topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


私は…クヌピディ・・?!(笑) - 2009.11.16 Mon



2009年10月のギリシャ旅行記、続きです^^





イオニア海、メガニシ島にて。






夕方になり・・・

(合言葉になったような気がする…^^;)

他に行くところもなく…することもなく(笑)

ヴァシーのカフェまでお散歩…。



このカフェ…私的にとてもお気に入りです。

(他に…このてのカフェがないっていうのもあるんですけど…^;)


なんだか…この風景に…心落ち着くという感じでしょうか?







その後ホテルに戻り食事です。

実は…前の晩…ホテルの主人が…自慢気にこれを見せてくれていたんです。

ちゃんと写真をとってと言わんばかりに…ポーズを決めてくれました。





くわえ煙草に…濃い眉毛…^^

そして”いかにも太っ腹!!”・・・・なおお腹(笑)

お客さんが英語で話しかけても…

わっはっは~~~と笑い…

そして…そそくさと退散してしまう…

(お父さんは英語ができません^^)

とっても素敵なお父さんです♪


もちろん隣のテーブルにいるイギリス人夫婦にも、お魚を自慢げに・・・・(笑)

ここに来るほとんどの観光客は毎年来るような常連さんばかり・・。

このイギリス人夫婦も1週間ほどこのホテルに泊まり…

いつも私たちの席の隣のテーブルで食事をしていました♪


私たちも滞在中はずっと同じ席に・・・^^





オルフォスという名前のお魚。

スープにすると…美味しいお魚NO,1です♪


そう!!今日の食事は…私の大好物の魚のスープ♪

昨年も…何度も食べてました(笑)


  *メガニシ島の夜…

  *やっぱり…これが好き!!魚のスープ♪



とりあえず・・・ワインです♪




そして・・私が朝、お母さんが八百屋さんで買い物をしている途中に…

”これも食べたい!!”といって買ってもらった…

”クヌピディ(カリフラワー)”です♪




柔らか~~~くボイルしたものをかなり大きな塊のまま…ど~~~ん!!

これぞ!!!ギリシャスタイルな食べ方^^

なんの飾り気もありません^^

日本ではありそうであり得ない(!)メニューではないでしょうか?(笑)

”カリフラワーのサラダ”です。

もう!!大好き~~~~~~♪♪♪





ホテルを経営しているのは…皆家族ですから…

ディナーをサービスしてくれるのも…

ボートまで案内してくれたおにーさん息子さんのGさんです。


このホテル内で唯一(!?)英語ができる方で・・・^^;

レセプションから…お客様の相談事や、観光の手配や送り迎え…

そして食事のサービスと…いろいろこなします。


Gさんは私が食事の度に・・こうやって写真を撮ることを

いまや面白がっている感じ・・・^^;

で…このクヌピディを持ってくるときにも…

”クヌピディ~♪クヌピディ~♪

フォト~♪フォト~~~~♪”


なんて言いながら…^^;


ちょっと小っ恥ずかしいような気もしますが…

私は”ギリシャのために~~~~!!”なんて?!(笑)


そして…こちらが魚のスープ♪






やっぱり…ここで食べるこの“魚のスープ”が一番美味しい・・・・^^)v


そして相変わらず…ぶどう^^




う~~~ん!!ヘルシー~~~♪


で…先ほどのGさん…なんだか私と目が合うたびに…楽しそう(?)に…

”クヌピディ~~~♪クヌピディ~~~♪”って・・・^^;

鼻歌のように・・・。



…実は…後で聞いた話なんですが・・

”クヌピディ”って…”カリフラワー”の意味なんですが…

”ちょっと、(かなり?)よぱらった人のことを…

クヌピディ”って言うらしい・・・。

なぜかは、わかりませんけど・・・^^;



私…いくらなんでも…

ディナー時にそんなに酔っていたわけではないんですけど・・・^^;

なので決して私のことを”酔っぱらい”といっていたわけでは

ないんでしょうけど…?!

…冗談なんでしょうけど・・・^^;




食事の後…部屋にい戻り…テラスに出ると…

月明かりが綺麗…そして…遠くに見える明かり…

他は…真っ暗・・・・。





・・・が・・・・!!

この静かな風景の中に・・・英語の音楽が響いてきます。

まさか…!!こんなに遠くなのに・・・!!



そう・・・!!昼間ファナリからの帰り道に寄った…タベルナ…

夜はイギリス人たちのパーティーがあると・・・。


遠くに見える明かりはまさにそのタベルナの明かり…。

そしてこの音楽はそのお店から聞こえてくるようです・・・。


・・・・驚きました(@@;

私が住んでいるようなところでは…

4~5キロ先から音楽が聞こえてくるなんて…ありえませんから・・・(@@;



静かすぎるメガニシ島の夜に・・・響く…ノリノリな音楽。

ちょっと違和感を感じてしまう景色…。


きっと…盛り上がっているんでしょうけど・・・・。






続きます^^


関連記事




”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


● COMMENT ●

 カリフラワーのサラダとっても美味しそうです!私も食べてみたい♪
 
 ホテルのご主人もなんかマンガっぽいといいましょうか?絵になりますね。
 おなかが出ているところまで絵になってます。
 イタリアの田舎のレストランに行ったとき、アメリカンポップスが
 かかっていてなんか違和感感じたことありますが、あれって
 日本で私たちが洋楽聴いてるのと同じことなんでしょうね。
 ロックとかかかっていた店もありました。(^o^;)

カリフラワーのサラダは何をつけて(かけて?)
食べるのでしょうか?
酔っ払いのオリンピアさん・・・
何だか想像できちゃうんですが・・・(^_^;)
お腹の出たホテルのご主人もいい味出してますねぇ~
やっぱり日本じゃない!・・・って実感できます。

お腹の大きさは違いますけど
このオーナーさん・・・
レビュアーの誰かさんにソックリです(@o@;)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
乾麺ライダーも 確かに そー思います (笑)

どーんと出てきたカリフラワーに
なんだか近親感を感じます(笑)
取れたての食材をお料理上手なお母さんが作ってくれて、
どれも美味しそう♪
皆さんが長期滞在するのがよく分かります。
素敵なホテルです。。。

 このご主人いい味をだしていますね!
 バーで一杯飲みながらお話しを色々聞きたい感じですね(^0^)

楽しい夜をすごして、活力になってますね!
このパワーチャージが、心を和ませてくれますね^^。
イタリアの雰囲気にも、似てて~。
あ~、私はせいぜい、オホーツクでまでかな???
外国は、無理よね~・行きたいですが!

そのカリフラワーには
何をつけて食べたのでしょう。確かマヨネーズは・・・
ないのですよね?
檸檬を絞って頂いたのでしょうか^^

ボイルしただけの こんな大きなまま??
豪快ですね!!
やっぱりオリーブオイルですよね?(o^-^o)

 豪快さ・気のいいお人柄! ギリシャ~!!ってイメージぴったり。
 といっても勝手にオリンピアさんのブログを拝見していて
 私の頭になんとなく感じた雰囲気なのですが~。
 カリフラワー大好きなお野菜。しかしこんな豪快にいただいたこと
 ないです(^o^)/
 こんな風に頂くのも楽しい&おいしそーーー。
 近々やってみちゃいまーーーす♪

確かにこれはすごい太っ腹ですね(笑)
カリフラワーサラダも豪快でいいですね♪

うーん…楽園ですね。。。まさに
4・5キロも離れたところから音楽が聞こえてくるなんて♪
夜は静寂が一面を覆うんですね♪
カリフラワーのサラダ♪ すごいっす!
こうやって出したら 怒られるかなぁ。。。^^;
やってみたいです~><

最近月は見てないんですよ。
ツキに見放されたのかな・・・。

マダムダノイさん!!
カリフラワーのサラダ・・簡単ですよ^
とにかく柔らか~~~く茹でて…
オリーブオイルをたっぷりとかけるだけですから。
是非お試しを^^
確かにかなり漫画っぽい方かも…^^
本当に豪快そのものって言う感じが…(笑)
最近ギリシャでも…お洒落なカフェなどでは…
アメリカンPOPSを聴く方が多くなってしまいました^^;
やっぱりギリシャにはギリシャの音楽がよく、合うなぁ…なんて思ったり・・・・。

エリザベスさん!!
エリザベスさんからのこの質問はかなり衝撃でした(笑)
”やっぱり…”・…でしたか?(笑)
間違いなく…オリーブオイルです^^)v
最近本当にお酒弱くなりました~~~^^
とはいえ…レストランで酔っぱらうってことは…^^;
どんなに顔が茹でタコ状態になろうとも…?!?!(笑)
おほほ…

アラポン式(改) さん!!
う~~~~ん・・・・。
なるほど……^^

乾麺ライダー さん!!
う~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・。
なるほど~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)

ホワイトオニオン さん!!
はい!!まさにその通りです^^
ギリシャの素朴な田舎の風景の中の素朴なホテル。
これに…私のみならず・・
ここに来るみなさんが惹かれているんだと思います。
そして…温かみのある手料理…。
最高です^^
・・やっぱり世界共通なんだなぁ…って思います^^

釣太郎さん!!
できることなら私もそうしたいです^^;
いろいろお話したいことがたくさんです。
あ~~~~!!
もっともっと…ギリシャ語を勉強しなくては・・・・・(><;
とほほ・・・・・

ふじこさん!!
本当に…そうですね~~~~^^
この時、ギリシャに行っていなかったら…きっと私今頃…
腐っている(!?)かも…なんて^^
でも…本当にギリシャに行くと心身ともに健康になってきます。
しかも体力つけてこられます♪
私にとっては今や必要不可欠なことになっています。
ふじこさんも…是非…ご一緒しましょう?!?!^^

シャンチーさん!!
もちろん!!オリーブオイルをたっぷりと…が基本です^^)v
レモンは好みで…^^
私はそこまで酸っぱいのが得意でないので…
レモンはあまりかけない方です。
健康のためには…一杯絞る方がよさそうですけど^^
ギリシャでマヨネーズは考えられませ~~~~~ん!!

トラのしっぽにゃんさん!!
…もちろんです^^)v
ギリシャは野菜はかなりやわらかく茹でるんです。
このカリフラワーも…
”茎”の部分が…フォークですっと切れるくらいに柔らかいです。
日本ではなかなかそこまで軟らかくは茹でませんよね?
私もかつてはそうでしたが…
最近は柔らかくないとダメ!!って思うようになっちゃいました!!
オリーブオイル…是非いろいろ使ってみてくださいね^^

きさく さん!!
はい!!まさに…”ギリシャ~~~”ってそんな感じです^^
特にこのおとうさんは・・^^
確かに日本ではカリフラワーって…
主役になるお野菜という感じはないですよね?
サラダに添えてあるものとか…
どちらかといえば脇役って感じが…。
でもギリシャでは…立派にサラダの主役です^^
この豪快さが私は何よりも大好き^^
確かに昔…ギリシャに行き始めたころはかなり驚きでしたが…(笑)
なかなかこういうメニューは日本でお出しするのは難しいですよね…^^;

ゆうさん!!
はい^^
心身ともに…太っ腹な(!?)お父さんです^^
いかにも…”ギリシャ男児”です(笑)
豪快なカリフラワーのサラダ…日本にもこういうメニューがあればいいのに…って思うんですけど…
なかなか難しいですよね…。
うちのお店でも…お出しできませんから^^;

カノアさん!!
本当に驚きました!!
まさか・・あの店から?って思いましたから・・・。
でも間違えはなさそうです。
確かに他の日は…静寂だけが・・・・。
私も是非OLYMPIAでこういうメニューを出したいと思うのですが…
やはりシェフは納得してくれないと思います^^;
これこそが”ギリシャ風スタイル”なのに…(><;
残念・・・^^;

ピョンキチ さん!!
なかなか…都会では…
こんな風に…“ツキ”を見ることはできないかも…ですね・・・。
でも!“ツキ”は自分なりに見出しましょう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olympiayokohama.blog137.fc2.com/tb.php/1065-e4675f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまりにも…当たり前(!?)のことなので^^; «  | BLOG TOP |  » 今週のいろいろなお客様…♪

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

