやはりオリーブオイルは…
“美容にも健康にも最適…しかも美味しい!!”ですから^^
そうそう!!ドバドバと…どうぞ^^
とはいえ…私、朝だけはバタートーストです(笑)
おほほ…
ハーブ入りで売っているようなものは・・瓶が可愛かったりして…
選ぶのも楽しいですよね^^
ギリシャでもたくさん売っています^^
…あまり経済的ではないかもしれませんけど・・^^;

きさくさん!!
まさにその通りです^^
そのままでも十分美味しいです♪
ただ…ギリシャ人はよく焼きすぎちゃうんです。お魚・・。
なので…やはり…中の方が・・パサパサになっちゃうことも・・・(ToT;
また・・こういうお魚は切り身では出してもらえず…
一匹単位なので…
たとえば2人とかだと…量的にも多いんですよね…^^;
なので・・私も、パサつきがあったり…
ちょっとお魚の味に飽きた(!?)時に
このソースをかけて食べています^^

ふじこさん!!
おほほ…なんだか…ナイスタイミングな記事でしたので^^
リンクさせていただきました^^)v
こちらこそありがとうございました♪
イワシ…本当に美味しかったです^^
あれなら毎日食べたいと思うくらい♪
そうそう…きんぴらなんかにも…
オリーブオイル少し…いいですよね~~~~^^
お醤油味のものにも相性いいですから~~~!!
そうですよね・・オリーブオイルあっとうまですよね?!
…是非ドバドバ…使ってくださいませ~~~~^^)v

カノアさん!!
…とはいえ…LYMPIAでお付けできるのは…
4分の1カットが精一杯^^;
ギリシャは…2分の1カットをこれでもかっっっていうくらいです(笑

思わず”誰がそんなに使うのぉ~~~~~!!”って
叫びたくなるくらいに・・・(笑)
これこそがギリシャスタイルですから^^)v
でも意外に…レモンをかけずに食べられる方も多いですね^^;
私も…ちょっと物足りない時に少しかける程度です。

マダムLee さん!!
はい…まさにその通りです。
本当に…こんなにたくさんのレモンがギリシャにあるのか?
と思うほどですが…
メガニシ島を歩いていても…
そこらじゅうにレモンの木が放置(!?)されていたりするので・・
やっぱりたくさんあるようです(笑)
決して日本でうているような“きれいなレモン”ではなく…
いかにも自然のままのレモンです^^)v
だからこそ…安心してたっぷりと使えますよね^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1075-2b916cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他にすることもなく^^・・・メガニシ島の1日♪ «  | BLOG TOP |  » 先週のお客様とか…あれこれ^^

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

