topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


あまりにも…当たり前(!?)のことなので^^; - 2009.11.17 Tue



突然ですが・・・

昨日の記事にくださったコメント…ありがとうございました^^


…が…私にとっては、かなり驚いた(!?)コメントがありまして…


『私にとっては…あまりにも当たり前のことなので…

あえて説明やら言葉はいらないと思っていたこと』



なのですが…


私にとっては当たり前のことでも…

『そうではない』ということを改めて実感させられました^^;



要するに…『カリフラワーには何をかけて(つけて)食べるのか?』

ということです。


これって…私には…

『オリーブオイル以外に何か考えられるものがあるんだろうか?』

と思ってしまうようなことなのだけど…^^;


やはりそれって…

『フツーではない』ということを…あまりにも実感した…ような…^^;



この記事のこと、このコメントのことは…OLYMPIAに行ってから・・・

スタッフとも話題にしちゃいました^^


すると…スタッフからこんな話が。


ある日のこと、ホールに座られていたカップル様。

ギリシャサラダをご注文。

そのギリシャサラダをとても“美味しい!!美味しい”といって

食べられていたそう。


そこへ私が通りかかり…お客様からこんなことを言われたそう。

(私は話を聞いて…何となく思い出した…という感じでした^^;)


”このサラダ…本当に美味しいですよね~~~~~♪”って…。

その時の私の答えが…

”『ギリシャのオリーブオイル』が美味しいからですよ~~~!!

『本当に上質のオリーブオイル』を使っていますから~~~~!!”



私は…当たり前のようにそんな風に答えて…

なんの気なしに…またバタバタと仕事へ…。


とはいえ…その会話を見ていたスタッフからはこんなことを…。


”お客様は…店長の言った意味がよくわかっていなかったみたいで…

きょとんとしていましたよ~~~(笑)

その後も…なんでこんなにサラダが美味しいんだろうね~~~???

なんて話されていましたから…”
…と…。


今度は私の方が…”????????”になってしまいました^^;



私にとっては当たり前のこと…。


サラダが美味しいのは…

もちろん新鮮な美味しい野菜を使うというのは基本ですが…

味の決め手はやはり…『オリーブオイルの美味しさ』ではないかと^^

オリーブオイルの『善し悪し』で…サラダの味が変わってしまう!!ということ。


やはり…いまやこれだけオリーブオイルが普及しても…

『それが当たり前』ではない方がいる…ということ…。



かなり私には…驚きのことだったんです^^;


”なかなかやっぱり…『フツー』の人にはわからないですよ~~~~!!

私だって・・こうしてギリシャ料理が好きになる前までは…

知らなかったですから~~~~~(笑)”


・・・・とスタッフ・・・。


”あ…私が『フツー』ではないってこと…?^^;

…確かにそうなのかも…^^;”




そして…この方の記事…このお言葉^^


” 確かオリンピアさんは 刺身にも フライとかにもかけるんじゃ??

   オリーブオイルを そのまま使うテクでも教えて下さいね(o^-^o) ”



そのまま使う『テク』…?!

私にとって・・『そのまま使うこと』は、『テク』でも何でもなくて…『当たり前』のこと・・。


日本人が…『フツーにお醤油をかけて食べるのと同じこと』

何が『テク』なのか…わからない(><;




なので…またまたスタッフに逆に質問…。


”私が食べてるもので…驚くようなものとか、

え???これにも?って思うような事って何???”って…^^;



しばし…スタッフも考えてくれましたが…思い浮かばず・・^^;


”オリーブオイルは…『旨味調味料』だって説明すれば

いいんではないですかぁ????”



う~~~~ん…。これでわかってもらえるのか疑問…^^;



では…私の食生活をもう一度よ~~くよ~~く考えてみることに・・・。


パン

パンにつけるのはオリーブオイル。”バタートースト”以外は…^^


フランスパンを切ってオーブンで焼く時…

オリーブオイルを少しかけてから焼くと…

オリーブオイルの風味と香ばしさがGOOD!!


スタッフによると…これを友人に勧めたら驚かれたとか??

つけて食べるんではなくて…かけてから焼くの?って…^^


更にハーブ(オレガノ)なんかを振りかければ…これだけでもワインがすすみます^^



野菜…

生でも茹でても・・・例えば…

”ほうれんそうのおひたし”…オリーブオイル・・基本です^^

オリーブオイルはお醤油との相性かなりGOOD!!

オリーブオイルにお醤油ちょこっと…ナイスです^^)v

冷ややっこも同じ^^

でも・・・お醤油をかけずとも・・美味しいお塩があれば…

オリーブオイルと塩だけでOK!!


ポテトサラダをマヨネーズで和える???…とんでもない(><;

やめて~~~~~!!と叫びます。

”オリーブオイルで和えてください!!”


マカロニサラダをマヨネーズで和える????…冗談じゃない(><;

”もちろんオリーブオイルで合えましょう!!”



野菜炒め?そりゃあ…オリーブオイルで炒めるのがフツー。


これは…1年前から厨房で働く中国人スタッフのQ君にとっても・・

今や…『当たり前のこと』と思っているようです^^)v

彼は自宅でも…そうしているようです♪

ちなみに彼が一番好きなのは和食。そして…お魚、特に刺身です^^


…彼は本当に中国人?と思うことしばしば…^^;日本歴、確か7~8年です^^



フライものに付くキャベツ。

オリーブオイルと塩。たまにお醤油ちょこっと…。


これでフライもの(とんかつなど)もイケちゃいます^^

実は私は・・”いわゆるとんかつソース”が好きではないので・・^^;



お魚。


要するに『和風の煮つけ』以外ならすべてオリーブオイルをかけます^^


さんまの塩焼き・・・。

『フツー』は大根おろしに醤油でしょうか?私はオリーブオイルだけ^^)v


ソテー、もちろんオリーブオイル以外でソテーすることはなく…^^;


刺身なら・・もちろんオリーブオイルです^^

美味しい塩をかけて。たまお醤油でも頂きますが…


醤油ばかりでは…『お醤油味の魚』ばかりを食べてる気が…^^;

オリーブオイルなら魚本来の味を楽しめます^^



私は…半々…?かな?



スープ。

日本で言う…昆布出汁とかの代わりにオリーブオイルというべき?

食べる直前…これまた風味付けで少し。



お肉料理。

お肉にかけるソースは…オリーブオイルとレモンだけ^^

鶏、豚、牛、もちろんラムでも^^


ハンバーグ。私は、デミグラソースは不要です。

オリーブオイルとポン酢が嬉しい^^



洋風煮込み料理。

特にトマト煮込みなど。野菜も肉も・・。

もちろん…オリーブオイルを入れて煮込みますが…

食べる直前にもかけます。風味とコクが出ます^^



卵。

卵焼き、目玉焼き、スクランブルなどすべてオリーブオイルでつくるのが基本。

茹で卵なら…食べる前に少しかけて、もちろん塩も少し。



とりあえずぱっと、思い出せるのはこれくらい???(笑)

私にとっては本当に、あまりにも当たり前のことなんですけど・・・・。



オリーブオイルは素材の味を損なうことなく…引き立ててくれる…

万能調味料なんです^^



トラのしっぽにゃんさん

参考になったでしょうか???





とはいえ…私がこうして食べるオリーブオイルは…

もちろん、お店で使う『ギリシャ産のオリーブオイルのみ』で…



『フツー』に『スーパーマーケット』売っているオリーブオイルの品質などが…

私には、最近はよくわからない状況というのも実は確かで…(><;


スタッフ曰く…


”『フツー』に売っているものは…脂臭くて…

食べれないですよ~~~~!!”
とのこと^^;


”この間…某スーパーで買った、とても高かったオリーブオイルを…

とても楽しみにして使ったら…脂臭くて食べれず…処分した”・・といいます。




確かに…いまやいろいろな国のいろいろなオリーブオイルが出回っていますから…

『本当に質のいい、美味しいオリーブオイル』を探すのも大変なのかと^^



とはいえ・・・そうではないと…確かに、

『フツーに、そのままでオリーブオイルを食べるのは難しい…』・・・ですね?!^^;



まあ…そうでないものは…例えば…炒めものに使ってしまえばいいのかも・・。




というわけで…上手く説明できたかどうか…ちょっと不安ではありますが…^^;

いろいろお試しくださいませ~~~~~♪♪♪






で・・・一応ちょこっと宣伝もしておきましょう(笑)


OLYMPIAでも…お店でつかっている上質なオリーブオイルを販売しています。

ギリシャ人オーナーだからこそできる、直輸入だからこそできるお値段です!!


ので…『フツーのスーパー』などで…

ウン千円くらいで売っているようなレベルのオリーブオイルが…

お手頃価格です^^


詳しくは店頭にて♪



是非~~~~~^^






追記


ちなみに…私の母・・・。

決して痩せているとは言えない、かなりのぽっちゃり体型です^^;

お酒もよく飲みます。

高齢ではありますが…何年か前から…

家で使うすべての『油』をオリーブオイルに替えました。

この間の血液検査の結果・・。

血圧、コレステロール、中性脂肪、などすべて正常値。


“健康そのもの”とお医者様に驚かれたそうです^^



某ギリシャ人オーナー。

かなり太め^^;

血液検査は…血圧、コレステロール、中性脂肪は、ほぼ…正常値^^)v

…皆が不思議がります^^;


血糖値が少し高めなのはやはり…お酒…でしょうね^^;




私?もちろん…すべてOKです・・・・^^)v

血圧は低めですが…^^;




・・・・あくまで参考まで・・・です^^






追記の追記^^


最近私はギリシャ人に間違われることしばしばですが…(大ウソ^^)

日本生まれの日本人です^^


・・・一応…?!?!念のため…(笑)






関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

ほんと 美味しいオリーブオイルにめぐり合うのは至難。。。
これはいいよって 業者さんが持ってきてくださっても ん~
スペインに行った時 初めての食事がカツレツにオリーブオイルとレモン 塩  えええ! なんだよこれー! なんて思いましたが
メッチャ美味しかった♪
香りの印象が今でも残っています。
OLIMPIAに買いに行かねば~!

わざわざ記事にして下さって、ありがとうございます
え~~~~~!!そんな風にも??と驚きでした。
お出汁のように使うこともあるんですね~
あと・・・何にでも使えるんですね!
それもこれも・・・美味しいオリーブオイルがあればこそ!!と
思いました。
私が普段に買うようなものは、それはそれは風味なしの油を飲むような
いや~な感じなんですよ( ̄ェ ̄;)
挑戦して断念しているので、スタッフさんの言われることに
激しく同意ですよ~
色々と参考にさせて頂きます

 本当にごもっとも。
 私もあまりオリーブオイル活用術がよくわかっていない人です。
 ついついデパートに行くとボトルに惹かれてかっちゃったり
 もっと選ぶ要素がたくさんあるのだと思うのですが・・・
 どんな基準でどんな用途で選ぶんでしょう???
 って基本なんですかね~???

すいません、自分も記事読んで驚きました、
自分の食生活にオリーブオイルは、ほとんどありませんね、
胡麻油に塩は、たまにありますが・・・
美味しいオリーブオイルを食した事がありませんね、
今度、気に止めてみますね。
OLYMPIAさんのオイル試しているはずですが・・・・ね。

この間トマトにオリーブオイルをかけて
胡椒をガリガリ。
やばい、もろに影響を受けている(笑)

いただいたオリーブオイル
もう少し活用しますね・・・(^o^;)アハハ

オリーブオイルだけで
こんなに熱く、長く記事が書けちゃうオリンピアさん・・・
ここまで来ると
その情熱に乾杯したい・・・です♪
恐れ入りました・・・(^_^)

こんなにたくさんのオリーブオイルの使い方を教えてくれて
ありがとうございます。
家ではサラダとお豆腐は塩コショウオリーブオイルで食べるんだけど、
もっともっと食べ方あったんですね~。
わたしのお料理の幅が広がりました~♪
わたしも今使っているキャノーラ油が無くなったら、
家の油をオリーブオイルとグレープシードオイルのみにしようっと♪

お疲れ様です。
オリーブオイルは万能ですね!
逆にコレには合わないってのはあるんでしょうか?
まぁ、個人の味覚にもよるのでしょうけど^^;
当店も唐みそを何よりの売りにしてますが、
オリーブオイルの万能さには脱帽です。

カノアさん!!
やはり…そうなんですか?
とはいえ…うちのお店も…オーナーが輸入するまではいろいろ大変だった気が…^^;
OLYMPIAのオリーブオイル、是非お試しいただきたいです~~~~^^
でも…確かにもし私が万が一…この仕事をしていなかったら…
今頃はどんな食生活をしていたんだろうと…
昨日考えちゃいました。
”オリーブオイルが当たり前”ではないことは
確かかもしれませんね^^

トラのしっぽにゃんさん!!
こちらこそ…ありがとうございます^^
何だか・・言いたいことは沢山なんですけど…
上手く記事にできたのかどうか…^^;
とはいえ…なんとなくでもわかっていただければ…という感じで^^;
確かに…私は、店のオリーブオイルをふんだんに使える立場なので…
”なんにでもかけて”といってしまっていましたが…
オリーブオイルの品質は気になりますよね…。
やはり…そのままで…とするには、ある程度の品質は必要ですものね。
是非…OLYMPIAのオリーブオイルもお試しいただきたいです^^

きさく さん!!
やはりまだまだ…オリーブオイルって日本人にはなじみが薄いですよね…。
最近でこそ…いろいろなオリーブオイルが買えるようになりましたが・・・。
私もこの仕事をしていなかったら…と思うと…
”恐ろしい”です。
どんな食生活になっていたことやら^^;
とはいえ・・
”どんな基準でどんな用途で選ぶ”のかは私にとっても・・難しい^^;
なんの気なしに…”フツーに”ギリシャのオリーブオイルを使っているので^^;
あえて…スーパーなどで買ったことがないのです・・・。
ごめんなさい(><;
でもやはり良質なものを使っていただきたいと思います。

kohyou(コーユー)さん!!
やはり…そうですよね…^^;
私も確かにこの仕事をしていなければ…と思いますから^^;
しかも…この仕事を始めてからギリシャに行ったのは
何年もたってからのこと。
それでも初めてギリシャに行ったころは、オリーブオイルの使い方に
”目から鱗”でしたから・・・。
中華ではゴマ油はを最後に風味付けとして入れますよね?
オリーブオイルもそんな使い方でOKです^^)v
是非、お試しを^^

なでぃさん!!
トマトにオリーブオイルは…最高の組み合わせ^^
更に、お皿に残ったトマトの水分とオリーブオイルが混ざった汁を
パンにつけて食べれば…
なでぃさんもギリシャ人に…^^)v

アラポン式(改) さん!!
はい!!是非~~~~^^
火を通すだけではもったいないですから…
是非…食べる直前などにもかけてくださいませ~~~~^^
本当にヘルシーですよ~~~~♪

エリザベスさん!!
おほほ…^^
本当はまだまだいくらでもかけるんですけど…
文字数オーバーでしたので…(笑)
こと、オリーブオイルに関しては…いつもながら…
つい熱くなっちゃいますね^^;
でも全日本人に叫びたい!!という気分です(笑)

ホワイトオニオン さん!!
是非…”お醤油替わりに…”オリーブオイルを使ってみてくださいね♪
オリーブオイルは素材の味を損なうことなく…
引き立ててくれる…
万能調味料なんです^^
あ…↑このセリフ…本文にも入れておけばよかったなぁ・・・・^^;
後でこっそり編集を・…(笑)
お料理が得意のオニオンさん・・
是非…オリーブオイルを使ったお料理なども
見せていただきたいです^^
シーフードにもよく合いますよ~~~~~!!

かっつぁんさん!!
まさにその通り、オリーブオイルは万能調味料です!!
基本的に…合わないと思われる”食材”はないと思います。
料理の仕方によると思います。
やっぱりどうしても洋風の料理になってはしまうかもしれませんが・・・。
とはいえ・・例えばお魚を焼いて食べるっていうのは…
日本もギリシャも全く同じです。
お醤油かオリーブオイルかの違いだけ^^
お肉や煮込み料理も全く同じです^^
焼き鳥も・・・・!!!
ギリシャでは“スブラギ”という名前になるだけですから^^

そうなんですか!!!
オリーブオイルって、ナンにでも使える
万能調味料だったんですね!
あちゃ~><
かなり参考になりました☆
そういえばうちにもオリーブオイルが・・・・

お店の鎌倉サラダは、まさにそのままでオリーブオイルと塩だけでOKです!!
店長ほど、オリーブオイルの頻度が少ないのは、生活の中に密着してないんですよ!
店長は、ハーフですから!?
それとパスタは、イタリアと同じ感覚で食べるのが、普通ですが・・・。
お店では、最後に回す人が多いのも確かで!
私の家の食事の時は、お腹の加減を見て作るのが、パスタなんですよ~。
お箸で取り分けて、頂くのでお酒飲んだ後でも作るのも楽で!!
それで、最後になってます!!

オリンピアさん、実はそれもしちゃいました。

シャンチーさん!!
う~~~~ん・・・。
さすがに中華料理でオリーブオイルはあまり使わないですよね…^^;
私も逆に…中華でよく使うスパイスやソースなどの利用法などは
さっぱりわかりませんので・・・・(><;
お互い様かと…。
とはいえ…たまに気分を変えて、
おうち御飯などを食べるときには
是非オリーブオイルもご活用くださいませ~~~~♪

ふじこさん!!
おほほ…
確かに考えてみると…(考えなくてもなんですけど^^)
私の食生活は…かなり欧米化というより…ギリシャ化(!?)していますので…
偏っているかと思いますから^^;
白いご飯は…週に1回程度とか^^
もう・・オリーブオイルなしの食生活は考えられないのも当たり前…(笑)
なので…ヨーロッパに長く行っていても…
全く困らず・・。
今度伺ったときには…お願します^^
おほほ・・・

なでぃ さん!!
なでぃさんも立派な(!?)ギリシャ人ですね^^
…よく聞かれないですか?
”日本語上手いですね”とかって…?(笑)

のぞえは、味噌汁には入れませんねぇf(^-^;。
あと、冷奴にもかけませんf(^o^;。
サフランライスは、なるべくオイル少な目がよいかと思います。
あと、できれば、バルサミコ酢もお願いします(^-^。
パンと、バルサミコ酢とオリーヴオイルがあれば、最低限それでお腹が満たせまする。

家にオリーブオイルなんて無いです。
カリフラワーにはマヨって決まっているので。
オイラは何にでもマヨだからオリーブオイルを説明無く出されたら
これは何だ?と迷うかも
タラモサラダの食べ方だって分からないから、
料理の名前と食べ方を教えてもらえないと困るかも。
どこかの調査、多分チェーン店の覆面調査の内容で
料理の名前を教えているか?
料理の特徴を客に説明しているか?
変わっている料理ならちゃんと食べ方を説明したか?
とか言う内容の項目があります。
客がどんな名前でどういう食べ方が出来たかっていうのが
満足度に繋がるから~

のぞえ さん!!
…私もさすがに味噌汁に入れませんよ~~~~^^;
洋風のスープになら…なんにでも合うと思うのですが…
という意味です^^
お豆腐にはよく合いますよ^^
確かに…オイルでべたべたのサフランライスは私も嫌です(><;
バルサミコは残念ながらOLYMPIAではあまり使っておりません…^^;
ギリシャ産のビネガーは使っておりますが…。
確かに…パンと、バルサミコ酢とオリーヴオイルがあれば…ですね^^

僕パパさん!!
コメントありがとうございます^^
マヨ好きですか?
マヨネーズをかける代わりにオリーブオイルを使うと…
とってもヘルシーですよ^^
よかったら…こちらの記事も是非~~~^^
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/a437000/article/141411.html
OLYMPIAに来られるお客様には…お料理をお出しする時…
すべて名前や食べ方をご説明しております^^
“初めてギリシャ料理を食べるんです”といわれる方には・・
お料理の説明も^^
確かに名前からして分からないものが多いですものね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1066-d9968542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試飲したり試食したり・・・・いろいろ…^^ «  | BLOG TOP |  » 私は…クヌピディ・・?!(笑)

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

