topimage

2017-08

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


Zakintos fortress(山の上の城塞)へ…♪ - 2013.08.26 Mon



2013年6月のギリシャ旅行記、続きです♪


greece map 2013 6月のコピー


ザキントス島にて。


Zakinthos-Island-Map.gif


ザキントス島5日目。

ザキントス島最後の日、この日の夕方、飛行機でロドス島へ向かいます。


この日は、のんびり起きて、朝食を。。。

P6187899.jpg


空港へ行く時間までだいぶ時間があります、

さて、どうしよう?!


ちょっと港をぶらぶらしたあと、街の山の上にお城(要塞)へ行ってみることにしました。

タクシーで、5分ほどで到着。結構近いです。


車から降りた途端に広がる目の前の景色!!

なんて素敵!!!(@@;

P6187904.jpg

P6187913.jpg

P6187916.jpg

P6187920.jpg


いきなりテンションあがってしまいました^^

こちら山の上の教会。

IMG_0792_201308111220150cc.jpg

IMG_0793.jpg



そして、この景色が見渡せる素敵なカフェが並んでいます。

P6188044.jpg

P6188043.jpg

P6187906.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0796.jpg


…が、ここは先に、さらにちょっと登ったところにある要塞見物へ…♪

IMG_0794.jpg


チケットを買って…中へ。

P6187922.jpg

P6187923.jpg


ベネチア時代に建てられた要塞・・・のようです。

P6187924.jpg

P6187925.jpg

P6187927.jpg

P6187929.jpg


向こうに海が見えますので、ちょっと行ってみます。

P6187932.jpg


見晴らし台でしょうか?

P6187933.jpg

P6187942.jpg


わお!!ここからの眺めもスバラシイ…

P6187940.jpg

P6187946.jpg


その後は特に、整備の行きとどいた遺跡でもないので、

道なき道をウロウロ…^^;

私以外に歩いているのは、家族連れ一組くらい?!

P6187961.jpg

P6187967.jpg

P6187969.jpg

P6187971.jpg

P6187975.jpg

P6187978.jpg

P6187980.jpg


あ、ここに一応案内板がありました。

P6187987.jpg


ぐるりと回って、島の反対側の景色。

のどかな田園風景が広がっています。

P6187988.jpg

P6187996.jpg

P6188002.jpg


更にその先に、海・・・・

P6188011.jpg


この穴はなんでしょう?!^^;

P6188032.jpg

P6188033.jpg


この日も本当に暑く…ずいぶんと汗をかいちゃいました。

で、そろそろCafeにもどって…^^

P6188048.jpg

P6188056.jpg


ここからの景色も本当に素晴らしい~~~!!

夜来てもまた素敵だろうなぁ~~~~と…

もうちょっと早く知っていれば~~~~!!なんて思ったり…

P6188049.jpg

P6188051.jpg


・・・猫ちゃんも寄ってきました^^

P6188059.jpg

P6188064.jpg

P6188065.jpg

P6188068.jpg


満喫~~~~♪


その後はザキントスタウンに戻り、結構歩いたので、小腹が…(笑)

…というわけで、ランチです。


ザキントス、初日にディナーを食べたレストラン

あの時はあまり腹が空いてなく、気分的にもイマイチでしたので、

本当に軽くしか食べていなかったものの、

このお店の前を通ったら、スタッフが私たちの顔をちゃんと覚えていてくれ、

声をかけてくれます。


特に強引に誘うわけでもなく、とてもフレンドリーなスバラシイ営業。

IMG_0797.jpg


・・・というわけで、ここでランチを頂くことに^^

IMG_0804.jpg

IMG_0806_201308111230432b2.jpg


注文したのはこんな感じ♪

ハムとチーズ、クルミのサラダ

IMG_0807_201308111232226cd.jpg

コロキディケフテ(ズッキーニのミートボール)

IMG_0811.jpg


ヨミスタ(イェミスタ)は、ピーマンしか残ってないということで、

付け合せにたっぷりのブリアーミ(夏野菜のトマト煮込み)

IMG_0810_201308111232210f4.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0812_2013081112322004a.jpg


大満足~♪

そして、デザートのレモンパイ♪これまた美味~♪

IMG_0825.jpg


猫ちゃんもたくさん来ました。

特に子猫が一杯♪かわいい~~~~^^

IMG_0815_20130811123713578.jpg

IMG_0823_20130811123712f91.jpg


その後はホテルに戻って、荷物を受け取り、

ザキントスの空港へ。。。

IMG_0828_20130811123937237.jpg



ザキントス島、名残惜しいですが…

またきっと…必ず来ることでしょう♪





続きます。。。







”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



ザキントス島、最後のディナー、KOMISにて♪ - 2013.08.25 Sun


2013年6月のギリシャ旅行記、続きです♪


greece map 2013 6月のコピー


ザキントス島にて。


Zakinthos-Island-Map.gif


ゲラカスビーチでランチを食べた後は、いったんホテルに戻ります。

シャワーを浴びて…

夕方、街へ♪

この日、ザキントス島最後の夜…


ディナーの時間にはまだちょっと早いのでカフェ・・・♪

いつもならば、ホテル前のCafeで…という感じですが、

なんとなくこの時、ザキントス島に来た時、

ホテルのトラブルでかなりイライラしながら行ったCafeに行きたくなりました。

そう、サンマルコ広場のCafeです。



IMG_0731_20130810135927c78.jpg

IMG_0732_20130810135926c2f.jpg

IMG_0727.jpg


ザキントス島、本当にあっという間の毎日でしたが、明日はもうロドス島に向かいます。

来た時は本当にどうなるか!!という感じでしたが…

本当にエキサイティングな毎日。。。



FBではこの時、こんな風に投稿してました。


   ● やっぱりギリシャ、サイコー!!
    …と、あらためてまた、叫びたい!!!
    ………そんな気分です(^o^) — 場所: San Marco's Square



IMG_0733.jpg

IMG_0735_2013081013592492d.jpg

IMG_0734_20130810135924e50.jpg


この時、本当に本当にこんな風に、充実感を感じていた…ということです♪


・・・・そんなこんなで日も暮れて・・・・

P6187867.jpg

P6187874.jpg


そろそろディナーに向かいます。

そう、朝、漁師さんにもらったお魚を届けて、予約したKOMISです。

もちろん、知り合いの漁師さんとその娘さんも、今日も一緒です♪


P6187877.jpg


あ!!テーブルのわきに、カニ…(笑)

P6187884.jpg


さすがにこの日はもう真っ暗で、写真を撮ってもイマイチ…(ToT;


こちら前菜…だったか?!^^;

いわしのマリネのような…

P6187880.jpg


朝、届けたお魚はこんな風に、スープに♪

P6187886.jpg

P6187887.jpg

P6187888.jpg

P6187890.jpg


そして、スピア(スミイカ)はグリルで。

P6187893.jpg


そしてデザートも美味しく♪

P6187895.jpg

P6187894.jpg


残念ながら全部は写真に撮りませんでしたが、


この日もあれやこれやと、会話も弾み…

とっても楽しく、そして美味しくいただきました♪



続きます。。。








”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


Caretta Caretta!! ウミガメが産卵しに来るビーチ、ゲラカスビーチヘ♪ - 2013.08.24 Sat




2013年6月のギリシャ旅行記、続きです♪


greece map 2013 6月のコピー


ザキントス島にて。


Zakinthos-Island-Map.gif


ザキントス島4日目。


朝、港へ行って、魚をもらい、レストランへお届け。

そしてとりあえず、ホテルの戻って海へ行く準備を^^


さて、今日はどのビーチに行こうか?

前に行ったビーチも悪くはないけど、あまりにも遠浅で泳ぎにくかったし…

今日は別のビーチがいいなぁ~~ということで…


結局また、タクシーの運転手さんのおすすめを聞くことに…^^;


たまたまホテルの前で捕まえたのですが、なんとこのタクシーの運転手さん、

自分で作ったと思われるビーチの写真集を見せてくれて、


  『おすすめはたくさんありすぎるから、

  これを見て自分たちで決めてくれ!!』って…^^;


で、できればホテルからはそんなに遠くなく、前回行ったところでないところ…という条件を出すと、

  『じゃあ、ここでいいかな?!静かだし…』

ということで、そちらに決定。


キレイな海を見ながら…約20分ほどだったか?

その間のタクシーの運転手さんの話は、この島に関する歴史など、とても興味深い物でした。


ビーチに到着。

ゲラカスというビーチでした。

P6170464.jpg

P6170408.jpg

P6170409.jpg

P6170411.jpg

P6170414.jpg

P6170412.jpg

P6170416.jpg


で、ここでちょっと????

もちろんいつもの如く、チェアーとパラソルを借りて落ち着いたものの・・・・

このチェアーとパラソル、お値段が10ユーロ。

(他ではたいてい6~7ユーロ)

た・・・・高い?!


でも、この金額を取られているのはどうやら私たちだけではなさそうです。

あとからくる人も同じ値段でした。

・・・しょうがない?!(><;


で、やっと落ち着いたのはいいけど…

P6170417.jpg


この時、はたと気が付きました。

そう!!このビーチはカレッタカレッタと呼ばれるウミガメが産卵しに来るビーチで

国の管理する国立自然公園に指定されているところ。



P6170457.jpg


前に行った、ラガナスビーチよりも規制が厳しく…

ビーチにCafeや、タベルナ、シャワーもありません(ToT;

実際にウミガメの卵が産みつけられているところへも、ロープが張ったあり、立ち入り禁止。

こんな感じ。

P6170454.jpg

P6170455.jpg

P6170456.jpg


なので、パラソルやチェアーが高いとのこと。

しかも、3時間以上の滞在も禁止だそうです。

なるほど。。。


で、問題なのは、かろうじて少しだけお水を持っては来たものの、

ほんの少し…(TOT;

しかも、私!!朝食をちゃんと食べていなかったので、

とってもお腹が空いていた!!・・・のです(ToT;


ビーチに行ったら何か食べようって、気楽に考えていました。。。


…が、このビーチには売店すらありません。

カフェやレストランは、また坂道を登って歩いて行ったところ、10分くらいでしょうか?


でも、それもかなり面倒・・・・(><;


あ~~~~失敗した~~~~!!


・・・・でも!!

しばらくチェアーの上で嘆いていたら…嬉しいことに、上のレストランから、

ドーナツとフルーツを売りにお母さんらしき人が来たのです。

真っ先に呼び止め、ドーナツとフルーツを購入(笑)

P6170419.jpg

P6170422.jpg

P6170423.jpg

P6170425.jpg


・・・とりあえず、食べて一段落・・・・(笑)

良かった~~~~~~^^



で、その後は海へ。

P6170427.jpg

P6170428.jpg


やっぱり・・・・

ここのビーチも、ウミガメが来るところ…

かなり遠浅です・・・^^;



P6170437.jpg

P6170438.jpg

P6170432.jpg


泳ぐにはイマイチ・・・・

まぁでもサクッと泳いで。。。


やっぱり、ザキントス島のビーチはどこもこんな感じなのかなぁ~~~?!

今回はそれを確かめることはできませんでしたから、また次回行ったときにでも。


でも、実際にウミガメの卵があるビーチ、

そしてそれを守るための活動を見て、感心させられ、

また勉強にもなりましたので良しとしましょう^^


これもザキントス島ならでは…ですから。。。




そして、このビーチを後にしました。

P6170461.jpg


その後、来た坂道を登ったところにあるタベルナで、のんびりすることに・・・♪

P6170468.jpg


中央に丸いカウンター席、なかなかいい雰囲気です♪

P6170470.jpg

P6170479.jpg


そして、天井には…

ツバメの巣。

P6170503.jpg

P6170472.jpg


親のツバメがヒナのために、必死にえさを持って帰ってあげてました。

P6170502.jpg

P6170506.jpg

P6170508.jpg


こうやってなんだか自然と共存しているっていう雰囲気が、本当に素敵~♪


とりあえずはカフェだけ…とも思ってましたが、

メニューを見ると、結構おいしそうなお料理の数々が…(笑)


・・・というわけで、しっかりランチを頂くことに^^

P6170480.jpg


トマトサラダ

P6170484.jpg


ホルタ(青菜のボイル)

P6170485.jpg


そして、ギリシャ、夏の定番!!トマトとピーマンのヨミスタ(イェミスタ)です♪

P6170492.jpg


このお店では、ひき肉入り、肉なしを選べるよう。

私たちはひき肉入りで♪

P6170490.jpg


で、これを連れとシェア。

私はピーマンの方♪

P6170493.jpg

あ、これ!!

OLYMPIAのと味が似てる・・・^o^)v

P6170501.jpg


そして、食後のカフェ♪

P6170512.jpg
 

実は、食事をしている間、カウンター席に一人の男性が。

そしてカウンター席の中で、冷蔵庫らしきものと、格闘(!?)している男性の姿。

どうやら、このお店のオーナーと、冷蔵庫修理の業者さん。

オーナーらしき人は、頭を抱えています^^;

ちょっと声をかけちゃいました。


どうしたんですか?

   冷蔵庫が壊れたんだよ。全く・・・・(><;


・・・やっぱり?!?!

私も、店をやっていますから、その顔の表情、

そして、そのお気持ちはよぉ~~~~~くわかります(笑)



で、ちょっと世間話などをした後・・・・

お店のオーナーが、こんなのを持ってきてくれました。

P6170518.jpg


  そういえばだいぶ前に日本人の取材の人が来てくれた。
  
  で、これをくれたよ♪

わお!!

・・・み、見たい~~~~~~~!!(><;


NHKhi「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」で
イオニア海に浮かぶザキントス島の特集


↑↑↑調べてみましたが残念ながら内容は見られません(><;


そういえば、前々日に行ったレストラン、KOMISでも、日本人が取材に来たよと言って、

その本を見せてくれたっけ^^

大切にその本を保管している様子だった。。。。


  ・・・なんだか嬉しい♪


そんなこんなで、ちょっとおしゃべりした後…

トイレに行くついでにちょっと周りをウロウロ…

P6170477.jpg

P6170476.jpg

P6170519.jpg

P6170520.jpg

P6170528.jpg


・・・うひょ!!可愛い猫ちゃん^^

気持ちよさそぉ~~~~~♪

P6170523.jpg

P6170525.jpg

P6170524.jpg

P6170527.jpg


・・・そして隣の建物は・・・ちょっとした水族館になっているようで、

P6170531.jpg


そこにいたのは、なんとウミガメ!!

P6170529.jpg

P6170530.jpg



そんなこんなで、

楽しいひと時を過ごしました^^



続きます。。。









”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

