topimage

2017-08

 - --.--.-- --





”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


今さら~ですが…^^;3月のおすすめメニュー♪(追記あり♪) - 2014.03.21 Fri




早いもので、今月も残すところあと10日足らず…なのですが…^^;

もっと早くに紹介したいと思いつつ…

なんだかんだと毎日があっという間で…今さらですが、

今月のおすすめメニューの紹介です(笑)


明日からの3連休で、週末にたくさんの方が来られるといいなぁ~~~という

期待を込めてのUPです(笑)


OLYMPIAには…”今月のディナーコース”と共に…

月替わりの”おすすめメニュー”というものがあります。

おすすめ料理は…もちろんギリシャ料理でも季節色が強いモノや

たまにしか手に入らない食材なので、メニューはできないお料理などがメインではありますが、

ギリシャ料理だけに限らず、シェフのオリジナル料理や、季節の食材を使ったお料理など、

またお酒のつまみに合うようなものなど…様々です♪




IMG_20140320093450f98.jpg



で、私の一押しとしては、やはり、何度かメニューに搭乗して人気のある、

『エビのサガナキ、ウゾ風味』でしょうか?

277969054a_20140320091502575.jpg


実はなぜ、おすすめメニューの紹介がこんなに遅れてしまったかといえば、

今月の『エビのサガナキ』のエビ、メニューにも、写真も

『小エビ』となっているのですが、実際にお出ししているのは

『かなり大きな有頭エビ』なのです。



で、これを是非写真を撮って紹介したい!!

と思いつつも、なかなかタイミングが合わず、撮影できぬまま、今日に至る。

というわけで、残念ながら写真は前の写真のままの紹介、というわけです(><;


  ~追記~

・・・と思っていたら、この記事をUPした日に、エビのサガナキを撮れるチャンスに遭遇いたしました(笑)

今月はこんな感じでお出ししております。

大きな海老がドォ~~~ン!!!

P3203443-6.jpg



なんといっても、ウゾ風味=アニス風味というのがポイント。

お客様からも『これぞ、異国の味!!』と、喜ばれました♪


残ったオリーブオイルは是非パンにつけて召し上がっていただきたい、そんな1品です。

是非、お試しを~♪



そして、おすすめ、その2.

『チキンのロースト、はちみつ風味』

P3030438s.jpg


これはどちらかといえば、シェフのオリジナル料理、でしょうか^^


ビーフ、ポーク、チキン、ラム・・・

この中で、グランドメニュー(通常メニュー)にないお肉料理が、チキンです。


で、たまにお客様から聞かれるのです。

『チキンはありますか?』って…。


チキンは、ランチメニューではよく登場するメニューですので、

大抵ストックされていることが多いのですが、

たまたまお客様からこんなリクエストを頂いたときに限って、なかったりします^^;

が、今月のOLYMPIAには、すべてがそろっているというわけですね(笑)


で、『ギリシャは蜂蜜が有名』ということもあって、

かつてシェフが『こんなお料理どう?!』なんて言って、作ってくれたのがこれ。


私個人的に『甘い味付けのお料理は苦手』で、

最初『え?はちみつ風味?』とかなり不安だったりしたのですが、

食べてみてビックリ、いやな甘みはまったく感じません。

逆に、ピリッとコショウがきいて、スパイシーな感じすら・・・。


これには驚き、とともに、感動!!…さすが~~~(笑)

更にさっぱりと、レモンを絞って食べても相性抜群♪

これはイケます!!!


・・・というわけで、これもかなりおすすめです♪


  ~追記~

昨夜このローストチキンが仕込まれておりました♪

P3203438-1.jpg

思わずその香りにやられました~~~~(笑)




そして、やっぱりなぜか『豆料理』はイマイチ人気がない気もするのですが…(TOT;

それでも、ギリシャにはたくさんの素朴で健康的な豆料理があり、

是非それらも紹介したいし、

また私的にも大好物のお料理なので、

『これでもか!!!』とばかりに『おすすめメニュー』に入れてしまうお料理の一つ、

『レンズ豆のサラダ』&『レンズ豆のスープ』です。

P3030456s.jpg

P3010832-10_20140320101644608.jpg



私が実際にギリシャで好んでよく食べるスープは、かな~~~り濃厚。

食べるスープ、という感じでしょうか?

要するに、この、レンズ豆のサラダと、レンズ豆のスープを足して2で割った感じ。

というわけです(笑)

OLYMPIAでは、2品でご提供(笑)


素朴な豆の味を堪能できるサラダ仕立てと、

まだまだ寒い3月に身体を温めるようなスープが飲みたいという時のスープです。


2006年のアメリカの健康専門月刊誌「ヘルス」による世界の5大健康食品の一つに選ばれたレンズ豆。

(ちなみに他は、ヨーグルト、オリーブオイル、大豆、キムチ)

この5大健康食品には、賛否両論あるようですが、

豆が健康的というのは日本でもよく言われておりますね。


是非、ギリシャの素朴な味を召し上がってくださいませ~♪




で、さらに今月も、先月に引き続きお出ししております。

そう、お客様からのリクエストも多い小皿メニューです♪

IMG1_20140209214434f74.jpg


まさしくメニューに書いてある通り…

『お一人様やお二人でも、いろいろ食べてみたい、ちょこっとだけつまみたい!!』

そんな方のためのメニューです♪



OLYMPIAの定番メニューの中から、ハーフサイズでお出しできるものをピックアップしてお出ししております。


さすがに私でも、例えば一人で、たとえサラダだけ1品でも、

これだけでお腹いっぱいになってしまうようなOLYMPIAのボリューム。


もちろん食いしん坊さんには喜ばれるのでありますが…^^;

ちょこっとづついろいろ食べたいと思うわつぃのような我儘さんにも(!?)

満足いただけるのではないかと?(笑)



そしてもちろんこちらもどうぞ~♪


3月のコースは“ブリゾーラ”

ブリゾーラとは…?!

P2090762_20130225140742.jpg



いたって簡単♪…ステーキのこと。

で、OLYMPIAでお出しするブリゾーラは…

”骨付きポークのグリル”です。


P2090713.jpg



コースの詳しい内容は是非こちらを~♪



ご予約お待ちしております♪


      tel2 s







”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



パチャー、スミ入りヤリイカの煮込み、さらに、小皿メニューも♪2月のおすすめメニューです♪ - 2014.02.11 Tue




今月は、これでも少しは早めに(!?)おすすめメニューを紹介できます(笑)

・・・とはいえ、短い2月、もう3分の1も過ぎちゃいましたが…


OLYMPIAには…”今月のディナーコース”と共に…

月替わりの”おすすめメニュー”というものがあります。

おすすめ料理は…もちろんギリシャ料理でも季節色が強いモノや

たまにしか手に入らない食材なので、メニューはできないお料理などがメインではありますが、

ギリシャ料理だけに限らず、シェフのオリジナル料理や、季節の食材を使ったお料理など、

またお酒のつまみに合うようなものなど…様々です♪



で、今月のおすすめはこんな感じです♪

IMG2_201402092052038de.jpg



で、私個人的に、絶対にお勧め!!というメニューはこちら♪

『パチャー(ハチノスのスープ)』です♪

P1260562-33_201402092054271e0.jpg


パチャーとは?

そう、ハチノス、もっと言えば、牛の第2胃袋のこと。

イタリアなどではトリッパといいますね。

ギリシャではパチャーといいます。

そしてやはり、このパチャーは、こうしてスープにしてよく食べられます。

これは、お酒を飲んだ後の軽い食事、日本でいえば、ラーメンに近い感覚でしょうか?(笑)

そんな風に食べられていたりするようです。


で、もちろんどこのレストランにでもあるというわけではなく、

私がギリシャで食べてやはり今まで一番美味しいと思ったのは、

市場の肉売り場にある、レストラン(というよりは食堂)です♪

新鮮なパチャーですから当たり前ですね^^


217f4ee89b-2


cff41bffe3-2



で、今回1月にギリシャに行った時もイオアニナのレストランでパチャーを食べたのです。

これまた美味しかった~~~♪


ギリシャでは、1年中いつでも食べれる料理ですが、

OLYMPIAでは、この時期だけ。

シェフいわく『寒い時に食べたくなる』のだそうです。

(私としては、1年中作ってほしいのですけどね^^;)


でも実際に、何年も前にこの料理を作った時などは、

パチャー(ハチノスのスープ)と書いてあってもイマイチ人気がありませんでした(TOT;

やはり、得体のしれないもの?と思われてしまっていたのでしょうか?


最近では、イタリアンでもトリッパの煮込みのようなメニューはかなりポピュラーですよね。

ハチノスは、焼き肉屋さんなどではよく食べられますし、

コムタンクッパにもこのハチノスが入っていたり…。

実は私、パチャーが食べられない時は、焼肉屋さんでこのコムタンをよく食べます^^


で、今月はこのパチャー、結構よく出ているんです♪

ここ最近は、本当に寒いからというのもあるかもしれませんね、

やはり、温かいスープが食べたくなりますから。。。


またOLYMPIAの常連様の中にも、『パチャーの大ファン』もいらっしゃいます。


ギリシャでは、これに好みで、ニンニク入りのワインビネガーなどを加えて食べるようですが、

OLYMPIAでは、オーナーの好みもあって、ビネガーの代わりにレモンです♪


かなりお手頃な値段で栄養価も高く、この時期には、体を温めてくれる、パチャー、

是非、お試しくださいませ~♪


・・・が!!

やはり、いくら何でも、お酒のつまみとしては、あいそうもありません(!?)ので、

そんな方には是非これを♪

『ハチノスのガーリックソテー』

P1260535-6.jpg


これは完全に(?)OLYMPIAオリジナルメニューです。

ハチノスと、季節の野菜をガーリックソテーに♪

これまた、ハチノスの食感もたまりません♪

もちろんお酒とでも、食事にでも♪



そして、もう一つ紹介したいのがこれ。

『スミ入りヤリイカの煮込み』

P2030128s.jpg


このメニューも、私が今回ギリシャに言って食べて、気に入ったメニューの一つ。

ギリシャではこんな感じのを食べました^^

P1122953-1509.jpg


実はこれ、相当美味しかったのです。

これはイカ(スピア)だけではなく、いろいろなハーブや、野菜も少しが入っていたのでしょうか?

今までギリシャでは食べたことがない味で感動ものでした。


で、もちろん、シェフにリクエスト。

シェフは実際にギリシャでこのお料理を食べたことがあるわけではないので、

もちろん、OLYMPIA風のアレンジです。


で、もちろん私もお味見♪

イカが柔らか~~~く煮込んであって・・・ウマウマ~~~~(笑)

更にお客様にもお勧めしたところ、

誰もが皆『旨い~~~!!』『パンがすすむ~~~~』と、大好評♪


絶対にお勧めです!!

…が、気をつけなくてはいけないのは食べた後…

歯がまっ黒になってしまいますのでご注意を…(笑)


さらに、今まで何度かお出しして大好評だった、『タコのエスカルゴ風』や、

先月はトマト煮込みでお出ししていた、『白インゲン豆を今月はサラダ仕立て』で♪


そして、寒い時期はほぼ定番にになった『温野菜サラダ』。

やはりOLYMPIAで一番人気のサラダは、圧倒的に『ギリシャサラダ』なのですが、

この時期ならではの旬のお野菜で体を温めるなら断然こっちの方がおススメかと^^


これまたOLYMPIAでお客様によく言われることの一つ。

『野菜がたっぷり食べられるのでうれしい♪』と…。


是非皆様、特に男性の方々…

お野菜をたっぷりとって健康的に過ごしてくださいませ~~~(笑)



そしてさらに今月はこんなメニューもあります♪

そう、お客様からのリクエストも多い小皿メニューです♪

IMG1_20140209214434f74.jpg


まさしくメニューに書いてある通り…

『お一人様やお二人でも、いろいろ食べてみたい、ちょこっとだけつまみたい!!』

そんな方のためのメニューです♪



OLYMPIAの定番メニューの中から、ハーフサイズでお出しできるものをピックアップしてお出ししております。


さすがに私でも、例えば一人で、たとえサラダだけ1品でも、

これだけでお腹いっぱいになってしまうようなOLYMPIAのボリューム。


もちろん食いしん坊さんには喜ばれるのでありますが…^^;

ちょこっとづついろいろ食べたいと思うわつぃのような我儘さんにも(!?)満足いただけるのではないかと?(笑)


・・・というわけで、2月も『おすすめメニュー』は充実しております♪


また、こちらも是非~~~~♪

2月コースは山賊風?!ラム、クレフティコ♪


2月コースは…ラムクレフティコ。

ラムの山賊風です^^


2013年2月コース


詳しいコース内容などはこちらを是非~~~♪




ご予約お待ちしております♪


      tel2 s








”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ブラストー、白インゲン豆の煮込み♪1月のおすすめメニューです♪ - 2014.01.21 Tue



早いもので、1月も残り10日になってしまい、

今さら…という気がしないでもないのですが、

たまには宣伝も…^^;

・・・ということで、1月のおすすめメニューの紹介です。


・・・というのも、1月のギリシャ旅行で、このおすすめメニューの中の何点かを、食べてきました。

特に、ギリシャ北西部の街、カストリアは、白インゲン豆(ギガンデス)が有名、ということで、

毎日食べてきました。

1月のおすすめメニューは、もちろん12月中に決まっていて、メニューを作っておくのですが、

なんとも、タイムリー♪

って感じでよく食べました(笑)


前置きはこのくらいにして早速メニューの紹介を♪


osusume_20140121131815b4f.jpg



で、まず一番に紹介したいのは、

やはりこの時期だからこそ体が温まるメニュー、ブラストー。

PB080323_20140121132630a17.jpg

PB080335_20140121132630256.jpg


もう、シーズン中何度かご紹介しておりますが、

シンプルなお味(お肉と野菜のうまみだけ)で、何度食べても飽きないです。

日本でいうならこのメニュー、『鍋』や『しゃぶしゃぶ』に通じるところがありますね。

お肉(塊肉か、薄切り肉の違いはあるけど)や野菜を煮込んで、味付けが、

オリーブオイル&レモンか、お醤油&お酢(ぽん酢など)かの違い、かと私は考えます。


ちなみに、こちら、ギリシャ北西部の街、カストリアで食べたブラストー♪

IMG_3724s.jpg

IMG_3726s.jpg


何度でも食べたくなるさっぱりとして、飽きないお味。

とても美味しかったです!!


是非、OLYMPIAで、お試しください♪


そしてこちらが、白インゲン豆のトマト煮込み♪

PC074058.jpg


このお料理に使われている大きな白いんげん豆、ギリシャでは『ギガンデス』といいます。

お世話になっているギリシャ在住のsalahiさんも、

『ギリシャのごはん』でこんな風に紹介しております♪

  *大きな白いんげん豆のトマト煮


また、2年前、テレビ番組『はなまる』で、

『世界一トマトをよく食べる国、ギリシャの、トマト缶を使ったお料理』でも、

このお料理を紹介していただきました♪


このお料理、オーナーに言わせれば、『ギリシャのナショナルフード』というくらい、

ギリシャではポピュラーなお料理。

私も、あちこちのタベルナでよく見かけます。

カストリアはこのお豆の生産地と言われていて、

街中で大きな麻袋に入って売られているのも見かけました。


P1082363-931.jpg

P1082362-930.jpg

P1102757-1313.jpg


かなりあっさりとした味だったり、ちょっとスパイスがきいていたり。

ギリシャのおふくろの味、的なお料理かと♪

是非、お試しを~♪



そして!!

やっぱり、大人気!!・・・なんです。

作っても、作っても、すぐにご注文いただいちゃう、このお料理は、

ギリシャ料理というよりは、シェフのオリジナルではあるのですが、

『牡蠣のグラタン』です♪

PC061498-64_20140121140240af0.jpg

PC061545-111_20140121140239997.jpg


大きな殻に盛られた牡蠣グラタンは見た目にもかなりゴージャス♪

ムサカにも使われるホワイトソース(ベシャメルソース)をたっぷり牡蠣と絡ませて、

オーブンで焼いております♪

この焼き色もたまりません^^


昨年末、私がランチ出勤時に、私の希望で、ランチメニューにも限定でこんな風にお出ししました。

牡蠣のマカロニグラタン♪

IMG_3089.jpg

IMG_3097.jpg


私としては、スペシャル級のおすすめランチ、だったわけですが、

なんとこの日は12時くらいから、冷たい雨が…(ToT;

というわけでランチの出足はとても悪く…

そんな中でも、ランチにご来店の常連様から、

『え?!これ、日替わり値段(850円)でいいんですか???

明日もこれ、食べたいです!!』

と、コメント頂いたほど♪

おかげで、私もこの後のお昼ごはんに、このグラタン頂きました^^


・・・余談が長くなりましたが、何はともあれ、人気メニュー♪

今シーズンも、このメニューはそろそろ1月で終わりかも?!

というわけで、是非、召し上がってくださいね^^



でも、もう少しあっさり・・・といわれる方にはこちらです。

『牡蠣とほうれん草のソテー』

PB080368_20140121141357235.jpg


OLYMPIAの定番メニュー、ほうれん草のソテーは、シェフオリジナルのスープ仕立て。

ソレに牡蠣が加わるわけです。

こちらも大好評!!

是非~~~!!



そして、もちラン、こちらも~~~♪

1月コースは…『カカヴィア』です♪

『カカヴィア』って…なんでしょう?!(笑)



それはこちらです^^

PC164146s-6.jpg

PC164102s-4.jpg


(写真は中の具材などがわかりやすいように、
底上げして盛り付けてありますので実際にお出しする時のものとは違います。
あらかじめご了承くださいませ)


コース内容についての詳しい説明はこちらを♪

  *1月コースは 『カカヴィア』 です♪…カカヴィアってなんでしょう?!(笑)


で、やっぱりこだわる所には拘ります♪

ギリシャは、サフランの生産地でもありますから、

ギリシャ産のサフランです♪

P1143001-5.jpg



ギリシャは、夏のイメージが強い国ではありますが、

日本と同じく、四季のはっきりしている国でもあります。

寒い冬にもおすすめのお料理は沢山♪

地方のタベルナなどに行くと、その土地ならではのお料理、また、

その時期ならではのお料理が紹介されていて、

スローフードがしっかりと根付いていると思う国でもあります。


と、同時に、最近は、伝統的なギリシャ料理を、もっと、モダンに、そして、旨くアレンジした

小洒落たタベルナも多くなってきました^^

あ、話が横にそれて、さらに長くなりますのでこの話は旅行記で…(笑)


というわけで、OLYMPIAの1月のおすすめメニューも是非~~~!!



ご予約お待ちしております~♪







”ギリシャ旅行記”はこちらからどうぞ♪

     ギリシャ旅行記バナー2011のコピー



“横浜お散歩日記“はこちらから。。。

     横濱お散歩日記バナー  



はじめまして…の方はこちらも是非~~~~^^

     ギリシャあれこれバナーのコピー



店長の趣味のfacebookページ♪『いいね』をお願いします♪

     i love greece bana1のコピー













にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

olympiayokohama

Author:olympiayokohama
"ギリシャ料理&BAR OLYMPIA”の
店長“オリンピア”です♪ ⇒続き

OLYMPIA

19d978e9c5.jpg



横浜で唯一、ギリシャ人オーナーによる本格ギリシャ料理のお店です♪


TEL;045-662-9115


banner


ギリシャ旅行記バナー2011のコピー

ギリシャあれこれバナーのコピー

横濱お散歩日記バナー

八戸旅行記バナー
 
Cafe-collection バナー2web

Anniversary card collectionのコピー

店長の趣味のfacebookページ i love greece bana1のコピー

ぐるなびページ ぐるなび背景3 2011のコピー2のコピー
                   
OLYMPIA;公式ホームページ image_home2.jpg     

インデックス

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

はじめまして♪ (8)
プロフィール (1)
リンク集 (6)
I LOVE YOKOHAMA♪ (125)
旅行記 目次 (23)
店長のギリシャ旅行記 (515)
アテネ (90)
テサロニキ (1)
パトラ (18)
イオアニナ (8)
ヴォロス (16)
ロドス島 (94)
レフカーダ島(メガニシ島) (94)
ケファロニア島 (8)
ザキントス島 (14)
ミコノス島 (18)
サントリーニ島 (0)
クレタ島 (37)
レスボス島(ミッテリィーニ島) (11)
エギナ島 (5)
エヴィア島(ハルキダ、エレトリア…) (10)
ギリシャ その他の街や島 (55)
ギリシャいろいろ思い出集 (8)
旅行記番外編(ギリシャ以外の国) (164)
フランス (40)
イタリア (23)
クロアチア (32)
オーストリア (33)
ポーランド (21)
ニューカレドニア (14)
その他の国や街 (1)
青森、八戸 (34)
その他の国内旅行 (17)
メニュー (183)
今月のディナーコース (100)
今月のおすすめメニュー (41)
ランチ (23)
お客様 (98)
取材 (42)
パソコン/インターネット (4)
飲み物/お酒 (21)
器/道具 (2)
カードいろいろ・・・♪ (6)
ひとりごと・・・ (228)
雑記(その他) (74)
お知らせ (20)
下書き (0)
未分類 (2)

最新コメント

Facebook

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する

姉妹店





月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

