topimage

2012-01

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


春節祭で賑わう横浜中華街へ♪・・・日曜日のお散歩♪ - 2012.01.30 Mon




昨日の日曜日。天気は快晴^^

昨夜はちょっと飲みすぎ?!かと思えば…二日酔いになるほどではなく…(笑)


月末の日曜日、仕事はたんまり・・・(><;

でも…こんないいお天気の日に、

家の中でずっとPC作業をしているなんて・・・・(TOT;

しかも、ここのところ、寒さで家に閉じ籠っていたので、身も心も重い気が…(ToT;


・・・というわけで、お気に入りのレンズをつけて、お散歩へ♪

AUTO OLYMPIA 2.8-35mm


いつもの如く…大通公園を歩き、関内駅を越えて、横浜公園。

そこから日本大通りを歩いて、象の鼻公園、そして山下公園ヘ♪


天気は良くて日差しはぽかぽかだけど…風はとびっきり冷たくそして強く(><;

海沿いは厳しいということで、中華街へ。


山下公園の銅像の女の子も…こんな風に防寒(!)しておりました^^

P1291276.jpg

P1291277.jpg


中華街、東門を入って…中華街大通りへ。

そこはもう、人・人・人で大混雑。

春節祭は思っていた以上の込みようでした^^;


P1291283-23.jpg


このお店ではスゴイ大行列(@@;

P1291281-21.jpg


とはいえ目指すはやはりこのお店…(笑)

西門近くのこのお店に行くには大通りを突っ切るのが一番早い(笑)

・・というわけで人・人・人を掻き分けて…西門通りへ^^;

そこで、ちょうど、パレードが始まりました^^


爆竹の音と、中国のあの独特な音色の楽器の音と。。。

やっぱり気分が盛り上がり…思わず写真を撮りまくってしまいました^^

P1291285.jpg

P1291286.jpg

P1291287.jpg

P1291288.jpg


この子…超かわいい^^

P1291290.jpg


P1291289.jpg

P1291291.jpg


孫悟空?!^^

P1291293.jpg

P1291294.jpg


P1291295.jpg


この方は…とっても素敵^^…美しい~~~~♪

P1291296.jpg

P1291297.jpg

P1291298.jpg

P1291300.jpg


P1291301.jpg

P1291302.jpg

P1291303.jpg

P1291304.jpg

P1291305.jpg

P1291308

P1291309.jpg


そして・・・・龍が…^^

P1291311.jpg

P1291312.jpg

>P1291313.jpg

P1291315


二人ともお顔が見えず残念^^;

P1291322.jpg

P1291324.jpg


そして獅子舞^^

P1291319.jpg

P1291325.jpg

P1291326.jpg

<P1291333.jpg


私の隣でお母さんに抱かれていた小さい子供に

獅子が近づき…子供は大泣き~~~^^;

P1291330.jpg

P1291336.jpg


そろそろ…私はこの辺で…ATHENSへ避難(笑)

P1291337.jpg


ふぅ~~~!!やっと落ち着いた~~~~!!


・・・・と思っていたら・・・・

パレードが終わった後…ものすごい数のお客様がお店に流れ込み(@@;

てんやわんやの店内。。。


・・・結局、その後2時間・・・

何年かぶりのATHENSのカウンターの中でお仕事^^;

とはいえ、もちろん……楽しくお仕事できました~~~^^




結局その後、予定があった私は、タクシーで慌てて家に戻ることに^^;

この日は結局…6500歩程度のお散歩でした^^;

(仕事の時は携帯(万歩計)を持ち歩きません^^)


stump01-008.gif










”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



あんこう鍋♪…2012年、新年会@ATHENS - 2012.01.28 Sat



先日、OLYMPIAスタッフ、

また本店ATHENS,姉妹店ZORBAスタッフが集まっての、

新年会を本店ATHENSでやりました。

そう!!あんこう鍋パーティーです^^




実は。。。。

10年とちょっと前まで、まだOLYMPIAもZORBAもないころ。。。

毎年、新年会をやっておりました。


そのころは本店ATHENSだけ。

年中無休の営業でしたが…新年会をやるために、

1月か2月に、1日だけお休みをしておりました。


本店ATHENSは当時、昼はランチから、そして、翌日朝6時までの営業。

スタッフ全員が一度に顔をそろえるということは

普段ではありえない状況でしたので、

この日は皆が顔をそろえての新年会でした。


当時は、店を休んで、皆がそろってレストランに食事をしに行き、

その後、BARなどを貸し切って、飲んで呑んで呑んで…(笑)


もちろん食事は某高級レストランなどに行きましたが…

(そう!!一度、横浜のサバティーニでも新年会をやりました^^)

2次会の飲み代の方が高くついたことは言うまでもありません(笑)


今考えると…よくできた…って思います^^;

いい時代…でした(笑)


その後、ZORBAオープン、そしてOLYMPIAオープン。


スタッフの入れ替わりがあったり…いろいろ。

もちろん、ATHENS,1件の時より

はるかにまたスタッフ全員がそろうことなどありえません。

また、厳しいと思う状況も多々…。


というわけで、その後、新年会というものは、

すっかり私の頭でも考えられない状況でした。


今年に入ってから…某日。


私とシェフとでこんな会話がありました^^

私:お鍋が食べたぁ~~~~い!!

シェフ:あんこうでも買ってあんこう鍋にする?!

    しばらく捌いてないから…やり方忘れちゃたかなぁ~~~!!

私:やるやるぅ~~~!!

  じゃぁ・・OLYMPIAが終わった後に、ATHENSでやろうよぉ~~~!!

シェフ:いいねぇ~~~~

    じゃぁ、来週くらいにする?!

    あんこう、注文しないと。。。


その後・・・せっかくだからATHENS,ZORBAスタッフにも、

落ち着いてゆっくりなっべを一緒に食べてもらいたい!!と、

オーナーと交渉(笑)


そのためには、お店を閉める以外に方法はありません。

10数年ぶりの新年会ってことで、1日だけ、

夜12以上お店を閉めてもいいんじゃない?!

1年に一度のこと、新年会にしましょう!!って…^^


めでたく交渉成立^^

トントントンと話は進み…


で、先日。ATHENS,ZORBAともに、12時で店を閉めて…

珍しく、3店のスタッフ、ほぼ全員が顔を合わせての

新年会となりました^^



あらかじめ、その準備も抜かりなく^^)v


もちろん、主役のあんこうはOLYMPIAでスタンバイ^^

前日シェフがこんな風にさばいてくれたのですが、

残念ながら私はその場に居合わせず^^;

スタッフがこんな写真を撮っておいてくれました^^)v


IMG_8246.jpg IMG_2127.jpg IMG_4289.jpg

IMG_0867.jpg

IMG_1616.jpg


もちろん、鮟肝も、たくさん…^^

このほか、牡蠣も…^^


ATHENSでは、たっぷりの野菜を準備。


そして、夜中12時。『ヤマ~~~~ス!!(乾杯)』と、

3店舗のスタッフ皆で、乾杯を^^



10数年前の、本店ATHENSだけの新年会の時のスタッフの数と、

今、3店舗合わせたスタッフの数は、ほぼ同じ^^;

要するに、1件だけで、今と同じ人数のスタッフがいたことにも驚きです(笑)



実は私、久しぶりの新年会の様子をたくさん写真に撮りたいと…

そして、本当に美味しかったあんこう鍋の様子を撮りたいと…

気合を入れておりました。


・・・が!!

気が付けば・・・・大きな2つのお鍋の中は空っぽ^^

雑炊まで美味しく食べて…片づけをするときになって…


”写真・・・1枚も撮ってない(@@;”

ということに気が付いてしまいました(TOT;

ナ・ナ・なんと~~~~~~!!!!

ショックゥ~~~~~~~~~(><;

私としたことが・・・・(TOT;



やっぱり、皆が一堂にそろったことが嬉しくて、

そしてあまりに皆で食べる鍋がおいしかったこと…などなどで、

写真のことなど、すっかり忘れてしまいました^^;



まぁ・・・しょうがない^^;



というわけで、かろうじてとったのは、

その後、皆で、記念写真^^

P1250492-4.jpg



この中で、10数年前の新年会を知っているのは、

オーナーと、私と、ATHENSっスタッフのSさんだけ^^;

(Sさんは昨年一緒にギリシャに行きました^^)


そのほかのスタッフにとっては、初めての新年会でした。



  高級レストランもいいけれど…

  こんな新年会もまたいいじゃん♪

  ・・・って^o^)v 



本当に美味しく、温かく…楽しいひと時でした^^



また…来年もやりたいです♪




RESTAURANT&BARATHENS
[ギリシャ料理&バー]
RESTAURANT&BARATHENS
JR根岸線石川町駅 中華街口 徒歩5分
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町217-4(地図
ぐるなびで RESTAURANT&BARATHENS の詳細情報を見る
※2012年1月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



Shot Bar ZORBA
[バー(ギリシャ料理)]
Shot Bar ZORBA
JR京浜東北線石川町駅 北口 徒歩10分
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町201 GENビル1F(地図
ぐるなびで Shot Bar ZORBA の詳細情報を見る
※2012年1月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



ギリシャ料理&バーOLYMPIA
[ギリシャ料理]
ギリシャ料理&バーOLYMPIA
JR根岸線関内駅 徒歩5分
〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-30 みどりビル1F(地図
ぐるなびで ギリシャ料理&バーOLYMPIA の詳細情報を見る
※2012年1月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび














”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


1月もそろそろ終わりなのですが…たまには宣伝も^^; - 2012.01.26 Thu



たまには宣伝も・・・・と思いきや・・・・


・・・なんだか、ここ最近のこの寒さのせいで、

私の脳も凍結してる?って思うほど…^^;

あれこれ、日々の営業の中で写真を撮ったりするものの…

イマイチ、”こんな風に紹介しよう!!”とかって

アイディアがわかない…というか、なんというか…^^;


いつもなら写真を撮ったりしていると、

”こんな風に紹介しよう!!”とかってアイディアが

ポンポンと出てきたりするのですけどね…^^;

あれもこれも書きたい!!とかって・・・。


要するに、やっぱり!”頭がさえてない!!”ってことかなぁ~~~と(笑)


さらに、なんだかんだと昼間は雑用に追われていて…

気の進まないことも多いので、さらに

旅行記に逃げている?現実逃避しているって感じも…^^;


・・・というわけで…もう1月も終わりなのですが・・

たまには宣伝も…^^;




こちらは某日焼きあがったばかりの、おすすめメニューの、

『牡蠣とほうれん草のキッシュ』

P1160456-4.jpg

P1160457-5.jpg


実はこれ、『ちょっと”色が入りすぎ(焦げすぎ)』で失敗だとか。

私にはどう見てもこれくらい色がついてた方がおいしそうに見えるんですけどね。。。。


・・・ということで、これはあっという間に。。。

スタッフと、オーナーの胃袋の中へ。。。(笑)

次の日また焼いたのがこれ^^

P1170462-10.jpg


あんまり変わらないような気もするけど…?!?!(笑)


で、よくよくメニューを見てみると…

今月のおすすめメニューには

”牡蠣とベーコンと、マッシュルームのキッシュ”

と書いてあります^^;


で、私。。。

”あのぉ~~~、これ、ベーコンもマッシュルームも

入ってないんですけどぉ~~~?!”

”へ?!牡蠣とほうれん草のキッシュじゃなかった?”


”ち・・・ちがいますよぉ~~~!!

シェフが、ベーコンとマッシュルーム・・・”って言ったからぁ~~~~!!”

”ああ…そうだっけ?!?!”

・・・と言いながら・・・・結局その後も作っているのは

牡蠣とほうれん草のキッシュです^^;


皆様すいません。メニューが(勝手に)変わっておりますので(笑)、

ご了承くださいませ~~~~^^;



またあるとき、なんか面白そうな仕込とかしてないかなぁ~?!

なんて…カメラを持って厨房をのぞけば・・・

ちょうど形よく盛られたギリシャサラダが^^

”ちょ、ちょっと待って~~~~!!”

P1170464-12.jpg


その後いいタイミングで、オリーブオイルがたっぷりと掛けられ…^^)v

P1170465-13.jpg


う~~~ん…美味しそう^^)v


ギリシャサラダといえば、某日。

ギリシャ人のお客様3名様がご来店。

しばらくは日本でお仕事されている方たちです。

いつも本店ATHENSに行かれていましたが、この日初めてOLYMPIAへご来店。

お食事を楽しみに来られたようです。


で、ギリシャサラダご注文。

オーダーを取った後、私はすかさず、厨房Q君に言いました。

『ギリシャ人の方たちだから、フェタチーズをたっぷりにして!!』と。

で、出すときに…

『これじゃあ足りないから、もっと沢山にして!!』と…^^;


普段の倍以上のフェタチーズを乗せてお出ししたのですが…

お持ちすると本当に、すかさず…

『もっとフェタチーズちょうだい!!』って…^^;

やっぱり・・・・^^;


ギリシャでは安いフェタチーズが

日本ではいくらかきっと知らない…のはしょうがないですね^^;



なにせ、ギリシャでギリシャサラダを注文すれば…

大きな塊のフェタチーズがどぉ~~~ンと・・・・^^;


これを日本でやったら・・・・

一体いくらのサラダになってしまうことやら・・・・^^;


というわけで、この後はフェタチーズの単品をお出しして

対応させていただきました^^;


なんといってもフェタチーズはギリシャ人の大好物ですから…(笑)



そして話は変わって…

こちらは、また焼きあがったばかりのスパナコピタ。

う~~~ん…これまたおいしそぉ~~~~~~♪

P1170475-18.jpg


これまたつい…お味見~~~~!!!って…

あっという間に私の胃袋の中へ…(笑)



まったり営業だと、厨房は大変です(笑)

写真を撮りたいからと作業を中断させられたり…(笑)

作り立てを試食されたり…(笑)

・・・ですね^^;




おほほ・・・・


あ…これも!!試食!!試食!!と言いつつ…

かなり私は消化してしまっている…(笑)

今月のデザートの、アップルパイです♪

P1250518-12.jpg


もちろんリンゴは青森から^^)v

P1190477-20.jpg


今年もかなりたっぷりとリンゴを送ってもらっちゃいましたので、

これでもか!!と言いうほどリンゴが入ってます^^

また、リンゴの芯や、皮などから作った…このソースが

甘酸っぱくて…リンゴの甘さを引き立たせております^^


アップルパイといえば…私は“シナモン超!たっぷり!!”が好みなのですが…

これは、この甘酸っぱいソースが主役といっても過言ではないかも?!


またちょっと違う楽しみのアップルパイです^^

フィリングに入っている、ギリシャ産のレーズンもなかなかいい仕事しております^^)v

そしてボリュームもたっぷり~~~^^


是非皆様にも味わっていただきたいです~~~♪



そしてこちらは、記念日のケーキ。

これがOLYMPIAで作れる一番大きなサイズのホールケーキです。

P1210481-24.jpg

P1210487-30.jpg

なかなか…ゴージャス^^


やっぱり・・・・ホールケーキにはイチゴがよく似合う・・・ですよね^^

イチゴのない季節はいろいろと苦労しているようです^^;


この時もお客様にとても喜んでいただきました~~~~^^)/



そしてさらにこちらは…

ただいま、裏メニュー化されている(!?)パチャー。

パチャーとは、ハチノス(牛の胃袋)のこと。で、このスープがこれ^^

P1170469-14.jpg

P1170470-15.jpg



ブログでもメニューや、旅行記で過去に何回か紹介しておりますが…

私の大好物でもあります^^

  *パチャー


ギリシャでは特にこの季節のものというわけではなく、

1年中作られるスープなのですが…

シェフは、寒くなるとこれが作りたくなるようで…(笑)

たいてい1月か2月のおすすめメニューになるのですが…

今月のメニューには、間に合いませんでした^^;

(というか忘れていた?!?!^^;)


というわけで、、、今のところ裏メニュー。

でも、某常連様もいつもこの時期楽しみにしてくれているメニュー。

『OLYMPIAでパチャーが好きなのは、店長の次くらいじゃない?』

と言われるほどのパチャー好き^^

毎日でも!!と言われます^^


私も、毎日でも賄がないときはこれだけあればOKと言ってありますので…

常備・・・・です(笑)


来月はメニューになる予定ですが

一足お先に味見されたい方は是非どうぞ^^




ぐるなびページも、是非!!ご覧くださいませ♪

よろしければ…下のバナーをクリックしてくださいね♪


     






”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

